病院で点滴を受けた後、他の患者からノロウイルスをもらう可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 病院で点滴を受けてきたが、他の患者と近くで点滴を受けた場合、ノロウイルス感染のリスクはあるか?
  • 病院で待っている間に他の患者と会話したが、ノロウイルス感染の可能性はどのくらいあるか気になる。
  • 点滴を受けた後、ノロウイルス感染の心配はあり、二日間様子を見るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日病院で点滴を受けてきました。

何度も質問してすいません。 今日やっと病院へ行ってきました。 病院では点滴をしてもらいましたが、その点滴を待つ間他の患者さんがやってきて近くで点滴を受けられていました。 ちょっとだけ会話をしたのですが、ノロウイルスですか?と聞くと、違うと思うわー。多分生の魚に当たったかなーとおっしゃっていました。 もしその患者さんがノロウイルスであった場合、近くで点滴を受けた私に感染するでしょうか? 実際その患者さんは嘔吐等その場でしていなかったし、その病院では病室や廊下等で嘔吐をした方はいないみたいです。 ですが、怖いです。 帰ってから手洗いうがいをし、病院ではマスクをしていたので口には手を持っていかなかったです。 そんな場合でもノロウイルス等をもらうことはありますか? また二日間くらい様子を見た方がいいですか? 同じような質問ばかりですがどうしても怖いので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota12
回答No.3

そんなに考え込まないで、隣の患者さんが嘔吐してなければノロウイルスじよないですよ、だいたい病院側もノロウイルスの対策をしていますよ、こんなに流行っているのだから、私も点滴を受けている時に看護士さんに、お聞きしました、徹底的に病院側は対策、対処をしています、大丈夫ですよと、おしゃっていました。ノロウイルスなら隣の看護士さんは話しすら出来ない状態だと思います、嘔吐、下痢、熱で話しする元気は無いですよ、神経質にならないで、大丈夫、大丈夫

iwst5628
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 あれから何もなく過ごすことができました! 神経質になるのは良くないとわかっているんですがね… 大丈夫大丈夫の言葉に凄く励まされました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191181
noname#191181
回答No.2

そんなことを考えていると、生きていけませんよ。 お医者さんは、患者さんを診察してそのまま次の患者さんを診ていますしね。 手洗いしてるお医者さんもいるのでしょうがね。 だいたい、あなたの考え方なら、患者さんの口をさわって・・・。お医者さんは三日で・・・。 気にしすぎですよ。 ノロウイルスは薬を飲んで寝れば治りますが、考えすぎると不治の病に陥りますよ。 考えすぎは体に良くないですよ。気楽に行きましょう。

iwst5628
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 あれから何もなく過ごすことができました。 神経質になるのは良くないとわかっているんですが… もう少し気楽に日々を過ごしたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ノロノ感染ルートは飛沫感染です。 相手の吐いたつばを飲んだり吸い込んだり 吐いたゲボの立ち上る臭気を吸ったり、触ったり 便所の小便や大便の汁を身体に付着させなければ そうそう貰いません。 そんなに簡単にノロ貰ってたら、医者も看護師も患者の相手をしないでしょう そもそもノロは感染したら特効薬がないので、そんなに人を免疫も抗体もないのに医者や看護師は 相手しているのですから、あなたも同じ人間ならそうそうに感染することはありません

iwst5628
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 あれから何もなく過ごすことができました。 神経質になるのは良くないとわかっているんですがね… 回答ありがとうございました!