• 締切済み

これからの進路が。

vayasicofの回答

• vayasicof
回答No.3

まぁまぁ、ちょっと落ち着いて考えましょ。 まず、大学に行きたいとありますが なぜ行きたいのでしょうか? 1.通いたい学校がある  (何学部でもいいからそこに行きたい) 2.勉強したい学科がある 3.友達が行くから一緒に行きたい 4.世間体があり親が行けと言う 上記の理由によってアドバイスが変わってくるのですが 1.なら その先にさらに『何故その学校でなくてはならないのか?』 という疑問を挟みますが、それが大学の受験料、入学費用、学費 入試までの勉強の労力、すべて見合うものがその大学にあるのか 考え直す必要があると思います。 2.なら ちょっと範囲を広げて専門学校であったりとか 短期大学であったりとか同じ系統の学部で目標の学校の幅を広めてみては どうでしょうか? 専門学校なら面接だけというところもありますし、 もしかしたら、大学でも偏差値次第では一般でも合格できるかもしれません。 3.なら 大学進学は非常にもったいないです。 入試の費用、入学費用、教科書代、学費、 友達が行くから…というのは余りに代償が大きすぎます。 4.なら これはあなたではなく親御さんに問題があります。 自分はどういう理由でどういう学部にそしてどういう学校に行きたいか、 また、 どういう道には進みたくないのか 親御さんとあなたと今後の進路についてよく話し合うべきだと思います。 本当に行きたい大学があるなら 一浪して1年間一生懸命勉強してから通うのも一つの方法です。 なんとなく…とか、どうしていいか答えが出ないなら 就職したり、自分の方向性が決まるまでバイトで 繋げるという方法もあります。 (それなら、方向性が決まった時お金がある分、行動がすんなり起こせるので) 人生のすごく悩む分岐点の一つですが あなたのことはあなたが一番良く理解してるはずです。 あなたにとって理想の進路が見つかるといいですね。