自分の行動に自信をもつ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社二年目社会人で自信を持つ方法について考えています。大学卒業後にニート時代があり、人と接する機会が少なく自信がありません。
  • 実際の場面でも自信を持つことができず、部長への言葉遣いに悩んだり、積極的な発言ができなかったりしています。
  • 自分の経験値や性格の不器用さから自信を持てない状況に悩んでいます。どうしたら自信をもつことができるのか、どう行動すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば自分の行動に自信がもてるのか。

入社二年目社会人です。 大学卒業後、数年のニート時代があったため、年齢的には20代後半です。 子どもの頃から外で友だちと遊ぶよりも、家で一人で遊んでることのほうが長かったです。 二年前ようやく企業に就職できたのですが、今まで人と接する機会が少ないツケが回ってきたかのようにうまくいかないことだらけで疲れました。 例えばこの前の飲み会で、みんながグラスが空きそうなタイミングで、何人かが二杯目を頼んでいて、隣の席にいた部長も少しビールが残っていたわけですが、そこで「部長、次何を飲まれますか?」と言おうかと思いつつもその言葉遣いがおかしいような気がして、しかも自分のような若造がそんな申し出をすることに気がひけているうちに他の人が先に言ってしまいました。 他にも、別の部長に休日ゴルフを誘われ、部長の車に私と係長、課長と乗っていたのですが、車内が何だかシーンとしていて、そこで私が発言するセリフを思いついてはいたのですが、課長も係長も無言なのは部長が実は運転中は静かにしろと言う人なのか、そうでなくても他に何か理由があるかもしれないとふと思いました。 そう思うとここで自分がしゃしゃり出て発言したら少し恥ずかしいことになるかなと思い留まっていたら、部長が「今日は男ばかりでみんな元気出ないと思うけど~」と冗談ぽく言ったので、やはりセリフは浮かんでたんだから自分が発言すればよかったんだと後悔しました。 それ以外にもそういう積極性に欠ける部分がいろいろあって、多分自分は客観的に見たら取るに足らない存在なんだなと思います。それは自信のなさが原因のひとつだと思います。 ただ人と関わる経験が少ないといっても別にゼロではなかったと思います。 同世代くらいの人たちの経験値が100だとすると自分は30くらいかもしれませんが、それでも30はあるわけですし、20後半にもなって何だか情けないです。 性格的にも不器用だと担任の先生から言われたことがあったので、他の人が100の経験を積めばできることが、自分は500くらいの経験を積まないと同じようにはなれないのかなとさえ思ってしまいます。 そう思うこと自体も自信のなさから来るのかなとまた考え込んでしまいます。 こんな今の自分にできることは何でしょうか?どうすれば自信はもてるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berntakii
回答No.2

飲み会でのことや、ゴルフへ向かう車中でのことは、非常によくわかります。 僕もなかなか自分の意見を口に出せない人間で、それがよくあります。 いつも思うのですが、いろいろ考えずに口にしたほうがいいことがほとんどなんですね、結局。 でも、言うか言うまいか、考えてしまうんですよね。 >>他の人が100の経験を積めばできることが、 自分は500くらいの経験を積まないと同じようにはなれないのかなとさえ思ってしまいます。 これは仕方ないです。 例えば、僕の周りには小さい頃から野球をして遊んでいた人が多いので、みんな打つのも投げるのも自然にできます。 ところが僕は全くの未経験なので、バットの持ち方やグローブの構え方、ボールの投げ方やフォームといった基礎の基礎もなってません。 大幅に出遅れているのですから、そりゃ人以上の努力をしなければ同レベルに到達できやしないでしょう。 恥ずかしいな、情けないなと思いつつも、近道なんてないのですから、 今の自分を受け入れて一生懸命経験値を上げる努力をする他ないと思います。 少しでもできることが増えれば自信も少しずつ付いてくると思うので、がんばってください。

rural_temple44
質問者

お礼

>いろいろ考えずに口にしたほうがいいことがほとんどなんですね、結局。 たしかに思いとどまってたらやっぱり・・ってなったということは、自分の直感は正しくなってきているということでしょうね。 滑ってもめげない体育会系の人たちの神経がうらやましいです。 >大幅に出遅れているのですから、そりゃ人以上の努力をしなければ同レベルに到達できやしないでしょう。 やはり敢えて場数を踏む必要があるということですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

別に悪いことではないですよ。 >自分のような若造がそんな申し出をすることに気がひけているうち いいんじゃないですか。会社によっては「おい、お前若造の分際で馴れ馴れしく部長に話しかけるな」っていうところだってないわけじゃありません。 >やはりセリフは浮かんでたんだから自分が発言すればよかったんだと後悔しました 全然、全然。いわなくて正解。もしそんなことを口にしてむしろ気まずい空気になって、後日係長に呼び出されて「お前、車の中では余計なことをいわないで黙ってろ」と説教されるかもしれません。 「何も考えずに口にすればいい」というご意見もありますが、そんなことをしたらどこかで必ず「口は災いの元」とか「雉も鳴かずば撃たれまい」ということわざの意味を痛感することになります。私なんか、何度怒られたことか・笑。 現実的には、日本社会では若いうちはしゃしゃり出ないほうが得します。「口は災いの元」の他にも「出る杭は打たれる」って言葉もあります。 当意即妙のコメントを発するお笑い芸人さんを質問者さんは羨ましいと思うかもしれません。でも2ちゃんねる辺りを見てくだささい。売れているお笑い芸人で「俺、あいつが面白いと思ったことが一度もない」「クスリとも笑えない」「顔を見るだけでイライラする」といわれていない人なんか皆無だと思います。そう、人気者はアンチも多いのです。 逆説的ですが、自分に自信を持ちたいなら、嫌になるほど傷つくことです。傷ついて立ち直るということをくり返せば自分に自信を持てるようになります。ただし、そこに至るまではまさに茨の道ですけどね・笑。 質問者さん、大きなケガや病気をしたことがありますか。もしあるなら、一度大きなケガや病気をすると少々のことでは動じなくなりますよね。「骨折のときに比べると嫌な痛みじゃないから大丈夫」とか「まだ歩けるからあのときほどじゃない」とかね。 つまりそれと同じで、ひどく精神的に傷ついた経験をすると、それ未満の傷の耐性ができるのです。

質問者

お礼

>現実的には、日本社会では若いうちはしゃしゃり出ないほうが得します。 しゃしゃり出ないまでも最低限、若手が積極的にしなければいけないことができてなくて、そこを指摘されたことは何度もあります。

• pink580
回答No.4

ご自分に自信が持てず悩んでいるのですね。でも、ニート後によく頑張って就職されましたね!スゴいです。積極性に欠けていると言われますがタイミングを逃しただけですよ。滑ってもいいから、思った時はボソッと発言してみてはどうでしょうか?発言せずに後悔する事ばかりでは気持ちが滅入ってしまいますよね。ニートを乗り越えたあなたは最強です。自信は既に持ってますよ。応援しています!

質問者

お礼

タイミングを逃さない行動力をこれから頑張って身に着けます。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやること!

• bari_saku
回答No.1

何か一つでいいので「これなら社内でだれにも負けない」というものを作ってはどうですか。

質問者

お礼

>これなら社内でだれにも負けないもの う~ん何でしょうね・・