• ベストアンサー

春を待つ曲

ここ一か月が一番寒い時期ですが、この時期に春の暖かさが感じられるクラシックの曲、皆様のお気に入りを教えてください。個人的にはモーツァルトやハイドンなんかの古典派の曲が良いんじゃないかと思っています。ハイドンの「時計」とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.8

既に前の回答者様が挙げられていますが、タイトルずばりだと ベートーヴェンの「スプリングソナタ」ですネ。 先にオイストラフ盤が紹介されていますので、ヴェンゲロフ盤を貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=QJ05DLLfYUQ ただ、タイトルに「春」が付いていれば何でもというわけにもいきませんので... チャイコフスキィのバレエ「くるみ割り人形」から「花のワルツ」とか。 吉田都さんがシュガープラム・フェアリーを踊った盤からのものです。 http://www.youtube.com/watch?v=p30VTY_pGho シベリウスの「カレリア組曲から行進曲風に」は如何でしょう。 「ウキウキ感」もありますので春に相応しいのではないでしょうか。 管弦楽より、こちらのマンドリン・オーケストラが雰囲気が出ているように感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=WRIbybmwlSA もう一曲、シベリウスの「フィンランディア」で単独の合唱曲として有名な部分。 単独の合唱曲としては「This Is My Song」というタイトルが付けられていることが多いようです。 通常、「フィンランディアの合唱つき」はフル・オケに組み込まれた大合唱ですが こちらは9人の男性コーラスです。歌詞内容は春とは関係ないようです。 http://www.youtube.com/watch?v=WDXNHPeRB0k&feature 数十人の男性コーラスもありました。 http://www.youtube.com/watch?v=Cvz9PvczUMI 数百人以上です。 http://www.youtube.com/watch?v=FASG0h6-5XQ

nighttime_sky
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実のところベートーヴェンの「春」は、タイトルは別にして、通して聴くとあんまり春っぽくないように個人的には感じます。演奏者によるのかなあ。「花のワルツ」、いいですね。シベリウスも手元に何枚かあるので聞いてみます。ありがごうございました。

nighttime_sky
質問者

補足

おお、フィンランディアの合唱版、良いですねえ。

その他の回答 (9)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

    正直に言って、僕には春の曲って分からないのですが、偶然ルーイスが弾いている、シューベルトのピアノのための小品集、を聞き、いいなあ、とおもって、その先生のブレンデルのを聞いて、学生の頃ファンになったリフテルを聞きました。これも「春」と関係があるかどうかは自信がありませんが、、、     http://www.youtube.com/watch?v=YL1U2UhUil0     http://www.youtube.com/watch?v=VoMsV5VrpFA     http://www.youtube.com/watch?v=f0Iz-ydIP2k

nighttime_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、無理やりにでも春と関係あると言い張ってもらわないと(笑)。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

   #5です。補足です。     『冬の旅』の「春の夢」は、いろいろありますが、僕は下記が好きです。     http://www.youtube.com/watch?v=ag6bOTvuJwk     なお、シュトラウスで挙げたのは1987年の新年のコンサートで、バトルとカラヤンの組み合わせがよかったと思います。

nighttime_sky
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

ふっと思い浮かんだので、書かせて下さい。 あまりCD見かけないですが、 シンディングの「春のさざめき」あるいは、ささやき 昔TVドラマで元キャンディーズの伊藤蘭ちゃんが芸能界復帰作で 出演したドラマのタイトルになっていました。 優秀作品賞かなにかを取ったとても良いドラマでした。 劇中に効果的に使われていて、印象に残っています。

nighttime_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。シンディング、WHO? 蘭ちゃんの復帰作、TVドラマ?「黒い雨」? 謎は尽きないんですが、シンディング、ですね、了解。

nighttime_sky
質問者

補足

これですかね。ノルウェーの人なんですね。 http://www.youtube.com/watch?v=SLrsQsnLe4E

noname#182738
noname#182738
回答No.6

春を待つ、じゃないですけど、勝手に春のイメージで聴いてます ベートーベンの「田園」の1楽章。 緑や花が次々に萌え出て、生き物たちが活気付いて 楽しい予感に浮き足立つ 温かい風が吹き抜ける そんなイメージで聴いています。 あとはストレートにやはりモーツァルトのスプリングソナタや 弦楽四重奏の春などはどうでしょうね。

nighttime_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そう言われてみると確かに「田園」は春ですよね。あれは村の秋祭りではないし、あの嵐は春の嵐であって台風ではないですよねえ(違う)。モーツァルトの春はハイドンセットでしたっけ。ちょっと探してみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

