• ベストアンサー

普通の方が具合悪いって言ったら身体の不調を指す?

私はメンタル患者ですが、 私の具合悪いってのは主にメンタル具合悪い感じですが、【普通の方の具合悪い=身体の不調】を指すのでしょうか? 我々とな不調の意味合いが違うのでしょうか? よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202314
noname#202314
回答No.2

No.1様が仰る様に『状況によって変わる』言葉ですね。 風邪をひいたら『具合悪い』し、自転車が壊れたら『具合悪い』し。 個人的にはメンタル・身体の両方に使いますが、どちらかと言うとメンタルで使う事が多いかなぁ……。一応、女の端くれなので、月のもの(察して下さい(汗)の時には心身共に『具合悪い』です。

the_boomer
質問者

お礼

女性の方はいろいろあって大変ですよね? 皆様、ご回答ありがとうございます!!o(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.1

「具合が悪い」は 色々な意味で使われます・・ 例えば「都合が悪い時」も「お金に余裕が無く貸せれない時」も そして「体の調子の悪い時」も・・ なので 状況で変わる都合の良い言葉の時もあります・・

関連するQ&A

  • 身体の不調について お判りになる方いましたら教えて

    身体の不調について お判りになる方いましたら教えてください。 昨日の朝 から身体がだるく、熱っぽく 吐き気あり 下痢でした。午後 寝ていて 夕方内科へ行きインフルエンザ検査しましたが、検出されませんでした。熱は38度でした。 今朝になり熱はなくなり、だるさも吐き気もなくなったのですが、お腹が痛く 便がでません。食欲は普通なのですがお腹が張ってる感じがします。元々 便秘がちで、平日の朝しか便が出ないでないのですが こんなに腹痛を伴う痛みなので不安になってきました。この様な症状で考察される病気はありますでしょうか? 分かる方いましたらお教えください。

  • 健常者は「メンタル的具合悪さ」って無いのですか?

    何か、 私は精神患者で、 かなり、「メンタル的」に具合悪くなりますが、 健常者の方は、例えば、 「朝から無性にイライラする」とか、「何時もは、スルーできる会話に今日は何故か、かっとなった」 とか、そういうメンタルの「不調」って無いのでしょうか?? 友達に聞いたら、「そんなの当たり前にあるでしょ!!!無かったら、ロボットや、コンピューターやんw」 って行ってましたが、本当にそういうの無いのでしょうか?? 別に「不調で寝込む」とかで、無くても無いのでしょうか?? よろしくお願いします!!!!^^;

  • なんとなく不調。

    なんとなく不調。 最近、理由があるような、ないような・・で なんとなく不調です。 ぐっすり眠れないし、何もやる気がしない。 背中の、ちょうど心臓の裏あたりがなんとなく痛い気がする。 胸のあたりが嫌な感じがする。 食欲が若干落ちた。(肉など重いものを食べたくない。) 熟睡できないので 昼間、どことなく眠いような気もする。 目の表情が悪い。 何事も億劫。 だるい。 しゃっきりしない。 ある意味の落ち着きがある。 以上のような症状?がありますが、うつ病というほどではないと思うのですが 気分が悪く、なんとかしたいのですが・・ 特に、熟睡できないこと、それによる日中の不快感、具合の悪さに悩んでいます。 どうしたら、気分が改善するでしょうか。 軽い安定剤など服用すると良いでしょうか?

  • 何とも言えない体の具合の悪さについて

    回答して下さる皆様、読んで下さる皆様ありがとうございます。 度々の質問ですみません。 ここ数日と言うか一、二ヶ月ぐらいの間何とも言えない身体の具合の悪さにみまわれ何なのか困っています。 自分でも色々調べてみたのですが鬱なのか違うのかよくわかりません。 症状は以下の内容です。 ・寝起きは普通に起きられる むしろお腹が空いて起きる。 ・朝食を済ませひと段落して自分のやる事をしていると、頭が真っ白になりかかったり、腕の血の気が引いて行く様な感じになる。 頭痛ではなく頭、方から上がどーんと重い感じが続く。 ・まぶたが重い 鏡をみると別人かと思うくらい顔つきが変わり自分でも怖くなるくらいです。 ・外に出ないといけない用事があっても、この状態の時は何か知らないけど怖くて出られない。 その場から中々動く事が出来ません。 ・あまりに酷い時だと布団で横になら無いと辛すぎて何も出来ない ・お昼頃になるとマシになる ・夕飯の時間になるとソワソワしたり落ち着かない ・夕飯の段取りが出来無い 食事を何を作っていいか分からない 以上の様な感じです。 調べれば調べる程、自分は鬱なのかうつ状態なのか、ただ甘えているだけなのか訳が解らなくなってきます。 甘えと思って気を持ち直して行動を起こしても、身体が本当にしんどすぎて物事が出来ません↓ 病院では先生にちゃんと報告する予定ですが、何か対処方があれば教えて下さい。

