• ベストアンサー

警察官の言葉

交通事故、加害者です。事故から10日過ぎて出頭の時。警察は「大丈夫だろう?」私「食欲無いのと睡眠不足です」警察「違うよ。事故当時だよ。」それから事故のこの先の説明を受け、警察官は「あなたがうつ病だろうと、自殺しようと知ったこっちゃない。」 警察官の言動として正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

例えば、加害者が、 「うつ病になったり、自殺したりするかも知れないから、交通事故を処理するな、もみ消せ」 とかってゴネた、警察官を恫喝した、反省の態度が無く悪びれている、警察官がそう受け取るような態度を取ったとかって状況なら、アリだと思います。 強いて言うなら、上のような発言で事故処理妨害するってのも、犯罪になる可能性はありますから、 > 警察官は「あなたがうつ病だろうと、自殺しようと知ったこっちゃない。」 そんなのは知った事でなく、事故処理は粛々と進めるので、ゴネても時間の無駄だから素直に協力するように。 って注意を行うのは妥当な対応だとか。 警察官職務執行法 | (犯罪の予防及び制止) | 第5条 |  警察官は、犯罪がまさに行われようとするのを認めたときは、その予防のため関係者に必要な警告を発し、~

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

実際、その警官にとっては関係のない話だから間違ってない 毎日繰り返し同じ質問を投げる方がよっぽど・・・・・

kazumaiguti
質問者

お礼

確かにそうですよね

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

正しい。 >それから事故のこの先の説明を受け、 この説明中にあんさんが発した「言葉」に対しての「返答」だから。

kazumaiguti
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。正直に答えてくれて嬉しい

関連するQ&A

  • 新宿署違法捜査憤死事件の様に

    交通事故(人身事故)を起こしました(加害者です)、事故を速やかに対応しようと素直に正直に正確に対応したつもりですが、警察から事情聴取した時も「俺は人間出来てないからよ、俺なら毎日、家へ行ってボッコボコに殴るぞ」、また出頭した時も「お前が食欲なかろうが、睡眠不足になろうが、知ったこっちゃ無い」と言われました。私はうつ病(精神障害3級)があり、さらに事故のショックと、自分に対する怒りで気が滅入り、自分の腹を刺しましたが、死にきれず。 また出頭する日がとても怖いです。 精神科医は、閉鎖病棟へ入れようとしますが、拘束されるのは嫌で、正直刑務所の方がまだましです。 警察官でも、自殺(未遂)まで追い込んだら、犯罪者になるものでしょうか?

  • 人身事故で、警察署へ出頭と、保険

    事故で警察署へ出頭、三回目になるのですが、人身事故は警察署へ出頭、何回行くのですか? また、加害者と被害者の間柄で、「加害者の保険は充てにならないから、被害者の保険使う!」で、保険は納まりそうですが、事故担当の警察官に話すと「加害者の保険使わないとダメだ!」とか、言ってくる可能性(権利)ありますか?

  • 警察の横暴 

    警察の横暴  おとといの昼交通事故に遭いました。右折しようとしていた車に、直進していた私の車の前部左側に当てられたのですが、そのとき私は急いでいたので、加害者に警察には後で行こうといいました。その日の夜私だけ警察に行ったのですが、事故の届けが遅かったことで、夜勤の交通課の警察官ふたりから責め立てられ、罵詈雑言を浴びせられました。 事故の件について、私には落ち度がなかったと説明すると、「お前も悪い、どちらも走っていたのなら100パーセント向こうが悪くない」とどなりつけられました。私はその車が突っ込んでくるのをみたとき急ブレーキをかけて、止まっていた状態でしたが、警察官はまったくきく耳がなく、私がなにか言えばどなりつけるだけでした。事故の届けが遅かったので、「書類送検するぞ」とか「逮捕してやる」とか「俺には人間を裁く権限がある」とか言われました。 一時間ほどどなられた後、警察官が「人身にはするな」「病院にはいくな」と言いました。私は人身事故にしてほしかったのですが、勝手に物損事故にされてしまったようです。まだ向こうの保険会社と話していませんが、人身事故にしていないとこちらが不利になると聞きました。首が痛いので病院にも行きました。加害者が呼び出しを受け、警察にやってきました。彼らは自分が悪かったと認めているものの、警察に行ったあとから調子づき、「保険会社同士の話し合いになる」と言っています。事故の件に関しては、私に落ち度がなかったと思うので、私は自分の保険を使う気はありません。警察官の誘導尋問のせいで、私が大きな損害を受けることになりそうです。 警察官が、交通事故被害者に、病院に行くな、と言う権利があるのでしょうか。そして、私が悪かった、と判決を下す権利があるのでしょうか。 事故の報告が遅れた、という点では私にも非はありましたが、加害者も警察には私が行ってから、警察に呼び出されるまで行っていなかったということで、落ち度があると思いますし、警察が私(被害者)に対して「おまえが悪い、その車線を走っていたのが悪い」などと支離滅裂なことを言い、加害者を加勢したのは納得ができません。同じ市内の違う警察署では親切に対応してくれましたが、あとになって事故現場の管轄が違うということがわかり、他の警察署に届けることになりました。そしてこのようなひどい警察官たちに出会ってしまい、トラウマになっています。

  • 交通事故の取扱警察署は事故現場の管轄警察署?

