• ベストアンサー

春にちなんだ曲

こんにちは。あらゆる世代の、春という季節にちなんだ曲を知りたいので、皆さんの思いつくものをたくさん挙げていただけると嬉しいです。 邦楽・洋楽・クラシック、なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.11

春にちなんだ曲は数え切れないくらいあると思いますが まだ出ていないもので・・・ クラシック・・・ ベートーヴェン「スプリング・ソナタ(バイオリンとピアノの為のソナタNo.5)」 メンデルスゾーン「春の歌」 ヨハン・シュトラウス2世「春の声」 ランゲ「花の街」(たしか) 日本歌曲・・・ 「さくらさくら」の編曲はたくさん出ています。 (武満徹など) 「ちょうちょ」「チューリップ」「春が来た」 他に 中田喜直「さくら横町」 中田章「早春賦」 団伊久間「花の街」 草川信「どこかで春が」 あと「なごり雪」とかも実は春の歌ですよね 思い出したらまた書きますね 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

#9です。 平川地一丁目「桜の隠す別れ道」 題名が出てこず書けませんでしたので、追加です。

noname#6657
質問者

お礼

この場をお借りして、皆様たくさんの曲をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.12

南沙織さんの春の予感、てんむすの桜咲く、化粧品メーカーの春キャンペーンソング、桑名知子さんの私のハートはストップモーション、オニャンコクラブのじゃぁね、一風堂のすみれセフテンバーラブ、古いですね!出ていないものを書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.10

クラシックでA.リードという人の作曲「春の猟犬」という曲があります。 それから、森山直太朗の「さくら(独唱)」という曲を思い出しました。

noname#6657
質問者

お礼

「春の猟犬」というのは知りませんでした。試聴できますかねー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

sacra(さくら)「イエスタディ」

noname#6657
質問者

お礼

今よくかかってますね。注目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

宮城道雄の「春の海」 この日だけは、誰もが日本人であることを意識する元日の定番曲です。 (まぁ、この場合「春」というのはお正月のことですが)

noname#6657
質問者

お礼

お正月としかイメージが浮かばない曲ですよね。誰でも知ってる偉大な曲!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

something elseの 『桜雨~あの日の雨と今日の雨II~』 はいい曲ですよ。ぜひ聞いてみてください。 入院している時に窓から見える桜を見ながら 聞いていました。

noname#6657
質問者

お礼

良さそうですね。ぜひ聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

クラシックならビバルディの「四季」の中の「春」 邦楽なら 動揺「隅田川」「春よこい」「さくらさくら」 J-POP「春なのに(柏原芳恵)」「四季の歌(芹洋子)」 「春咲小紅(矢野顕子)」「春ラ!ラ!ラ!(石野真子)」 「春うらら(田山雅充)」「春一番(キャンディーズ)」 「春よ, 来い(松任谷由美)」「春 -Spring-(ヒステリックブルー)」 「桜の木の下で(つじあやの)」「さくら(森山直太朗)」 「卒業(斎藤由貴)」「卒業(尾崎豊)」 「my graduation(Speed)」 洋楽「春風の誘惑(オリビアニュートンジョン)」

noname#6657
質問者

お礼

オリビア忘れてた!CD持ってますよ。あの声からして春っぽいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.5

ビバルディーの「四季」の「春」はいかがでしょうか? 気持ちがウキウキする気がします。 中学校時代は掃除の時間にいつもこの曲が流れていました。

noname#6657
質問者

お礼

やはりクラシックではまずこれですね。家の電話の着信音が今この曲なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

