• ベストアンサー

春にちなんだ曲

こんにちは。あらゆる世代の、春という季節にちなんだ曲を知りたいので、皆さんの思いつくものをたくさん挙げていただけると嬉しいです。 邦楽・洋楽・クラシック、なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.11

春にちなんだ曲は数え切れないくらいあると思いますが まだ出ていないもので・・・ クラシック・・・ ベートーヴェン「スプリング・ソナタ(バイオリンとピアノの為のソナタNo.5)」 メンデルスゾーン「春の歌」 ヨハン・シュトラウス2世「春の声」 ランゲ「花の街」(たしか) 日本歌曲・・・ 「さくらさくら」の編曲はたくさん出ています。 (武満徹など) 「ちょうちょ」「チューリップ」「春が来た」 他に 中田喜直「さくら横町」 中田章「早春賦」 団伊久間「花の街」 草川信「どこかで春が」 あと「なごり雪」とかも実は春の歌ですよね 思い出したらまた書きますね 参考までに

その他の回答 (12)

回答No.13

#9です。 平川地一丁目「桜の隠す別れ道」 題名が出てこず書けませんでしたので、追加です。

noname#6657
質問者

お礼

この場をお借りして、皆様たくさんの曲をどうもありがとうございました。

• pooco
回答No.12

南沙織さんの春の予感、てんむすの桜咲く、化粧品メーカーの春キャンペーンソング、桑名知子さんの私のハートはストップモーション、オニャンコクラブのじゃぁね、一風堂のすみれセフテンバーラブ、古いですね!出ていないものを書いてみました。

• hiromixx
回答No.10

クラシックでA.リードという人の作曲「春の猟犬」という曲があります。 それから、森山直太朗の「さくら(独唱)」という曲を思い出しました。

noname#6657
質問者

お礼

「春の猟犬」というのは知りませんでした。試聴できますかねー?

回答No.9

sacra(さくら)「イエスタディ」

noname#6657
質問者

お礼

今よくかかってますね。注目です。

回答No.8

宮城道雄の「春の海」 この日だけは、誰もが日本人であることを意識する元日の定番曲です。 (まぁ、この場合「春」というのはお正月のことですが)

noname#6657
質問者

お礼

お正月としかイメージが浮かばない曲ですよね。誰でも知ってる偉大な曲!

回答No.7

something elseの 『桜雨~あの日の雨と今日の雨II~』 はいい曲ですよ。ぜひ聞いてみてください。 入院している時に窓から見える桜を見ながら 聞いていました。

noname#6657
質問者

お礼

良さそうですね。ぜひ聞いてみたいと思います。

• mshr1962
回答No.6

クラシックならビバルディの「四季」の中の「春」 邦楽なら 動揺「隅田川」「春よこい」「さくらさくら」 J-POP「春なのに(柏原芳恵)」「四季の歌(芹洋子)」 「春咲小紅(矢野顕子)」「春ラ!ラ!ラ!(石野真子)」 「春うらら(田山雅充)」「春一番(キャンディーズ)」 「春よ, 来い(松任谷由美)」「春 -Spring-(ヒステリックブルー)」 「桜の木の下で(つじあやの)」「さくら(森山直太朗)」 「卒業(斎藤由貴)」「卒業(尾崎豊)」 「my graduation(Speed)」 洋楽「春風の誘惑(オリビアニュートンジョン)」

noname#6657
質問者

お礼

オリビア忘れてた!CD持ってますよ。あの声からして春っぽいですね!

• boxer1
回答No.5

ビバルディーの「四季」の「春」はいかがでしょうか? 気持ちがウキウキする気がします。 中学校時代は掃除の時間にいつもこの曲が流れていました。

noname#6657
質問者

お礼

やはりクラシックではまずこれですね。家の電話の着信音が今この曲なんですよ。

• hinebot
回答No.4

クラシックではやっぱりビバルディの「四季」の第1楽章(春)でしょうね。 あと邦楽(歌謡曲含む)から 花(春のうら~らの♪) 荒城の月(春高楼の~♪) 春の海(お正月などに良く聞く、琴と尺八の曲です。一応春ということで) 春の小川 思い出のアルバム(いつのことだか、思い出してごらん♪) 春なのに(柏原芳恵) 春よ、来い(松任谷由実) 明日、春がきたら(松たか子) 春一番(キャンディーズ) 春ラ!ラ!ラ!(石野真子) 贈る言葉(海援隊) 北国の春(千昌夫) なんか、年バレそう~(^^;

noname#6657
質問者

お礼

大体全部思い出せました。年代そう変わりませんかね・・・?

• n_kaname
回答No.3

クラシックならビバルディの「四季」の「春」 童謡なら「春の小川」「おぼろ月夜」 邦楽なら松たか子の「明日、春が来たら」古いところだと松田聖子の「赤いスイートピー」とか出てきちゃいます。

noname#6657
質問者

お礼

赤いスイートピーもそうでしたね。こういう忘れているのを思い出したかったんです。