まさか、こんな名前のお土産があったとは・・・

このQ&Aのポイント
  • 物知りのみなさんであれば、もしかしたら知っているかもしれません。
  • 今回ばかりは笑い転げました(笑) まさかこんな名前のお土産があるとは・・・。
  • 商品名「越後屋、お主もなかなかの悪タヌキよのぉ」を買えば、あなたも実現できます。ぜひその効き目をご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

まさか、こんな名前のお土産があったとは・・・

物知りのみなさんであれば、もしかしたら知っているかもしれません。 私が質問する時にはいつも事前にネットで色々と検索しています。 ですが、今回ばかりは笑い転げました(笑) まさかこんな名前のお土産があるとは・・・。 では、本題です。 商品名 「越後屋、お主もなかなかの悪タヌキよのぉ」 リンクより転載 時代劇のおなじみのシーンというと、悪代官が出入りの業者から袖の下を受け取る光景。 新潟のお土産『越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのぉ』を買えば、あなたも実現できます。 ぜひその効き目をご確認ください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/218209/ ここでアンケートしたいと思います。 1. こんな名前のお土産があるとご存知でしたか ? 2. もし新潟に行ったら買ってみたいという気になりますか ? 夜勤明けの為に今から寝ますが、お礼は起きてからさせていただきます。 私はこのお土産一度は買ってみたいと思っています。

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 初めて知りました。 2 これはもう絶対買うね。  というか、これ買うために新潟に寄るかな。 (仕事柄新潟は車で通過することがあるので) とりあえず、取引先で越後屋さんをみつけないとなぁ。 と思ったりして。

質問者

お礼

こんにちは。 いや回答者様のように物知りであればご存知だったのかなと今思ったりしましたが さすがにまだだったのですね。 これ見つけたら買いたくなるお土産ですよね(笑) あのリンクの中の小判のとこの内容も 読んでいたら笑えますよね、いやあ強烈なネーミングです。あのCMがあれば爆発的ヒットするかも。 取引先を ? はい、是非探して下さい。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

1.知りませんでした。(^^;) 2.ぜひとも買いたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 本当に普通に考えたとしてもCMで全国放送していたら知っていると思いますよね。 でもあまりに強烈と思いませんか(笑) 営業に行く社員の方なら、あっお土産の会社? このように反応する企業さんもあると思いますけどね。 是非、新潟に行きお買い求めを ! (笑) 美味しそうですよね。 ご回答、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.13

知りませんでした。無駄に豪華な作りがポイント高いですね。 しかし、しかーし、惜しい。なぜ「越後屋、お主もなかなか悪タヌキよのぉ」なんですか。それは貰った側のセリフじゃないですか。ここは商品名は、「お代官様、どうぞよしなに・・・」ですよ。「それはいくらなんでも露骨すぎる」と躊躇しちゃったんですかね。それなら他の方が紹介している「山吹色のお菓子」のほうが魅力的です。 魅力的だけど、そこが惜しいので買うのはちょっとなー。 どこかのカステラ屋さんが「南蛮名物のかすていら」という商品を出してくれませんかね。どうもカステラ業界は真面目な人ばかりですね。

質問者

お礼

こんにちは。 無駄に ? あはは、そこまで言いますか(笑) 目をつけるとこがさすがですね ! あの時代劇のセリフからやっぱり考えたのではと普通に思ったのですが。 露骨といえば確かにそう感じるとこもありますけどね(笑) お礼しながら考えたネーミングなんですが、 「それを言っちゃあ、おしめーよ」というのはどうでしょうか(笑) 嫌な相手にはいいかなと何気なく考えましたが。 「さすが、お目が高いですね」というのも、あはは。 カテテラはそうですね、目立つ感じもしませんね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

1 初めて知りました。 2 新潟へ行ったらぜひ買ってみたいです。 そしていつも私にワンコ-ルをして こちらから 電話をかけさせて、 お電話悪いわね と言いながら 長々電話を切らないあの人にあげてみたいですわ。 (でもこの意味ってわかるかなぁ 彼女に) たまには真似をしてみたら如何・・・・という意味が 解らないでしょうね。 それにあなたにはそれだけの価値がないわ、 お土産美味しくいただきました で終わりそう でもいろいろ利用価値がありそう  ですわ。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり県外とかだと、現地に行かないと知らないお土産ありますからね。 でもこのお土産を全国でCMで流していたらヒット商品となりますよね(笑) 後半部分はもう意味はさっぱりです、私には理解不能でした。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.11

