• ベストアンサー

複線図、電線の色判別基準は?

電気工事士の技能試験について、 例えば添付図中央の丸1、丸2の色は、どういった基準で決めればよいでしょうか。 回答者さまでしたら、それぞれ何色にしますか? ちなみに図中のWは白、Bは黒、Rは赤線を表しています。 私が今までに学んだ基準は ・接地側電線と直接接続してたら白 ・非接地電線と直接接続してたら黒 ・他の線は余りの色(機器の端子が二つで端子接続線が白なら、もう一方は黒など) ・自動点滅器は基本的に端子1, 2, 3について順に黒、白、赤 です 未熟者です。勘違いなどありましたら指摘いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

まず、ジョイントボックスを書きましょう。 とこからどこにつないでいるかよくわかりません。

tmp_okwave2
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 図を更新して再投稿しようと思います。 図だけ変更ができず一旦締め切らなくてはいけないシステムのようで、 お手数かけます。