• ベストアンサー

感想文の書き方

中学2年生です。 音楽の授業でクラシックを聴いて感想を書くという試験が あるのですが、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに今度の試験は古典派音楽家(ベートーベン、モーツァルト、 ハイドン)の曲を聴いて感想文を書くそうです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.2

音楽の授業で書く「感想文」は、読書感想文とはちょっとちがうんです。 たしかに感想を書くんですが、ポイントがいくつかあります。 ・曲の出だしを聞いて、どういう曲が始まるイメージをもったか ・一番印象に残った部分(派手な部分でもいいし、美しいメロディでもいいし)の自分なりの説明 ・描写曲や具体的な副題が付いている曲は、そのイメージをどのあたりでもっとも感じたか。またその部分をリードしている楽器はなにか ・授業で習った内容を思い出す所はあったか。あれば、そこはどのあたりか ・オーケストラの編成の大きさ(時代による違い)を聴き取れたか などは、一例です。 結局は、正解はなく、自分でどれだけ曲を聴こうとするか、関心を持つかを測るものです。 うまくまとめようとせず、感じたことをどんどん書いていく癖をつけるといいかもしれません。

mayuri5
質問者

お礼

細かい所まで教えていただきありがとうございます^^