  • 体の不調について

    20代女です。 高校生の時に発熱した後、ずっと不調が続いています。波はありますが、常に疲れやすく体が怠いです。過眠傾向もあります。頻脈かつ低血圧です。 血液検査をしても異常はありません。白血球が下限ギリギリってくらいです。甲状腺も問題ありません。 痩せているので、怠いのはこのせいかとも思いましたが、中学生の時はもっと痩せてました。しかし健康的でした。昔から少食かつ胃腸が弱く太りにくい体質です。 高校生の時は頻繁に熱を出したり、微熱が続いたりしていましたが、今では殆どありません。 最近は疲れやすいなどの症状の他に、関節などが痛むことがあります。冬は毎日痛かったです。抜け毛も酷いです。 このまま不調と付き合っていくしかないのでしょうか?不調のせいで普通の人と同じような生活ができず、精神的にも限界が来そうです。 何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。

  • 体の不調について。

    現在18歳の友達の身体の事なんですが。 生理痛や腰痛がとっても酷く冷え性らしいです。 50℃のお湯に浸かっても汗が出ないそうです。 また、普段から少食でちょっと生活習慣を乱すと胃が痛くなり気持ち悪くなって学校に行こうとしても途中で引き返すことが多々あるそうです。 考えてみてもストレスが原因とは言えないみたいで、少食と言っても拒食症っぽいという訳では無いみたいです(容貌も含め)。 血液にも異常は無いです。 O脚で骨盤のゆがみからくる生理痛や冷え性の人はよくいるみたいなのですが、それと合わせて胃の不調や 身体全体にくる倦怠感などは、どうしたら治せるでしょうか?方法もあれば教えて下さい。 あと病院はどういうところへ行けば良いでしょうか。 意見お願いします。

  • 1ヶ月くらい体の不調が続きます。

    こんにちわ。 私は二十歳の女です。 1ヶ月くらい体の不調が続いています。 症状は 喉に何かがつっかえるような感じがする。 胸の辺りにもつっかる感じがする。 ご飯が食べられない。 (今日は小さい子ども茶碗にちょっとの白米と肉じゃがのじゃがいも2つでギブアップしました。) すぐに胃の辺りが気持ち悪くなる。 胃がキリキリチクチクと痛い。 立ちくらみがする。 喉がすぐに乾く。 頭が誰かにぎゅーっと押されているような感じの頭痛がする。 顔が火照るのに手足は冷たい。 今は右の肋骨の指三本分くらい下が張って痛いです。 実際に張るのがわかります。 気持ち的な症状は すぐにイライラする。 イライラがすぐにピークに達して大声を出してしまう。 しっかり寝ても一日中眠たい。 性欲がなくなった。 集中力、記憶力、判断力が悪くなった。 楽しい嬉しいという感情が薄れた。 不安なことがあればずっとそのことを考えてしまって頭から離れなくなる。 まだありますが今自分がわかる症状はこんな感じです。 辛いし、当方既婚者で義家族と同居をしているのでいつまでも不調なわけにもいかないのです… 子供もいるので早く治したいです… 病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? また、この体の不調はなんの病気にかかっていると考えられますか? このような体の不調に効く薬等をご存じであれば教えてください。 文章が拙くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害の方で身体的不調で苦しんでおられる方?

    皆様、こんにちは。 自分は、現在双極性障害II型と診断をされてから4年目になる者です。 自分は、精神的な症状もそうですが、それよりも身体的な症状の方が色々出てしまい、正直毎日がしんどいです。 症状と言えば、具体的にお話しさせて頂きますと、まずとにかく体がしんどい・頭痛・喉が詰まったような違和感・胃腸の不調・肩の痛み・背中の痛み・腰痛・皮膚炎などです。 何と言って良いか分かりませんが、体がしんどいと言うか体がすごく重いです。 双極性障害を患っていらっしゃる方で、身体的症状がある方は具体的にどの様な症状でしょうか? とにかく殆んどの日が、体の不調のひどさで、本気で辛いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 体が不調です…