クラシックではやっぱりビバルディの「四季」の第1楽章(春)でしょうね。 あと邦楽(歌謡曲含む)から 花(春のうら~らの♪) 荒城の月(春高楼の~♪) 春の海(お正月などに良く聞く、琴と尺八の曲です。一応春ということで) 春の小川 思い出のアルバム(いつのことだか、思い出してごらん♪) 春なのに(柏原芳恵) 春よ、来い(松任谷由実) 明日、春がきたら(松たか子) 春一番(キャンディーズ) 春ラ!ラ!ラ!(石野真子) 贈る言葉(海援隊) 北国の春(千昌夫) なんか、年バレそう~(^^;

noname#6657
質問者

お礼

大体全部思い出せました。年代そう変わりませんかね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

クラシックならビバルディの「四季」の「春」 童謡なら「春の小川」「おぼろ月夜」 邦楽なら松たか子の「明日、春が来たら」古いところだと松田聖子の「赤いスイートピー」とか出てきちゃいます。

noname#6657
質問者

お礼

赤いスイートピーもそうでしたね。こういう忘れているのを思い出したかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春をイメージさせる曲を探しています。

    春をイメージさせる曲を探しています。洋楽でも邦楽でもどちらでもいいです。また、ウェブ上で試聴できるようなサイトを教えていただけたら嬉しいです。 みなさんのオススメの曲をぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 春にちなんだ元気になれる曲を教えてください

    不景気で、元気が無い世の中ですが。 春から新生活を始めるんです。 その準備として、素敵な曲を集めたスペシャルCDを作ろうと思ってるんです。 お力をお貸しください。 洋楽・邦楽やジャンルなど一切問いません。 何でも聞きます。

  • 癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。

    癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。 洋楽、邦楽を問いません。 ポップでもクラシックでもかまいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 朝目覚めるのにピッタリの曲は?

     これから寒くなってきて朝起きるのが億劫になってきました。 そこで朝起きるときのMDを作ろうと思っているんですがどんな曲を入れようか迷っています。  そこで、みなさんの思う目覚めにいい曲を教えて下さい。 クラシック、童謡、演歌、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。

  • 春を待つ曲

    ここ一か月が一番寒い時期ですが、この時期に春の暖かさが感じられるクラシックの曲、皆様のお気に入りを教えてください。個人的にはモーツァルトやハイドンなんかの古典派の曲が良いんじゃないかと思っています。ハイドンの「時計」とか。

  • 最高に心揺さぶられた1曲教えてください!

    音楽に詳しいみなさまは何曲もあるかとおもいますがあえて1曲(でも3曲くらいOKです♪) 今までで最高に感動した曲教えてください どんなところにそんなに感動したのか理由も教えてください おねがいします 洋楽が好きですが邦楽とかクラシックとかでもかまわないです

  • ○貴方にとって、春に一番似合う曲は?

    ・終わりと始まりの季節、春。  この時期、貴方にとって一番似合うと思う曲を教えて。

  • 聴くだけで元気が出てくるような曲を教えてください。

    たとえば、hitomiさんのLOVE2000のような感じの、聴くだけで思わす元気が出てくるような曲を教えてください。 邦楽、洋楽、ポップス、クラッシック等ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 「男の友情」をイメージさせる曲を探しています

    男の友情をイメージさせる曲を探しています。洋楽・邦楽・クラシックなどジャンルは問いません。オススメの曲を教えてください!

  • 踊れる洋楽カバー曲は?

    洋楽のカバー曲を探しています。 洋楽→邦楽のカバーではなく、洋楽→洋楽または 邦楽→洋楽でお願いします。 カバー以外でもパクリ曲、わかりやすいサンプリング の曲などなど、ジャンルは問いませんので これはノリノリ!という曲を 教えてください♪ できればみんなが耳にしたことのあるような 有名どころも入っているとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 刺しゅうPRO NEXTのソフトを再インストールする方法や困りごとについて解説します。
  • 刺しゅうPRO NEXTのソフトはCDを読み込まずにノートPCに再インストールする方法についての解決策について詳しく説明します。
  • 刺しゅうPRO NEXTのソフトの再インストールでシリアルナンバーが必要かどうかについても確認しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう