• ベストアンサー

病院って普通「こういう原因で」

患者は普通「昔これを食べ過ぎて/飲み過ぎて、昔こういうことがあって身体の調子がおかしい」みたいな昔こういうことがあったと言うものではないのでしょうか? 今日行った病院の先生は(そういう昔話はいいから)みたいな空気で会話してきて、そういうものなのかなと感じました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.3

既往歴はとても重要ですが、医学的に現在の病状と関係なかったんじゃないかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#251956
noname#251956
回答No.2

まあ今の症状に関係ありそうかなと思えば言いますね。 ただ医者は「全く関係ない話だな」と判断したんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

2~3日前の事なら診察の助けになるだろうが、3年も前の話は意味がない 体質は変わる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に勤めています。医師が「患者に”様”なんてつけなくていい。普通に”

    病院に勤めています。医師が「患者に”様”なんてつけなくていい。普通に”さん”でいいんだ。”患者様”なんて呼ぶから、患者がモンスターになるんだ」「最近は病院もそれに気がついて”様”付けは少なくなっている」なんていいます。そうでしょうか?最近の病院の患者の呼称ってどうなっていますか?またこの意見に対してどう思いますか?

  • 病院の先生を好きに…

    私は高校1年生女子です。 病院の先生を好きになりました。 私の担当の先生ではないので話す機会はなく 会話はしてもほとんど事務的なことばかりです。 でもその先生の仕事の様子やすごく気を配る性格などを見ていてだんだんと好きになりました。 でも私はまだ16歳です。 その先生も私が女子高生であることはもちろんのこと知っています。 やっぱり向こうにとっては患者だし子どもだし 好きでいても仕方ないのかなぁって思ってしまうのですがやっぱり好きです。 最近は本当自分が大人だったら良ぃのにってすごく思っちゃいます。 お医者さんにとって患者は所詮患者でしかないのでしょうか? 大人の方にとってやはり16歳では子どもでしかないのでしょうか? 先生を好きでいても、やはりむくわれないのだから諦めたほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。 もし良かったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 病院の先生のことが気になります…

    現在通っている病院でリハビリの治療を受けています。 月に2回ほどの通院なのですが、担当してくださった先生に初めてお逢いしたときから雰囲気に惹かれて、とても気になる存在になってしまいました。 リハビリは15分程度で、後に他の患者さんもいらっしゃるので、あまり自分ばかり話ていたりはできませんが、ほんの少しでも会話できて、笑顔をみるだけでも嬉しいです。 本当はもっと仲良くなって世間話したり、先生のことをもっと知りたいと思うのですが、意識してしまい上手く話しがつながらないんです。 普通におちついて話せる場所などなら話せると思うのですが、なにせ病院なので、なかなか積極的に仲良くなる環境になれないのが悩みです。 思いきって手紙を渡そうかとも思ったのですが、狭い空間なので、周りの先生方や患者さんの目なども考えると、先生にもご迷惑になるのではないかと思い出来ずにいます。 偶然、外で会えたりしないかな~なんて思うのですが、そう上手くいきませんよね。 もし同じような経験がおありの方や、アドバイスなどがありましたらお力添えいただければと思い質問させていただきました。

  • 動物病院

    今、八幡西区の有名な動物病院に通ってますけど、先生の人数が多くて、行く度に、見てくれる先生がかわります。そしてカルテを見ながら診察がはじまります。これって普通の事ですか?人間だと担当の先生はかわらないでしょう?やっぱり患者さんが多くて待ち時間の長い所がもし病気などした時、安心出来る病院ですか?わからないので教えてください。

  • こういう病院が普通なのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 何で?って思うことがあったので皆様のご意見をききたく書き込みさせていただきます。 風邪症状があり病院へ行きました。 ・鼻水 ・せき(痰が絡むせき) ・熱(38度) ・頭痛 この時期なのでインフルも疑ったので病院へ・・・・ 検査結果、インフルではなく風邪と診断されました。 先生曰く、風邪を治す特効薬はないから、食べて・睡眠しっかりとって! ・・・・それは分かるんですが・・・・ 食べれなかったら点滴するけど・・・みたいな感じで、風邪薬も出ず・・・。 これって普通ですか? 辛くて病院へ行っているのに・・・・。 少しでも緩和する薬を出してくれても いいのにって思うのですが。 すごいせきが酷かったので、レントゲンは撮ってくれましたが・・・・。 薬としてはたんを出やすくする薬のみだけでした・・。 治るまで3週間くらいかかりました・・・。 こういう病院って普通なのでしょうか? これからは別の病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 犬を病院に連れて行きました。これは医師の過失では