    数年前に実家にいた時交通事故にあいました。この時の交通事故証明書を取ろうと思ってます。(証明書はまだ取れる期限です) それから引越しをしました。一応その時の書類の一部は引越し先に持って行ったので取扱警察署以外の事故当時の情報は分かりました。 交通事故証明書に事故の「取扱警察署名」を書く欄があり、前の事なので記憶が不確かで持って来た資料には書いてないし実家にも資料は見つからなさそうで困っています。 交通事故の取扱警察署は事故現場の管轄警察署でいいでしょうか?事故現場の方は分かっています。

  • 交通事故における警察の加害者への情報開示

    交通事故における警察の対応について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 交通事故の加害者に、被害者の入院先の病院名を警察が開示するってのは普通のことなんですか? 先日、身内が歩行中に自動車にひかれ重傷を負いました。 後遺症も残るかもしれないし、明後日には手術も控えている。 入院は数箇月にも及ぶ。 未だICUにいる、という気持ちの整理もできてない時期に、 いきなり加害者が病院に現れ、謝罪したいと・・・ 保険会社との連絡のために、一度こちらから加害者に電話し、こちらの電話番号は自分から加害者に伝えていたのです。 すると、夕方いきなり電話が掛かってきて「今病院のICU周辺にいる。お見舞いさせてほしい」と。 なぜここがわかったかと聞くと、加害者が「警察に聞いた」と。 びっくりして警察に電話すると、 「取り調べのときに言ったけどそれが何か?お見舞いにはまだ行くなと加害者には伝えたのに、まさかいくとは・・・加害者にも困ったもんですね」という加害者への責任転嫁とも思える発言(かなり横柄)。 あきれてしまいました。 警察が病院名を言うことがなければ、お見舞いなんて来られなかったのに・・・ そう考えると、警察に対して怒りがこみ上げてきます。 被害者の入院先の病名は個人情報には当たらないという判断なのでしょうか? この件で警察の責任が問えるとしたら、どこに話したらよいのでしょう。

  • 交通事故被害者側の警察への出頭要請

    車対車で、相手がセンターラインオーバーによる事故でした。相手保険会社からは、責任割合は、100対0として、話が進んでいます。私と、同乗していた妻が、怪我で通院中です。 今日、警察署から、調書を取るための出頭要請が来ました。この場合、 1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか? 2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    こんばんは。 従姉妹が交通事故に遭いました。(ネット環境がないので、私がかわりに質問しています) 少し、首などを強打していますが、命に別状はないそうです。(また事故当時のことは覚えていないそうです) 数日(3日)経っても、どのような状況で事故が起こったのかが、まったくご家族がわかられないようです。警察も診断書を持ってきてくださいと、事故直後話されただけで、、、連絡がありません。 また、加害者からも事故状況をなかなか聞きだせずにいます…。(誤られる一方で、言い出しにくいとのこと) このような状況っておかしいのでしょうか? 警察も被害者が事故当時のことを覚えていないので、説明をされないのでしょうか? また、加害者は話にくいから、事故当時の事を話さないのでしょうか? こちら側から、言い出せば、、、話してくれるものなのでしょうか?? まったく対処法がわかりませんので、今後のアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 加害者側の警察への診断書提出について。

    加害者側の警察への診断書提出について。 今年高速道路上の交通事故で加害者となりました。 相手側は軽い怪我を負い医師の診断書を提出したようですが、私は診断書の提出を求められなかった為、提出をしばらくしていませんでしたが、通院先の病院から加害者であろうと、被害者であろうと、怪我をしたのであれば双方とも警察に診断書を提出するのは当たり前です、確認してみてくださいと言われたので、心配になり事故を扱った警察と当時の担当者に電話で話しをしたところ、必要ありませんと言う回答が来ました。 今回の事故で、業務上過失傷害で書類送検されています。 その事と何か関係があるのでしょうか。 事故直後強い衝撃と、余りの出来事で一時的に記憶喪失になり、事故直前に何が起きたのかしっかり思い出せないまま、車椅子に乗りながら激痛に耐えながら警察との実況見分を行い、担当警察官の想像で調書を取られてしまいました。 2ヶ月たった位でようやく何があったのか思い出し、一方的な過失で事故になったのではないと思い出しました。 過失については、ここで質問には含めません。 私の診断書について、アドバイスと回答をお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。

    交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。 こちらでのサイトも色々なサイトで交通事故に関して色々と勉強になりました。 まず駐車場で事故を起こしてしまいました。誰も乗っていない車に衝突、一緒に乗っていた友人が変なことをいい、人身事故になってしまいました・・・・。 ここなんですよね。○月○日に、診断書を持って警察に来いと言われました。で、出さなければいけないんっかな(言われたから従うしかないのかな)と思い友人は警察に診断書を提出。ここで初めて人身事故扱いになったんですね。 でも疑問なんですが、警察は診断書を出せしか言わないから、出さなければいけないのかなと思い診断書を出したんです。警察は「診断書を出したら人身事故扱いになるから」とかそういった説明を言わなければいけなかったのではないのでしょうか?

  • 交通事故被害者の警察出頭

    車対車の衝突で、100対0で、被害者になりました。搭乗者は私と妻で、両方とも通院中です。 怪我は、二人とも、診断書上は、全治10日程度です。 警察署から、調書を取るため、出頭するように言われました。 今回、警察へ出頭し、診断書を出し、人身事故扱いにした場合、 今後、また、警察や検察、裁判所などに出頭しなければならない事などあるのでしょうか? それとも、今回の出頭で終わるのでしょうか? ケースバイケースですが、経験した方などのお話をお聞きできれば、助かります。 なお、出頭の交通費などは、相手の保険会社に掛け合ったんですが出ないそうです。 納得できませんが。