    初めまして。 タイトルにも記載しましたが、最近体が不調なんです。 …と、言うのも先週いつものように寝たのですが、 夜中に突然ものすごい気持ち悪さに目が覚め、 起きました。 その後も気持ち悪くてどうしようもなく、吐いてしまいました。 今日もすごく気持ち悪くて、立っていられない位でした。 目の前が暗くなって、本当にどうしようもないのです。 ちなみに、私は20代前半で、運動部だったので、 体力等は普通の人よりも衰えていないと思います。 また、今まで吐いた事はほぼないです。 睡眠時間も足りています。 しかし、突然このような事になり、今までにない 体の異変を感じて、どうして良いのか分からない状態です。 もし、このような経験がある方、知識を持っておられる方がいましたら、是非アドバイスください。 (実は、去年の冬にも夜中におなかと背中が変な風に 痛くて、夜中に突然起きて思いっきり吐いてしまいました。 その時は救急で病院に行き、点滴を打ってもらいました。 原因は不明です。)

  • 色々と出る 体の不調

    最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません また、10年位前から、鬱状態やパニック発作のようなものをもっています その為、きちんとした行動が出来ないことがあります 義務のようなものが駄目です 就業・生活費の支払いなど、 すぐに さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどがでてしまいます 10年前に病院では、検査をしても精神的なもので不調が出るけど 体は正常だと言われ精神科を受診しましたが、 薬は抵抗があったので飲まず、いつのまにか治りました ただ、それ以降、普段は大丈夫なのですか、仕事や生活で大きな出来事に 遭遇したときに体調不良を起こすようになりました それらがなくなると けろっと正常に戻ります 現在では、それが影響してるかわかりませんが、突然 目に針を刺すような 痛みがでるときがあります、病院に行き何度検査しても異常はありません 原因は不明だといわれます。とつぜん喉に物が詰まったようにもなります これは病院にいってませんが【ヒステリー球】だと思います 死にはしないらしいので、苦しくても我慢してます さて、今年の1月から、生活でやらなくてはいけないことが増え(支払いの増額)、不調に追い討ちをかけてます、逃れることが出来ずきついです 金額的には、世間一般のものですが、いつもの体の不調が頻繁です 特に 胃がひどいです、針で刺すような痛みがでたり、ゴロゴロしたり、 頻繁におならや、げっぷがでます、下痢や血便、嘔吐、吐血はありません ひどいときには、立つことも出来ず、呼吸でお腹が動くと激しくいたみ、背中まで痛みが達し、真夜中でも救急で診察がひつようかと思ったことが1回ありました。(数時間後にケロット直ったのですが、後日かかりつけ医に話すと食中毒だったかも と言われました)また普段の吐き気より強い吐き気が出たこともありました、いつ嘔吐してもイイ感じです、この時は、病院でレントゲン・血液検査を行い腸炎だと診断され、薬を1週間服用し、とりあえず小康状態になりました、その後も 上記の症状(ふるえ・頻尿など)が1週間に1-2回出る+胃の不快感(主に痛みや吐き気)があり、胃の症状のほうで内科に薬が切れたらもらいに行く感じです、かかりつけ医に検査を希望するのですが、若い人(40歳まで)は(私は30歳)、簡単には酷い病気にはならないよ、ガンになるひととかも確かにいるが交通事故みたいな確率だよ、重症ではないよ、と胃薬を頓服服用する感じで出されます、いつもは、胃薬を1-2日ほどのんでとりあえず、小康状態です。しかし、最近5日間ほどまずいです・・、最初数日はいつもの吐き気が来て、頓服服用、その後吐き気はまずまず治まりましたが、2日前から時々胃が鋭くいたみます、先に記した立てないほどではないですが、日に時間的に数分程度のものが20回位でしょうか・・、薬が効いてないような、お腹は、よくゴロゴロします、下痢はしませんが。。大丈夫か不安です、20年ほど見てもらっている 内科・消化器科の先生なのですが、他の病院を受診するべきでしょうか・・・、また家庭環境が非常に悪く精神的な負担が重過ぎます、私は親ではないのですが、親兄弟の常識のなさにうんざりです、さわぐので自分の部屋でテレビもみれない、寝れないが慢性的です、親も経済感覚がなく、すぐにお金を欲します、何度注意しても無駄です。精神的にもいっぱいいっぱいです、今年からの生活費の増加が不調にとどめを指した感じです、心身ともに狂ってしまいそうです、ただ自分が鬱状態というか、家を出ることは自分の精神状態を考えると難しいです、すぐに不安から体調がおかしくなると思います(1人で住んでいて病気をしたらどうしようetc・・)、生きることもままなりません、、、 もう駄目です・・・・