• ベストアンサー

警察官の言葉

交通事故、加害者です。事故から10日過ぎて出頭の時。警察は「大丈夫だろう?」私「食欲無いのと睡眠不足です」警察「違うよ。事故当時だよ。」それから事故のこの先の説明を受け、警察官は「あなたがうつ病だろうと、自殺しようと知ったこっちゃない。」 警察官の言動として正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

例えば、加害者が、 「うつ病になったり、自殺したりするかも知れないから、交通事故を処理するな、もみ消せ」 とかってゴネた、警察官を恫喝した、反省の態度が無く悪びれている、警察官がそう受け取るような態度を取ったとかって状況なら、アリだと思います。 強いて言うなら、上のような発言で事故処理妨害するってのも、犯罪になる可能性はありますから、 > 警察官は「あなたがうつ病だろうと、自殺しようと知ったこっちゃない。」 そんなのは知った事でなく、事故処理は粛々と進めるので、ゴネても時間の無駄だから素直に協力するように。 って注意を行うのは妥当な対応だとか。 警察官職務執行法 | (犯罪の予防及び制止) | 第5条 |  警察官は、犯罪がまさに行われようとするのを認めたときは、その予防のため関係者に必要な警告を発し、~

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

実際、その警官にとっては関係のない話だから間違ってない 毎日繰り返し同じ質問を投げる方がよっぽど・・・・・

kazumaiguti
質問者

お礼

確かにそうですよね

• adobe_san
回答No.1

正しい。 >それから事故のこの先の説明を受け、 この説明中にあんさんが発した「言葉」に対しての「返答」だから。

kazumaiguti
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。正直に答えてくれて嬉しい