• 締切済み

食わず嫌いな食べ物ってありますか?

私は食わず嫌いが多いです。 いままでも食べる前はなんかおいしくなさそうと思って避けていたものがありました。 例えば、アボカドです。 なんか見た目がダメだったんですけど、友達とファミレスでアボカド入りのスパゲティが出てきて しょうがなく食べたらすごくおいしくてそれ以来食べれるようになりました。 そのほかにも沢山あるんですけど、食わず嫌いの食べ物ってありますか?

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.6

レバ刺しですね。 内蔵を生で食べるなんてっ!、という感じで生理的にダメでした。 でも、いざ食べられなくなってしまったら、 一回くらいは食べても良かったかなと思ってしまったり。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

たいてのものは好き嫌いなく食べられますけど、 ホワイトアスパラガスの缶詰。 こればかりは美味いとは思えませんね。 あのフニャフニャ感、味どれをとっても食べたい食材ではないです。 外食で出たとしたら無理して食べることはあっても 自宅で食卓に出そうとは思いません。

isiphok
質問者

お礼

私も苦手な部類ですねー。 子供の時に食べたっきりダメですね。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

「プリッツ」 塩味ならポテチ。スティックならじゃがりこ。チョコならポッキー。と、見た目地味なプリッツを敢えて選ぶ事は今までなかった。 つい最近、生まれて初めてプリッツを食べた。「旨い!!」。滅茶苦茶旨いという訳ではないけど、何とも言えないあの質素な感じに最近ハマってます。サラダもシュガーロストも好き。おつまみにサラダ味。コーヒーのお供にシュガーロースト。買う時はいつも両方大人買いです。 克服できてない食わず嫌いは「カリフラワー」。好き嫌いは殆どないし、ブロッコリーはもちろん野菜類も大抵好きなので、味的には多分食べれるとは思うけど、個人的にどうしてもあのビジュアルを野菜として受け入れる事ができない。たぶん未だ暫くは食べないと思う。美味しいの?どんな栄養があんの?

isiphok
質問者

お礼

私も最近はプリッツ食べてませんけど、プリッツは好きな部類ですね。 カリフラワー、、、ダメかもです。 ブロッコリーも苦手部です。

回答No.3

食わず嫌いで子供の頃は食べなかったが大人になってから 食べれるようになった、好きになったものは結構ありますね~。 例えばヒジキやきんぴらごぼう。 色合いが子供の目には地味すぎてとてもうまそうに見えない。 けど今は大好きです。

isiphok
質問者

お礼

ヒジキやきんぴらごぼう、美味しいですね! 私の場合は納豆ですね。 いまは普通に食べられます。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

やっぱり、見た目がちょっと・・・ってのは食べられないことが多いです。 自分は、このわた、ハチの子とか。特に虫類は無理。

isiphok
質問者

お礼

絶対ムリムリ!! でも、ほとんどの日本人は食べられないと思いますね。 ハチの子は食べたことありますけど(笑)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

うなぎ ヘビみたいだから 焼き鳥のタレは好きだからうなぎの蒲焼きも美味しいと思いますが、、、 ダメです

isiphok
質問者

お礼

うなぎですね。 見た目がちょっとキツイですよね^^;;

関連するQ&A

  • 好きな食べ物と嫌いな食べ物

    好きな食べ物と嫌いな食べ物、どちらを先に食べますか? 私は子供のころ、好きなものは後できらいなものは先でした。 今は好きな食べ物から食べちゃいます。 みなさんはどちらですか?

  • 嫌いな食べ物は何ですか

    嫌いな食べ物は何ですか その理由も知りたいです イクラ・数の子・タラコ 一度も口に入れたことがありません。外観がダメです。

  • 一番嫌いな食べ物なんですか?

    一番嫌いな食べ物はなんですか? 年代・性別も書いて頂ければ幸い・・・ ちなみに私は三十代女性、 高野豆腐です。食感とないようであるような微妙な味がダメです。

  • 無理やり嫌いな食べ物を食べさせて何かメリットある?

    子どもに嫌いな食べ物があっても放っておけばいいんじゃないの?何かデメリットある? 子どもが嫌いな食べ物があればそれをどうにかして食べさせようとする人もいますが、そこまでして嫌いな食べ物を食べさせても仕方ないのではないですか? 栄養なんて今はサプリメントでどうにでもなる、学校給食で出されたのなら食べられないと言って残せばいい。大人になったら自然と食べられるようにもなるかもしれないからそれを待つか、どうしても無理なら食べなければいい。 子どもに無理に嫌いな食べ物を食べさせてもそれ自体にメリットがあまりないし、何か嫌いな食べ物があることによるデメリットもあまりない。 (1)嫌いな食べ物があることによるデメリットって何がありますか? (2)そのデメリットは嫌いな食べ物を撲滅しておかねばならないほど大きなデメリットですか? (3)自分の子どもに嫌いな食べ物があり、それを食べることを強く拒絶している場合は、それを無理やりにでも食べられるようにしようとしますか?

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人について

    食べ物の好き嫌いが激しい人について 友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。 私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。 しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。 例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。 だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。 そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。 ファミレスが悪いわけではないです(^^; また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。 また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。 アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。 ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。 自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。 このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。 また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。 ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

  • 気持ち悪くなってから 嫌いになった食べ物

    好きだったのに 気持ち悪くなったり もどしたりして嫌いになった食べ物はありますか? 私はお肉です。 私の友達とかでも 好き嫌いはないけど 食べ過ぎたり体調が悪くてもどしたりして 嫌いになったと言う人が多いです。

  • 嫌いな食べ物、その理由は?

    友達でも「何でこんなにおいしいものが嫌いなの?」と思うことがあります。他人の好き嫌いというものはわからないものです。 あなたの嫌いな食べ物、またその理由をお聞かせ下さい。ベタなものからマニアックなものまでどんどん下さい。 ちなみに当方は牡蠣です。あの食感とグロテスクさが嫌いです。

  • 食べ物で嫌いなものが多すぎ

    食べ物で嫌いなものが多すぎて困っています。 まず、蕎麦と鯖はアレルギーで絶対無理です。 鯖は結構原材料として使われるものも多いです。 嫌いなもの ・豚、鶏、牛肉の脂身(鶏の皮も) ・甘いもの全般 ・ドリア、グラタン ・チャーハン ・牡蠣 ・刺身 など。 カレーは大好物なのですが、肉の脂が入っていると、必ず残します。。 あまりにも多すぎて、しかも会社とかの付き合いもろくにできず 非常に困っています。 やはり、嫌いなものは少しずつでも慣らさないとだめでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

  • 成長して嫌いになった食べ物を食べられるようになる方法。

    一体どのカテゴリーに入れたら良いのか判らないので、 とりあえずここで。 違ったらすみません。 私が今食べられない?というか、嫌いな食べ物って、 殆ど中学生半ばから受け付けなくなったものばかりなんですが、 そういう食べ物をこれから食べられるようになる方法って、あるんでしょうか? (食わず嫌いではなく純粋に味が駄目で…) 幼児期に苦手になったものを食べられるようになる方法はよく見ますけど、 成長段階で苦手になったものを、食べられるようになった方の話や、 その方法を教えてもらえればとおもいます。

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう