• ベストアンサー

「~だこと」/「~ですこと」について

007_taroの回答

• 007_taro
回答No.1

1. 私の印象によると、「~だこと」/「~ですこと」は女性用語です。男性は決して「いいお部屋ですこと」/「いい匂いだこと」などを言いません。それは正しいでしょうか。 ー>はい、男性は使わないですね。 2. 「~だこと」/「~ですこと」と「~なこと」は入れ替えられるんでしょうか。例えば、「いいお部屋なこと」/「いい匂いなこと」は正しい表現でしょうか。 ー>文法的にどうか、と言われると確実ではありませんが、入れ替えても、会話レベルでは間違っていないと思います。 ただ、今はこれらの言い方は、少し古くなっていますね。上品な言い回しだと思いますが、年齢の高い人で、限られた人達が使うような気がします。残念ながら一般では聞かなくなりました。

hebo_thu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。