• ベストアンサー

結婚式に呼ばれる人と呼ばれない人の違いは何ですか

結婚式に呼ばれる人と呼ばれない人の違いは何ですか? 大学時代のバイトの人達(先輩や後輩)が次々と結婚していくのですが結婚式に呼ばれません。 当時の行いが悪かったのでしょうか? 私は知名度はあったと思います。良くも悪くも。 呼ばれないのには理由があるのでしょうか? 呼ばれていないのは私だけではないとは思いますが。 ご意見お待ちしてます。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイト仲間は普通招待しません。 招待されたら逆になぜ?って思うくらい。 毎日会っていてもね。 職場ってくくりの中だと、招待を考えてもいいのは自身が正社員で勤続3年以上、日頃良好な関係を築けていれば職場の上司、先輩、同僚、後輩を招待することはよくあります。 パートやバイトなど非正規で働く人を招待する、もしくは自身が非正規でというのは、特殊な職場(徒弟制度などの職人の世界など)を除くと、基本は遠慮しますし、されます。 言うまでもないですが、バイトでも職場でも友人になってしまっていれば、話は別です。 非正規云々は関係ありません。 「友人」として招待します。 結婚していったバイトの人たちは、単なるバイト仲間であって、友人じゃないでしょ。 バイト仲間なら二次会程度です。 他のバイト仲間は招待されているのでしょうか? 結構迷惑だったりしますよ・・・バイトの給料で生計立てているのに、招待なんて勘弁してよって思っている場合の方が多いです。 招待する方は、バイト仲間しか社会的関係がなくて招待するのでしょうけどね。 外されてラッキーと思いましょう。 自分が結婚する時は、とっくにどっちかがバイトを辞めていることでしょう。 質問者さんはまだお若いのでしょう? 結婚式の招待が増える(あるとすれば)のは女なら23歳以降、男なら25歳以降です。 質問者さんが、30過ぎても身内以外招待されたことない・・・なら、ちょっと人間関係に難ありかもしれません。 が、もっとも昨今は結婚式しないで結婚する人も多いですしね・・そんなに悲観しなくてもいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

披露宴は最初に招待する方の大まかな人数を決めて、親戚関係、職場関係、恩師・先輩、友人、それぞれの人数に割り振り、その中で優先度の高い方から決めていく訳です。 ですから、例えば貴方の友人関係が広く浅いものであれば、どなたの披露宴にも貴方は人数枠外になることがあるのです。これは行いの良し悪しではなく、一つの行動のスタイルの違いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• RosaCanina
回答No.3

一般に、アルバイト仲間を結婚式披露宴へ招くことはしません。 増して、過去のアルバイト仲間など、より招くことはしません。 単純にそれだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• black2005
回答No.1

普通、バイト仲間とか結婚式に呼ぶかな? 優先順位で考えたら、最下位に近くなりそうな・・・ と考えれば、呼ばれる可能性は極めて低くて当然では? 他のバイト仲間が呼ばれて、貴方が呼ばれないのなら、印象が薄かったんでしょ。

質問者

お礼

バイト仲間の結束が濃いバイトだったのです、印象が薄いということはありません。よくも悪くも。ありがとうございました