• ベストアンサー

オーストラリアの防衛政策について

数ヶ月前に日本のテレビ番組に駐日オーストラリア大使の方が出演されていました。 大使は「インドネシアが安全面でイリーガル(不法)な動きをしているので日本には潜水艦のノウハウを売ってほしい。」と発言されていました。 ここでお聞きします。 (1)インドネシアはオーストラリアに対してどのようなイリーガル(不法)な動きをしているのでしょうか? (2)日本がオーストラリアの支援をすることでインドネシアとの折り合いが悪くなることが心配なのですがどう思われますか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

(1)インドネシアはオーストラリアに対してどのようなイリーガル (不法)な動きをしているのでしょうか?      ↑ インドネシアとオーストラリアは、東ティモールの石油資源 を巡って争っています。 オーストラリアはインドネシアが侵略して石油を奪っている と主張しています。 (2)日本がオーストラリアの支援をすることでインドネシアとの  折り合いが悪くなることが心配なのですがどう思われますか?      ↑ 当然ですが、そんなことをすればインドネシアを敵に回す ことになりかねません。 オーストラリアにしてみれば、潜水艦などどうでも よいのです。 そんなものは米国からも導入できます。 日本をオーストラリアの味方に引きずり込む、というのが 目的でしょう。 オーストラリアは米国との仲が非常に良い国です。 米国を通して、日本に圧力を掛けてくる可能性があります。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

<オーストラリアにしてみれば、潜水艦などどうでもよいのです。そんなものは米国からも導入できます。> これは間違いです。米国は原潜しか作っていないので、通常型潜水艦を買うとすれば欧州や日本ということになります。オーストラリアは出来るだけ自前で作りたいとしてやって来たのですが、いかんせん高価になり過ぎ(部分的にでも)買った方が安いのですね。政治的に自前で作れという声も大きいようですが、政府は日本から買う方に傾いているようです。(ご存知のようにオーストラリアは自動車も(コストの点から)自国で作るのをあきらめています。) インドネシアはドイツとロシアから潜水艦を買っています。東南アジアの国々は欧州が主で、日本が輸出するとすればオーストラリアが初めてです。どちらが良いかいずれ評価されることになるでしょう。インドネシアはオーストラリアとの国境紛争もありましょうが、中国との対立が原因で軍備増強していると思われます。

dela
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

海賊問題では、、、インドネシア、取り締まれないのでは、、、。 海ひろいしね、、、もともと日本とオーストラリア、牛肉、その他で、関係は悪くないと思う。 ただ、オーストラリア、白人社会なので、日本人を馬鹿に、下に見てはいるだろうけどね。 農産物などの関係で、インドネシアより、オーストラリアの方が大切では、、、。

dela
質問者

お礼