• 締切済み

ピルの使用目的を履き違えている女性。

ピルを使用する目的は、 人によって様々だと思います。 避妊をより確実にする、生理不順をなくす、生理痛の緩和など…。 私はピルを使用していませんが、 生理不順と生理痛が年々酷くなっていて 最近ピルのことについて考えるようになりました。 私の友人にピルを服用している友人が2人います。 Aちゃんは大学時代に妊娠してしまい、一度中絶をしています。 Bちゃんはゴムでの避妊に失敗し、子宮外妊娠の末流産しています。 どちらも未婚、まだ学生のうちの出来事でした。 その2人が数年前からピルを服用しているのですが… ピルの使用目的を履き違えているのではないかと腹が立ちます。 ピルを服用しているから、と中出しをする。男性に避妊を求めない。 これってどうなんですか?おかしいですよね? 避妊できないのなら、する意思がないのならsexすべきじゃありませんよね? 何度も繰り返しわたしの気持ちを伝えてきましたが(それっておかしいよ、身体目的と一緒だよ)分かってくれません。 ピルを使っていくと、そうやって麻痺していってしまうものなんですか? ピルのことを検索したら、わたしの友人と 同じようなことをしている人たちがたくさんいて世の女性の避妊に対する考えの浅はかさに嫌気がさします。 また女性のことを考えない男性たちにも。 友人は性のことを除けば、本当にいい子で大切な存在です。もう二度と中絶したりして苦しんで欲しくないです。 どうしたら気持ちが伝わるのでしょうか。 またピルを服用している方がおられましたら、どのような目的で使用し、服用中の sexの避妊方法はどうなさっているのか教えてください。 ピルが、欲望のためだけに使われている薬のような気がして自分は到底服用する気になれないのが現状です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

ピルはホルモン剤です。 最初は生理不順や生理痛の改善のために開発されました。 その後、避妊にも有効であることが分かり、研究が重ねられました。 避妊のためのピルの使用は、50年以上の歴史があります。 つまり、現在では避妊のために使用することは正しいのです。 決して、間違った使用ではありません。 「避妊できないのなら、する意思がないのならsexすべきじゃありませんよね?」 それは正しい考えではありませんよ。 あなたは誰かに、間違った知識を教えられてしまったのです。

senaminami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしも自分なりにピルについて調べてみました。避妊を目的にすることを間違っているとは思っていません。 わたしが嫌なのは、避妊で使い始めた薬がいつの間にか快楽のための薬になってしまっているのではないかということです。 私の考えがおかしいのでしょうか… 中絶を経験しているのにピルを服用しているからといって中出しを許容する友人が理解できません。 それと、妊娠を望んでいる状態、またそういった信頼関係における避妊なしのsexならばいいと思っています。

関連するQ&A

  • 避妊目的のピルの使用には年齢制限ありますか?

    現在36歳、もうすぐ37歳になってしまいます。妊娠は望んでいませんが、親しい関係の彼がいるので、身に心覚えがあるだけに毎月生理前になると「大丈夫かな?」と不安になります。それがとても精神的に辛いので、避妊目的でのピルの服用を考えています。でも、以前どこかで、あまり年齢の高い人には使用できない・・・みたいなことを読んだような気がするのです。もうすぐ37歳の私が「ピルを使用したい」というのは無理なことなんでしょうか?

  • ピルでの避妊について

    当方専門学生です。 彼氏とセックスする時に、いつもはコンドームをつけているんですが、 彼に一度くらい中出しをしたいと言われピルを服用するか迷っています。 元々生理不順で、生理痛も酷いのでピルは気になってはいました。 そこで質問なのですが、ピルは飲んでいても中出しすると妊娠するものなのでしょう? そして服用後にどのくらい経てば避妊効果が得られるでしょうか? 色々なサイトなので調べますが言い分が違いすぎてわからなくなってきました。 ピル服用中の方、お願いします教えてください!

  • ピルについて

    生理不順なのでピルを婦人科で処方してもらおうか迷っているのですが、ふと疑問に思いました (1)避妊目的で服用している人はいるのでしょうか? また、そのような方はお医者さんにどのように言って処方してもらってるのでしょうか? (2)私の場合は「生理不順です」と医師に伝えればよいでしょうか? (3)ピルを服用したとして、生理が定期的になったら子供ができやすい体質?に改善できますか? 上記の3点、ネットで調べてもなかなか出てこないので、教えていただきたいです

  • 男性に質問!ピル服用していること、告白してほしいですか?