    僕の好きなのを三つ 1。   ベートベンのバイオリンソナタ「春」     http://www.youtube.com/watch?v=Zp-FwuvNBag 2.    ベートーベンの歌『アデライーデ』、始めに「春の庭」という言葉が出ますね。     http://www.youtube.com/watch?v=BgOC1K0pHII 3.    ヨーハン•シュトラウスの「春の声」 http://www.youtube.com/watch?v=s0sjS92tkNI    シューベルトの『冬の旅』の11番「春の夢」もいいですね。

nighttime_sky
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにスプリングソナタは定番ですね。シュトラウスもいいですね。教えていただいたベートーヴェンの歌曲は初めて聴きます。「冬の旅」の11番、ずっと前に聴いたはずなんですが記憶がなくなっていて、改めて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

わたしのおすすめ。 モーツァルト 歌曲「春への憧れ K.596」

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=XRHR1om9GnY
nighttime_sky
質問者

お礼

ああなるほど、歌曲とは盲点でした。イイかも。どうもありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「春の暖かさが感じられる」というと「春をテーマにした曲」とは限らないのでしょうが、「春」をテーマにした音楽ということでもよろしいでしょうか。  ドビュッシー「管弦楽のための映像」より「春のロンド」 ・・・好きです。晩年の技量が冴える、とても緻密でありながら、それを感じさせない柔軟で感覚的な趣。同作品の他の楽章含め、百年前に作られた音楽とはとても思えないです。これを聞くと、ここ数十年のアメリカ映画音楽なんて殆どドビュッシーの塗り直しだということがわかります。 「春」関連の曲にドビュッシーが積極的に引用していた例のフランス民謡の一節も、例の如くばんばん出てきます。というか殆どこれがメイン主題と言っていいです。でもありとあらゆる変化に富んだ変奏の形で表れますので、単調ではないです。 これだけの規模の作品にもかかわらず、同作曲家の他の管弦楽作品と比べても知名度もいまいちで、録音は少ないです。運良く聴く機会があっても下手な演奏も多いです。(というか、おそらく演奏難易度はかなり高いと思う。)恵まれない作品だと思います。 「こういう近・現代的な管弦楽ってちょっと・・・」という方には、ドビュッシーの最も若い時期の管弦楽作品「交響組曲『春』」をお勧めします。 こちらはまだまだドビュッシー本領発揮とはいかないものの、一作品として見ると相当に優れた作品だと思います。元々かなりの異端児でアカデミズムを良しとしなかったものの、アカデミックな優秀さも実はしっかり備えていたドビュッシーの一面も伺えます。

nighttime_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。ドビュッシーですか。うーん、実は鬼門です。手持ちのCDを探してみたのですが、ご紹介いただいたものはありませんでした。amazonあたりを探してみますが…うーん、ドビュッシーですか。

nighttime_sky
質問者

補足

とか言っているうちに、マルティノンのがありました。聴いてみます。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

イギリスの田園地方の春。穏やかな一日。 ディーリアス 「春初めてのカッコウの声を聴いて」 http://www.youtube.com/watch?v=wWPPUhSkOjY 北国の早春。厚い氷が音を立てて崩れ、雪解け水に流されていく風景が目に見えるよう。 シベリウス 交響曲第3番 http://www.youtube.com/watch?v=jMafXOaKzZg シューベルトの交響曲第9番「グレイト」も、早春に聴きたくなる音楽の一つ。春は始まりの希節であると共に終わりの季節。新しい生命の躍動の影で古い命の灯がひっそりと消えていくような曲。 http://www.youtube.com/watch?v=pP3AHHCPiVU

nighttime_sky
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ディーリアスは名前だけ聞いたことがある程度で、聴いてみます。シベリウスとシューベルトは以前は好きだったのですが最近はご無沙汰。三番は影が薄いですが、悪くないです。春…と思って聞き直してみますか。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

