• 締切済み

成人式当日 写真撮影

今年成人式をする女です。 成人式当日に振袖の撮影をしてもらいに写真屋に行くのは大変ですか? 私が検討している写真屋ではヘアセットやメイクをしてもらえないため、当日に式が終わってから撮影しに行こうかと思っています。 撮影のためだけにヘアセットやメイクにお金を払ってやってもらうのは個人的に嫌だと思うので… 時間や体力的にも前撮り、もしくは後撮りにした方がいいのでしょうか? 経験された方、当日撮影に行った方など教えてください。

みんなの回答

回答No.4

まずよくあるのは前撮りですね。 成人式の数か月前に一回着付けをしてヘアメイクして撮ります。 利点はゆっくり時間が取れることと、着くずれしている可能性がないことです。 もちろん、当日に写真屋さんを予約をしておけば式の後で行くことはできますよ。 そういう人も多少はいました。 ただし予約していないとちょっと厳しいかもです。 あと1月ですから、大雪、強風など天候不順だと移動やら何やらで大変になるかもしれませんね。 着物が乱れることもあるかもしれません。 あと、式の後で撮るつもりなら気を付けてほしいことがあります。 結構会場で、お式の前、後で、かんざしなどの落とし物の多いこと、セットしてあるので落ちても気づかないんですよ。 娘の成人式の時に3~4つ拾いました。 飾りなしで写真撮影にならないように気を付けてください。

• E-1077
回答No.3

別に大変じゃありませんでした。 てか、当時はそれが当たり前だったんで・・・・。 体力的って・・・それも、普段から着物で過ごしている自分としては「ありえない」心配なので^^; 普通の写真館などではヘアメイクなどやらないのが当たり前。 着付けもそう。 問題は成人式そのもののスケジュールでしょうね。 滞りなく式典だけで終われるのか、その後に何かイベントがあるのか、また友人たちと何かするのか・・にもよります。 もしも、時間とお金に余裕があって、着物をレンタルなどせずお持ちなのであれば、いつでも撮れるのでは?

• yumi0215
回答No.2

むか~しですが、成人式の時美容院は早くから対応してくれていたので朝一番で着付けやメイクなどをお願いし、その足で撮影。式はその次で間に合いました。 式の後友人らと談話したりする時間もゆっくり持てたので先に済ませておいてよかったと思っています。 美容院も写真店も早めに連絡をしておかないと希望の時間が取れなくなってしまいますのでお気を付けくださいね。

回答No.1

皆さん考えていることは同じなので、成人式当日に 写真撮りなら余程早めに予約入れとかないと無理ですよ。 今からでは遅い場合もあるけど取りあえず電話入れて確認してみましょう。