1 初めて知りました 2 新潟は友達の故郷だけど、行く機会がないですね 私はいちびり庵の「たこやきようかん」が強烈でした http://www.ichibirian.co.jp/item/i000001/

質問者

お礼

こんにちは。 今こういうネットの時代なので、でもまさかこのように強烈なのがあるとは。 やはり県外というのもあり地元ではきっと有名なのでしょうね、と思いましたが。 リンクの商品、実は初めて知りました、そういうものです。県外のだと知らないし だから今回の強烈なネーミング商品でも知らない方が多かったのかも知れないですね。 ご回答、ありがとうございます。

• jhayashi
回答No.10

1 知らなかった。 2 仲間内への土産で買うかも。 http://www.minatoya.biz/shohin/shinmotsu/koredeyoshi.html これでよしなに は知ってたんだけどね。

質問者

お礼

こんにちは。 あまりにネーミングが強烈だったのでご存知の方もいるよねって思いましてね。 仲間で食べるにしても笑いがそこにはあるでしょうね(笑) リンクの商品実は初めて知りました、意外と小判というのを使うのも多いのでしょうかね。 でもこういうネーミングを考えた方も凄いですよね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

ちなみに 越後屋は江戸時代に実在した商屋ですが 実際には飢饉に苦しむ農民に援助をしたり、藩主に財政改革の助言をした素晴らしい方です 越後屋の名誉のためにもこのお土産は廃止にすべきです

質問者

お礼

こんにちは。 昔の実際はそうだったのですか、やはり時代劇の影響なんでしょうね。 考えた方もある意味根性あるなあって気もしましたけどね。 ご回答、ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.8

1、知らなかった 2、買いたいですね。 しかし、厳しい夜勤明けに、またここで質問してるとは 「お主も、かなり、好きよのぉぉ・・・・・・たっはははっ・・・・・・・」

質問者

お礼

こんにちは。 やっと目覚めましたので。 あまり知られてないのですかね、あまりに商品名が強烈すぎて。 もしお土産で買って誰かにと思い買って、さて誰にって考えるのも楽しいかもしれません。 夜勤明けなのに、あはは。 「お主も、かなり、好きよのぉぉ」 「それを言っちゃあ、おしめーよ」って商品名もいいかも(笑) ご回答、ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.7

随分前に日光江戸村のお土産で購入。たぶんそこから派生した物だと思います。  試食してから買いますけどね。

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですか ? 日光江戸村でそのような ? 私一度も行った事がなくて。 当然ですが店舗でも試食としてコーナーがあるんじゃないでしょうか。 それにしてもこの商品名、目につきますよね(笑) ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.6

なるほど、まんじゅうの底には小判袋に入ったクッキーですか・・・ もらった側は2度楽しめるという、なかなかシャレた演出ですね。 新潟は第二の故郷で、「網代焼」や「鱈の親子漬け」を買うことがありますが、これも候補に入れたいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 そうでしたね、新潟というのも存じ上げていました。 ネーミングで惹かれて、中を開けていく楽しみもありますね。 おもしろい商品を作り出していますよね。 考えて作られたお土産だなあと、でもあまりに強烈だったので。 候補として、また現地でお買い求めを是非 ! (笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#200926
noname#200926
回答No.5

初めて知りました。 もし、心当たりの渡してみたい上司とか、悪だくみ仲間とかいたら 買っちゃうかも知れませんね。 渡す相手を選ぶ気はします…。 かつての本当に悪タヌキで見た目もタヌキっぽかった支店長には 私はコレを渡す勇気はないでしょう… 私が名前が衝撃だったお土産は 自衛隊の「撃てるもんなら撃ってみろTシャツ」と 戦闘機の写真付きパッケージのお菓子で「来るなら、来い!」です。 これ、渡す相手の国によっては大変なことになりそうなお土産です あとは「ゴリラのはなくそ」などはなくそシリーズですねー。 以前奈良で大仏様のはなくそ、というのを出したけど苦情で取り消したと見ましたが 売れるんでしょうか。遠足や修学旅行の小学生男子とかが買うのでしょうか

質問者

お礼

こんにちは。 最初質問するのに、何かないかなといつもネットで調べています。 今回はお代官様と越後屋というキーワードで検索始めて・・・爆笑しました。 あまりに強烈で、素晴らしいネーミングですよね(笑) このお土産、誰にということで買うか決めると怖いものがありますね。 ウケるのは絶対だと思いますが、相手がどう反応するか、あはは。 ご紹介の商品もまた強烈ですね ! ネーミングで惹かれますからね・ ご回答、ありがとうございます。