    彼と付き合う前から生理不順のため低用量ピルを2年前から処方してもらっていました。半年前に彼と付き合い始めましたが、sexの時に彼はゴムは付けてくれません。(このことに関しては周りの方から反感を十分受けていますので、今回この質問の中では見逃してください)ピルを飲んでいるし100%では無いけれどもそれでいいと思って、今は生理不順のためではなくて避妊目的で飲んでいるようなものです。ただ、このことを彼は知りません。泊まりの時に何度も飲んでいるのを見ていますが、付き合い始めた当初、私は消化器官が弱いのでその薬と言ってしまいました。でも、彼にピル服用しているのをこのまま黙っていていいのかわからなくなってきました。男性の方なら、告白してほしいですか?

  • 妻のピルの服用について

    妻が半年前からピルを服用しています。 先日そのことを初めて知ったのですが、ものすごくショックでした。半年間黙っていたことがショックでした。私に言うと反対されるから黙っていたとのこと。 ピルを飲んでいた原因は、元々生理痛が激しく、生理不順がありそれの改善が目的だとのことでしたが、避妊も目的の一つであったとのことです。そしてあと一年弱くらいは飲み続けると言いました。(来年3月くらいに妊娠はしたいとのこと) ピルの副作用とかはあるのでしょうか?マーベロン28という薬でした。ピルをやめれば妊娠するものなのでしょうか? 私たちは結婚3年目28歳同士、子どもはまだいません。付き合いは9年ほどになります。 できれば、やめさせたいのですが、いい方法とかありますでしょうか? 妻の気持ちを分かってあげたい気もあるのですが・・・。

  • ピル処方について

    ピルについて教えて下さい。 現在、生理不順で生理になると生理痛がひどく、貧血になったり立っていられない程お腹が痛くなります。 生理不順の改善と共に避妊としてもピルを試してみようかと思っています。 が、産婦人科へどのように(伝える)相談したら良いのでしょうか? 避妊目的なら避妊したいので・・ピルを下さい? 生理不順目的なら、そのまま生理不順を改善したいです? 両方なら?? 宜しくお願いします。

  • ピルを止めてすぐの妊娠の可能性は?

    去年の夏から生理不順と生理痛抑制と避妊を目的にピル・アンジュ28を飲んでいました。最後の1シート中に生理があり生理が終わって普段なら次のシートを飲む予定でした。妊娠してもいいと思ったので次のシートを服用をとめて生理終了後の3日目に避妊なしの性交渉をしました。(24時間中3回中だしです。) 少しでも妊娠してる可能性があれば嬉しいのですが どうなんでしょう? 今日から基礎体温をつけようとも思っていますし 生理後 二週間後にもう一度性交渉すれば確実?

  • ピルを使用している事をパートナーに伝えるべきか?

    私は、低用量ピルを使用しています。 避妊目的ではなく、生理不順や、ひどい生理痛が悩みだったので婦人科で相談して飲み始める事にしました。 最近、彼氏ができてセックスする関係になったのですが、ピルを使用している事はまだ彼に伝えていません。 いつもコンドームをつけてもらっているのですが、彼としては、やはり正直な所生でしたいと思っている事を思わせる発言を時々しています。 理想論かもしれませんが、きちんとSTD検査を受けて、お互いとしかセックスしないと彼が約束してくれるであれば、生でしても良いか、とは思いますが、私としては生理痛でほんとに苦しんでて、抵抗はあったけど仕方なく飲み始めた薬なので、ピル使用している事を彼に伝えても、そこには触れずにただ「やった!生でできるじゃん♪」みたいな反応をされたらショックを受けそうで、怖くて言えないでいます・・・・。 生理痛やPMSの苦しみは、男性には理解しづらいとは思うので、こう期待してしまう私は贅沢なんでしょうか? 彼にピルを使用している事を伝えた方が良いのか、伝えるとしたらどうすれば理解してもらえるのか、みなさんの意見やアドバイスを聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。