• ベストアンサー

リスニング倍速のソフト

リスニング力をつけようと思っています。 mp3ファイルなどを倍速とか1.7倍速とかで再生したり、ファイルとして保存するような便利なフリーソフトがあれば教えてください。Windows Media Player は少し使い勝手がわるいので、その他でお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

倍速ファイルとして、音声ファイルを保存する機能はついていませんが、 私は「Hayaemon」:「聞々ハヤえもん」というフリーソフトを使っています。 他の方のご指摘の通り、スピードを速めると音程が狂うものですが、「ハヤえもん」には、「音程調整機能」を利用者が自由に設定できるので、私は便利だと感じています。 少しでも参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/hayaemon/
moo_a3123
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

数年前受けた試験で、TOEIC 930点でリスニングは満点でした。 質問とはずれた答えになってしまいますが倍速で聞くことはあまり意味がないと思います。日本語を勉強する外国人を考えてみてください。その方が日本語を倍速でリスニングしていて変だと思いませんか?速いスピードで聞いたからリスニング力がつくわけでは無く、ゆっくりでもつまずかず聞けて理解できるようにすることが第一です。 私が実際に繰り返した方法を紹介します。 うまく音読出来ない文章は聞いていて意味が取れません。その逆も同じで、聞き取れないものは、つっかえず音読できません。なので、聞き取れない文章は繰り返し音読することです。それも腑に落ちるまで。 それを繰り返してみて下さい。リスニング力は短期で向上しやすいので頑張ってください。

• sknuuu
回答No.1

音程が変わったりしませんか? 私の知る限り、倍速再生でリスニング力がupするということはないですからお知らせいたします "自然な"な音ではないからです 逆効果かもしれません(聞き取りづらくなって) 速く再生したから、速く聞けるようになって、遅いものをより聞き取れるようになるということはありません また、ゆっくりであっても聞き取れないものは聞き取れません