嫌いな食べ物を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな食べ物を好きになるにはどうすれば良いでしょうか?
  • 子供のころから好き嫌いが激しい人でも食べ物を我慢して食べることで克服できる可能性があります。
  • 自分と同じ悩みを抱えている人がどのように解決したかを参考にすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな食べ物を好きになるには!?

カテゴリが正しいか不安ですが、私は今、食に関してある悩みがあります。 私は子供のころから好き嫌いが激しかったのですが、年を重ねるごとに「我慢して食べる」ということができるようになり一安心していたら、20台の半ばに差し掛かっていました。 冷静になると子供のころと変わらず、野菜と果実全般と一部の魚介類が大っ嫌いなままです。 そのため外食をするとほぼ間違いなく嫌いな食べ物が含まれているため苦痛そのものになってしまっています。 特に冠婚葬祭がキツイです笑 周りが私の嫌いなものをおいしそうにパクパク食べてる傍ら、一人心の中で顔をしかめつつほおばるのはやっぱりいい気分ではないです。 嫌いなものはすべて他人にあげれば良いと思っていた時期もあったのですが、マーボーナスなどを出されたら好きなものがひき肉しかないのでやってられません。 そこで質問なのですが、嫌いな食べ物を好きになるにはどうすれば良いでしょうか? もしくは、私と同じ悩みを抱えていた方がいましたら、何をしたか教えてください。(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

料理のものすごく下手な人の料理を食べてみる事です。例えば兄弟で料理しない方に簡単な料理を作らせるとか。さらに食品成分表でこの素材にはこんな栄養が含まれているんだ。カロリーは何カロリーなんだと、またこの料理はどうして調理されているのか、この食品はどんなにして畑で作られているんだ。色々と食品に対する興味を持つ事です。料理番組を見るのも良いと思います。

space4
質問者

お礼

食材に何が含まれているとかどういった効能があるかまでは考えたことがありませんでした。 嫌いというよりはきょうみがなかったのかもしれません。 嫌いのままかもしれませんがそれらを知って食べたくなるような気がしてきました。 取り敢えずたべる、というのは作った方々や食材に対しておこがましい気さえしてきました。 今までの認識が変わりそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私も、セロリやしそ、梅干しなどと嫌いな食べ物はあります。 でも、無理して食べて、好きになろうとは考えません。 もっとも、質問者様と比べたら、嫌いな食べ物は少ないこともありますが。 一つや二つの嫌いな食べ物を好きになろうというなら、努力して何とかならないこともないと思いますけど、野菜と果実全般ということですと、難しいと思われます。 なので、少し前に読んだ本を紹介させていただきます。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062727662 偏食は良くないというのが、これまでは一般的な栄養に関する知識だったと思います。 この本を読めば、食べ物の好き嫌いに関して違った見方ができるようになると思います。 そもそも悩むということ自体がからだや健康のためにもよろしくありません。

space4
質問者

お礼

栄養価を気にしつつ嫌いなものを避けるという手は頭にありませんでした。 嫌いなものが多いということにいささか罪悪感のようなものを感じていたので少し楽に慣れそうです。 この本に興味が湧きました。 回答ありがとうございました。

• ponpon44
回答No.3

本当に味などが嫌いですか? そう思っているから嫌いで食べられない。違いますかね? 嫌いな物って幼年期で決まるようです。 親が美味しそうに食べていれば、子供の味覚もこれが美味しいんだと、思うようです。 アレルギー以外なら、世の中の食材、不味い物は無いと思ってます。 後は料理の仕方ですね。 ですので、気持ちの問題と思います。

space4
質問者

補足

味ではなくどれも食感がダメですね。 ナスなどは油断してるとオエッってなっちゃいます。

• ext1219
回答No.2

本物を知る事ですね。 僕は、椎茸が非常に嫌いでしたが、地元の原木栽培のものを食べ、変わりました。椎茸は出汁を引くのにも使いますし、克服できて本当によかったですよ。 本物に間違いはありません。

• pigunosuke
回答No.1

ビールは飲みますか? 私としては、ビールを飲む人の事を あんな苦くて臭い物をよく飲むなぁ と思ったりしますが 好きな人には、あの苦さが良いと言うものです ビールを好んで飲んでいる人に尋ねると 大抵の人は 大学や社会人の新歓で、無理やりのまされた との事です そうです 無理やりにでも飲み続ける事が、苦手を克服する事に繋がるのです 頑張りましょう