    犬を病院に連れて行きましたが、これは医師の過失じゃないんでしょうか? 一週間前(一ヶ月前ぐらいからかも)から犬の調子が悪く、(悪いと言っても「しっぽをふらないなぁ」とかそういう程度です) 今日にぐったり倒れこんでしまいました 朝の6時のことです。ですが病院はいろいろ探しましたが9時にやるということなので 3時間以上、犬を看病してました そして9時になって病院に連れて行きました 酸素を口に送る機械をつけて、足に点滴を打ちました、ですがその点滴に10本ぐらいほかの液体を入れていました 結論を言います、 私達家族が看病して合計3時間です ですがその病院に言って看病を受けたら30分程度で心臓が止まりました 心臓が止まるような大変なものではなかったはず しかも先生は他の患者を見に行っていて、たまたま先生が来たときに「あ、心臓と待ってる」とかいいました そして心臓マッサージみたいなのをして、なんともなく死んでしまいました 泣きました うちの犬は最近に下痢でその病院に行っています なのに死んでしまいました 普通に家で看病したほうが、生きててもらえたのではないのでしょうか? 正直悔しい気持ちでいっぱいです チワワで6歳です 原因は熱中症らしいです。エアコンは大体つけてました 27度設定です ドックフードがあわないとか言われました、別に特別なものでもなく普通のフードです 診察して血をとって、その時に先生が点滴をうちました点滴の内容はなんかの栄養剤です 終わったら先生は次の患者を診てました、途中途中で戻ってきたりしたということです 亡くなったら、特に説明なく手を合わせてました、 一言「脈が弱いですね」とかいってた

    • 締切済み
  • 病院の監査が原因ですか?

    病院の監査が原因ですか? 先程、交通事故で入院していた病院に何日も前から毎日チクチク退院を迫られ、精神的に耐え切れず、退院してしまいました。 救急病院退院後、外来外科医の指示のもと、紹介された、多分急性期の病院ですが、CTなどは無いので、検査は全て外来でで見てもらうということで、紹介された病院に診察後、入院しました。 でも、入る時も「事故だから10割負担でしょ」と言われたのですが、バイク保険の関係で、保険証使ってとお願いしてもかなり、嫌がられていたのですが、頼んで何とか、保険扱いで入ったものの、経過を外来で検査してまだ、分かっていないのに、退院の話を毎日されて、外科医のドクターに相談したら、明日にお手紙と検査結果渡すから今の病院に渡しなさいと言われていたのに、今日もたたみ込むように、何度も退院の話をされ、いたたまれなくなり、退院してしまいました。 監査が今日の3時に入る事が決まっていたらしく、これが原因でしょうか? 他の患者も不満を口にしながら、次々退院して、こんなにベッドが空いてるのになぜ?の疑問が湧き、 個室患者も勧められたのか外泊で自宅に帰ったのに、部屋を片付け、名前のプレートも外していましたがこれも関係あるのでしょうか? 監査なら運が悪かったと諦めるにも理由も分からず、医者という立場の人が患者の心を病ます言葉を吐き捨てた事でとてもガッカリしました。 院長にも保険証使ってるからややこしいといわれたのもショックでした。 私はなぜ退院を迫られたのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 普通泌尿器科病院はいきにくいのですが、

    普通泌尿器科病院はいきにくいのですが、 性について真面目に相談するのは本当に難しいです 陰茎を出すので恥ずかしいし 先生にどのように相談したらいいかわからないです ?

  • 病院スタッフの対応・・・これ普通ですか?

    皮膚科へ行ったときのことです。 私は子どもの頃あるケガをして、その傷跡が大人になった今でも残っています。 今までその傷をずっとコンプレックスに思いながらも、 なかなか病院に行く機会がなくそのままにしてきました。 ただ極力周りの人に見られたくないため、傷を頑張って隠してきました。 最近になり、お金がかかっても治せるなら治したいと思うようになり 思い切って皮膚科に行きました。 初めて行く皮膚科だったので、問診票を書かされ 症状などについても記入をして受付に出しました。 しばらくして受付の人とは違うユニフォームの若い女の人(医者ではない)が 「○○さーん(私の名前)」と叫びながら待合室まで来て 「どこの部位ですかー?見せてもらってもいいですかー?」と言ってきたので 周りの患者さんに見られないように、その人だけに見せました。 そしたらその傷のヒドさに驚いたのか、大声で 「えっ!??これ本当に小さいときからあるんですか!??(笑)」と言われ 「はい・・・。」と答え 「え、ずっと!??」と言われ 「・・・そうですけど。」と・・・。 そしたら「・・・へぇー。(笑)」と言われました。 今までずっとコンプレックスに思ってきて他人に隠してきたことを 周りにたくさんの患者さんがいる前で大声で聞かれ 「よくこんな傷あるのに、恥ずかしくなく生活してきたね(笑)」という感じでニヤニヤされて・・・ 本当に傷つきました。 確かに、症状について詳しく聞くことは大事なことなのでしょうがないのですが せめて周りから見えないところで、小さな声で聞いてほしかったです。 そのとき休みだったもう一人の先生の方が、この症状の専門(?)ということで その先生のいる日にまた行かなければいけないんですが・・・ 患者に対するこのような対応、普通ですか?

専門家に質問してみよう