• ベストアンサー

「クラシック」の語源について

-miu-の回答

• ベストアンサー
  • -miu-
回答No.3

【クラシック:class(上等)が語源;流行に流されない普遍的な内容を兼ね備えているもの】 クラシック音楽は、ただ単に古い音楽だからクラシックと呼ばれているのではなく、時代や世代の垣根を越えて普遍的な美、清らかさ、悲しみ、希望、喜び、などを表現しています。 けれどもクラシック音楽の中のさまざまなジャンルが確立された時期は試験にもだせるくらいにはっきりしていますが、クラシックそのものといえば...あいまいですよね。 「暗黙の了解、これがクラシック音楽」って感じで、きちんと説明してくれてるの、見たことないし。 私なりに思うのは、"記譜されはじめてから現在までの幅ひろ-ぃ音楽"...かしら...??? 現代音楽の無調とかへ-んな楽譜とかもクラシック音楽の一種だし、それなら五線譜以前の絵みたいな楽譜でかかれたものも含んでもいいんじゃないかな-...とか思います。 しかし、とりあぇず。 起源は"西洋の音楽""ヨーロッパの音楽"であることは間違いないです。 (たぶん...です...ごめんなさい...) クラシックのイメージについて、おもしろく、わかりやすく、自分の考えを述べている方がいらっしゃいますので参考に、サイト、みてみてくださいね♪ なお、芸術学的には、 モダン音楽とは、1900年代から主流となった"今までにない、いつも新しい、人のやらないような音楽"というものです。例えばジョン・ケージ(John Cage)。騒音、雑音、無音でさえも音楽。 けれども、世間一般でいうモダン音楽は少し意味合いが違うような気がします。 よくわかりません。 わからないのに何を言いたかったかというと、 ハイドンやモーツァルトは、当時でいう"ポピュラー音楽"を創作していた、ということです。 【ポップス:people(大衆)が語源;その時代の最先端の空気を反映したもの】 "現代音楽"も今はジャンルとして成立していますが、私は次のジャンルが確立されたとき、そのネーミングは変わるのではないかと思っています。(...どぅだか...???...) まとまってない文章でほんとごめんなさい。 でもこの質問をみた正直な感想は、 "そぅぃぇば...なぜ知らないんだ???"って感じで衝撃的でした。 ありがとうございました。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/genepro/r/r030923.htm