• ベストアンサー

男の人ってこういうこと言われると傷付きますか?(なるべくなら、派遣、契約社員、フリーター経験者の方)

こんな事を彼女から聞かれたら怒るでしょうか? 現在、正社員としての就職が決まりそうな私が、 彼氏に対して「就職しないの?もうあと、数年で30になるんだからさ~」って年下の私から聞いてしまったら、彼氏は怒る(傷付く)でしょうか? 前に聞いた所 現在、彼氏いわくこの一年は派遣社員として経験を積んで、就職…という形を取りたい…らしいのです。 でも、私としては、きっと三十路過ぎると危ういんでねーの…?って気もします。 真剣なら考えろ!って思います。 派遣じゃ将来不安だと思うのです。 (表現力・考えが古くてすみません) ちなみに、付き合いが長く、互いの就職が決まり次第家族に紹介…とか考えております。 男性の皆さま、フリーター、派遣、契約社員の皆さまのご意見、アドバイスをお待ちしております 女性からのご意見やアドバイスでも一向に構いません。 宜しくお願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>現在、彼氏いわくこの一年は派遣社員として経験を積んで、就職…という形を取りたい…らしいのです。 一言でいうと、「派遣」といっても、仕事の内容次第ですよね。派遣だっていろいろですし。 とはいえ、彼氏さんがこれから取り組まれるお仕事がどんなものか分かりませんのであくまでも憶測ですが、この様な考えをお持ちである限り、きちんと将来の事も視野に入れていらっしゃると思います。 私の個人的な意見ですが、職業によっては、必ずしも正社員>派遣ではないと思っています。正社員よりも派遣のほうが待遇がいい場合も少なくありません。それに専門知識やスキルをもっていれば、例え派遣でも食いっぱぐれることはありません。 あとは、本人の仕事への意欲次第ですが… ちなみに、今はこんなご時世ですから、正社員になれたからといって、安泰だという保障はどこにもありません。大手企業でも、リストラや倒産の危機にさらされています。 これからの社会をスルドく生き抜くためには、正社員か契約か派遣か、といった肩書きにこだわることなく、武器になるスキルを持っているかどうかが大切だと思うのです。 >私としては、きっと三十路過ぎると危ういんでねーの…? 私は「手に職」を持っていますから、女ですが30を過ぎても2度、転職しています。そういう意味では、歳は関係ないと思っています。 何の資格もスキルも持っていない人の場合だと、年齢が壁になります。 一般的に言われる「安定」というのが、如何にちゃんちゃらおかしい…というか、幻想と虚飾に満ち満ちたものか、実際に社会に出てみなければ分からないものです。

質問者

お礼

「経験」って言うのも大きな武器ですよね。 私も、様々な経歴(犯罪ではないです)、職歴の持ち主です。 この時代― でも、小さい時金銭面や家族間で大変な苦労をしたので… なるべく繰り返したくはないのです。 って事で不安になったので質問したのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DIRI
回答No.6

派遣でコンピュータソフト関係に従事しております。 同じ仲間を見渡してみると A.派遣しか勤まらなくて派遣をやってる人 B.会社という防御壁を必要としないくらい技術がある人 に分かれると思います。 Bの人は、学歴&資格などいつでも就職出来そうだから問題ないんですけど、Aの人は将来的には辛そうですね。 そりゃ会社に入った方が安定すると思いますが、その人がBさんなら働く場所を問わない気がします。 どちらにしても、僕なら言うこと聞かないですね「僕は僕を失う為に生きてきたんじゃない~」とかほざいて。

• syoutan
回答No.5

派遣社員の女です。 彼が派遣社員として1年働いてから正社員になるというならそれでいいと思いますよ。 だって正社員として入社して合わないからといってすぐに辞めてしまうとかだったら家族に紹介するにも「職業を転々としているなんて・・・」って親が思うはずです。自分のしたいことややりがいを見つけてから正社員として働くほうが悔いのない働き方なのではないでしょうか? 私も実際、来月から他の会社に派遣されますが3ヶ月たったら正社員になれるという紹介予定派遣のお仕事につきます。働いてみて正社員になるかどうか決めようと思っています。 彼の意見を前向きにとってあげてください。変にプレッシャーをかけるとかわいそうです。働くのは彼ですから。

• takeon
回答No.4

はっきり言って傷つきます。  それこそ彼は結婚を目前にして足下を固めようと四苦八苦している状況だと思われます。 「この一年は派遣社員として経験を積んで、就職…という形を取りたい…」  と、彼が言っているのだから一年待ってあげてはどうでしょうか。もしくは、彼の就職活動を後押ししてあげるのも効果的かも知れません。

回答No.2

「あと数年で30に」があと何年かでエライ違いかとは思いますが、 私の彼(26)も同じようなことを言っていた時期があります。(技術職です) 彼もSEとして就職し、ある程度の技術を習得し、転職を考えた時に 「将来独立」という視野もあり一箇所で同じことをやるより色んな職場で 色んな技術を習得したい(派遣)と言う考えがあったようです。 (そんなことができるのも20代のうちという考えで) 実際技術職ってのはいわゆる「手に職」で結構な高給取りですから、 「手に職」のない私は多少の不安はあるけれど、それ以上の尊敬の念と 私が口出しすることではないと思い何も言わないというか 応援したいなという気持ちでした。 質問者様の彼がその技術職でそういった考えを持っているなら、 傷つくというよりは「俺のことをわかってないのか?」 と思われるかもしれません。 また、将来不安=結婚することが視野にあるのなら 「俺は結婚のために就職を選ばなければいけないのか?」となると思います。 少なくとも私の周りは仕事に誇りを持っている男性ばかりですので、 女性のそういった(結婚絡みの)質問や 仕事を否定するようなはタブーかなと思ったり・・。 ただ、今年初めて就職で、「経験」というものが特に技術を 身につけるというわけでないのなら正直不安ですね(笑) 一年に限るなら派遣にこだわる必要はないですし、 初心者から始めた一年ならよっぽどの経験がないとなかなか 経験者として一人前とは見てもらえないと思います。 社会人になってからは、普通は「フリーター・プータロー」は軽蔑されるものであり、 やはり派遣社員は正社員から考えると不安を感じられるものではあると思います。 ちょっと背景が読めないので、的違いなことを言っていたらごめんなさい。

• anjash
回答No.1

う~ん・・・独立の片手間に、派遣もやってる稼ぐ男性なら、屁でもないんでは? ていうか、技術系派遣男性しか、見た事ないですし・・・あんまり心配、しなくて良いんでは?