陸自入隊後にシリアで聖戦参加、北大生との逮捕差異

このQ&Aのポイント
  • 中卒⇒陸自入隊⇒除隊して野菜の訪販⇒聖戦参戦!元自衛官がシリアで聖戦に参加したが、北大生のように逮捕されなかった理由について考えてみる。
  • 元自衛官がシリアでの聖戦参加から帰国し、負傷して手術を受けたが、北大生との逮捕差異について疑問を抱く。
  • なぜ元自衛官はシリアでの聖戦参加によって逮捕されず、北大生との逮捕差異があるのか?その理由を考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれれ?北大生は逮捕でコイツは逮捕されないの?

中卒⇒陸自入隊⇒除隊して野菜の訪販⇒聖戦参戦! ■シリア戦闘:元自衛官が参加「政治・思想的信念なし」 http://mainichi.jp/select/news/20141009k0000e040180000c.html 野菜の訪販なんてエグい仕事をずっとしてれば良かったのに、自衛隊でも使い物にならないのに、シリアで聖戦に参加して負傷。 で、やはり使い物にならなかった・・・ ■動画(サンデーモーニング) http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-8877.html この人帰国して手術受けたみたいだけど、北大生のように逮捕されないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓ 外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑い 過激派に参加しても「罪に問われない」↓ 職業選択の自由、ハハハーン\(^^;)...マ ※イスラム国・・全イスラム国家から偽イスラム犯罪集団と 断定された犯罪組織。アメリカや日本もイスラム諸国に同調、取り締まり ※反アサド政権シリア過激派・・・米英欧州諸国日本も 一応、反アサド政権諸組織を応援してるので。 ショッカー、マフィアと フランス外人部隊ぐらいの 差あるので

area_99
質問者

お礼

イスラム国以外は問題ないんだ? 知りませんでした。 回答ど~も

その他の回答 (1)

回答No.2

日本人で傭兵の経験者が逮捕されたと聞いたとがありません。彼らがなぜ逮捕されるのかがわかりません。趣味と小遣い稼ぎ、それに自慢にするといった事ではないのでしょうか。当然信念はないと思います。

area_99
質問者

お礼

北大生が逮捕されたのと同じ理由ですか? 回答ど~も

関連するQ&A

  • 悔しくてなきました。あなたならどう思いますか?

    一人暮らし、元陸自24歳です。 先日あったことですが、疑問に思って質問してみます。主婦の方かできれば4,50代の男女の方に相談です。 質問の内容は母親による兄弟4人への扱い方の違いについてです。 昔から次兄、長女が優遇され長男、末っ子(自分)が完全に邪魔者扱いされています。 長女、次兄には子供がいます。次兄は今月はじめ自衛隊に入隊し、現在教育期間中です。  私も過去に自衛隊にいたこともあり、実家に毎月仕送りもしていました。親に心配をかけたくないし母親の癌の発見がわかり治療をうけてもらいたい一心で、入隊を決意しました。ボーナスもほとんど実家に渡してました。別に見返りを求めて仕送りしてたわけでは一切ありません。しかし、去年、膝と肩の故障が原因でやむなく除隊され、外の企業に入社。そこから親の態度が一変しました。長男は高校卒業後からずっと親に迷惑をかけっぱなしでひどい扱いをされるのはすこし納得しています。でも、私は除隊されるまでずっとずっと家族のために働いていたつもりです。世界でたった一人の母親のために、貧乏な実家のためにがんばって仕事をしました。自衛隊を退職してからは自分に対して「お前なんか〇〇(長兄)と一緒だ!」「お前なんか本当はうまれるはずなかったんだよ」(学生時代にも何度か言われた)などの嫌味や冷たい態度をとってきます。一方姉や、次兄はというとデキちゃった結婚(個人的には世間から冷たい目で見られる思う)したわりには特に母親の反応はありません。入隊した次兄に対しては、自分と兄が口喧嘩をすると兄の肩をもつようになりました。 あなたならこういう扱いされたらどう思いますか?あなたは自分の子供達に対してこんな態度とれますか? 文章下手かもしれないです。文足らずでしたらごめんなさい。 よろしくおねがいします。   