nighttime_skyさん、こんにちは。 ハイドンがお好きなら 『弦楽四重奏曲第63番「ひばり」』   はいかがでしょう。 モーツアルトにも 『弦楽四重奏曲第17番 「狩」』   という春らしい曲があります。 『ディベルティメント K136』   もそれらしいと思いますよ。 私のお気に入りは フォーレの『パヴァーヌ』(管弦楽版)です。勝手に早春の風景を思い起こしてますけど…。

nighttime_sky
質問者

お礼

早いなあ。どうもありがとうございます。有名なのに聴いていない曲というのは多くて、「ひばり」も「狩」も未聴でした。フォーレも好きで、「パヴァーヌ」もいいですが、春…でしょうか。こんどそう思って聞いてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感想文の書き方

    中学2年生です。 音楽の授業でクラシックを聴いて感想を書くという試験が あるのですが、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに今度の試験は古典派音楽家(ベートーベン、モーツァルト、 ハイドン)の曲を聴いて感想文を書くそうです。

  • 春にちなんだ曲

    こんにちは。あらゆる世代の、春という季節にちなんだ曲を知りたいので、皆さんの思いつくものをたくさん挙げていただけると嬉しいです。 邦楽・洋楽・クラシック、なんでも結構です。

  • 曲のタイトルを教えて下さい

    クラシックの曲名を探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 http://www.arsnovasinfonia.com/musiconline/ こちらのサイトの「Exam Pieces」の「Exam Piece #3」です。 ベートーヴェン、モーツァルト、もしくはハイドンあたりの曲だと思うのですが(見当違いでしたらすみません)、探してもいまいち見当たりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 春を感じられる音楽を探しています

    クラシックを聴き始めてからまだ日が浅い、超々初心者です。 さて、質問ですが、「春を感じる」おすすめのクラシック曲をご紹介してくださいませんか? ホルスト(惑星)やムソルグスキー(展覧会の絵)、モーツァルト(映画の挿入曲で。。。)、ベートーベン(運命とか。。。)の有名曲しか知らないのでもっと見識を広めたくて質問させていただきました。 春はどうしてもコレ!この曲!という主観的なお話でも結構ですので 是非教えてください。  作曲者が意図したとは違ったイメージで大衆に受け入れられた曲もあると思うんですが、そんなことも含めてこれからクラシックをディープに聴いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 西洋絵画と音楽で古典時代がずれている

    西洋絵画で古典といえばルネサンスのダビンチ、ラファエロ、ミケランジェロと16c初期(1500年あたり)ですが、 西洋クラシック音楽での古典はバッハ、ハイドン、モーツアルトと18世紀後半(1750年代あたり)です。 なぜ絵画と音楽で古典とされる時期がずれているのでしょうか? 各芸術が背後の社会構造を反映したものだとすれば、古典時代も一致するはずではないのでしょうか?

  • 作品の多い作曲家

    バロック、古典派、ロマン派、の作曲家たちで最も、作品が多いのは、誰ですか、交響曲は、ハイドンが、104作品残しましたが、これが最高でしょうか、また、ベートーベンは、モーツアルトより、長生きしましたが、作品の数は、モーツアルトより、ぐっと少ない感じです。たとえば、交響曲の数は、モーツアルト、41作品に対し、ベートーベンは、9作品しかありません、モーツアルトとベートーベンは、作曲の仕方が、かなり、異なっていたのでしょうか

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ボッケリーニ as バロックコンポーザー

    ボッケリーニはハイドンより後、モーツアルトより前に生まれ、モーツアルトより後に、ハイドンより前に死んだ、時代的には完全に古典派の人ですが、なぜかバロック扱いされることが多い人です。 なんでバロック扱いされるようになったのか、その経緯がわかれば教えてください。 海外でもそうなんでしょうか?

  • 現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでし

    現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでしょうか? モーツァルトやハイドンなど、その頃の作曲の音楽が好きです。 交響曲・室内楽などジャンルは問いません。 ご存じの方いたら、教えてください。 軽やかで、テンポの良いものを探しています。

  • ○貴方にとって、春に一番似合う曲は?

    ・終わりと始まりの季節、春。  この時期、貴方にとって一番似合うと思う曲を教えて。

専門家に質問してみよう