• ベストアンサー

電磁気学の問題です

半径が1.649μmの油滴(密度は0.851g/cm3)が1.92×10^5の電場の中でつりあいの状態にあった、油滴の電荷を求めよ。 という問題で、解答には q=mg/E=(8.51×10^(-4)kg/cm^3)(4π/3)(1.64×10^(-4)cm)^3×(9.8m/s^2)/(1.92×10^5N/C) とあるのですが、ここでの4π/3とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.2

ANo.1です・・! 油滴の密度が与えられているので、質量を求めるために体積の計算が必要となる・・!

noname#203495
質問者

お礼

何度もありがとうございます! とても納得しました! 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

油滴を半径rの球と仮定しているので・・・、 球の体積を求める際に表れる係数・・!

noname#203495
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! すみません。質問なんですが、 q=mg/E なのに、体積を求める理由ってなんですか?