  • 北大について(・.・`)

    北大について質問です! 北大の文学部を志望しているのですが 予備校や塾は行った方が 良いのでしょうか?? 一応、通信教育の「ゼミ」は やっているのですが…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 広大と北大

    広島大学と北海道大学ではどちらのほうが偏差値が研究のレベル(特に理系)が高いのか教えてください。

  • 北大に受かるためには

    中2です。将来北大に進学したいと思っているのですが、 高校入学までにやるべきことはありますか?また、北大に合格するためには最低限どのレベルの高校に入るべきですか?北海道内でお願いします。

  • 北大について教えてください

    こんにちは! 高1女子です。 北海道大学の文学部を志望していますが、 ちょっとよくわからないので北大について教えてください。 まず、文学部が北海道大学院文学研究科、らしいのですが、 そこでいいんでしょうか?? どんなことをするのか教えて欲しいです。 それから、出来れば偏差値なども教えてください! よろしくお願いします。

  • 北大

    こんにちは、北大文学部志望の高2です。 先日11月の進研模試が返却され偏差値が 国語60 数学45 英語51 日本史45 政経56 生基45 地基41 と散々な結果でした。(判定はもちろんE) 国語は初めて60前半をとり、また数学もあまり苦手意識はなく、前回が60を超えていたのでショックを受けています。 そして、これからどうすればいいのだろう…と落ち込んでしまいます。 夏休み明けから今までだらけてしまったのは自覚しています。 いち早く勉強しなければならないと思い、この冬から春までに英数の苦手をどうにか潰そうと思っているのですが、北大志望でそれだけで間に合うのかとよぎります。 そこで質問ですが、この冬から春までの勉強は英数の苦手を徹底的に潰すのみでいいのでしょうか。それとも、他の教科にも手を出した方がいいのでしょうか。 また、予備校には行かなければならないでしょうか。 北大まであまりに遠いのは理解してますが、どうかアドバイスをお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 北大について。教えてほしいです

    いま高2です。 北海道大学文学部に行きたいです。 でも進研模試の偏差値は1年の最後で57でした。 数学なんて50でした。 しかも進研模試の偏差値は高めに出ると聞いたことがあります。 塾には行っていません。 こんなんで北大なんていけますか?諦めた方がいいですか? いろいろなアドバイスをいただきたいです。 お願いしますm(..)m

  • 北大の先生が

    また東北地方で年末年始辺りにM9級クラスの地震が来て大津波が来る可能性があると言っていたようですが… 福島、茨城、千葉、埼玉、東京にどれぐらいの被害が出ると思いますか? 3月以上の被害が、福島、茨城、埼玉、千葉、東京に来るのですか?

  • 北大か浪人か

    どうかお答えください。 私は高校三年生です。努力不足でセンター試験で失敗し一橋法から北大法に下げて出願しました。また慶大法、早大法も落ちました。今北大の結果待ちです。 私自身は悔しいので浪人をしたいのですが浪人をしてもあまり成績が伸びないということをきいたので迷っています。 そこで 1、(合格するという前提ですが)北大に進学する           2、浪人をする のどちらがいいのでしょうか。手続きの関係で時間がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 北大か慶應か

    僕は今年現役で立命館大学産業社会学部に合格、早稲田大学人間科学部が補欠でしたがおそらく繰りあがらないと思います。 繰りあがらなければ浪人ということになりますが、来年は北海道大学か慶應義塾大学を目指したいです。 今年は私大一本でしたが、国語と日本史は十分取れましたが英語がかなり足を引っ張りました。 英語と小論文を一生懸命勉強すれば慶應を狙えるかもしれませんが、英語自体あまり好きではないので、二次を英国社の3科目で受験できる北海道大学も視野に入れている、という状況です。 センター数学、理科、社会もう1科目、をする必要はありますが、二次の過去問を見たところそんなに難しいとは感じませんでした。 一方慶應の英語は手も足も出ません。 どちらがいいでしょうか? 様々な意見をお聞かせください。