• ベストアンサー

これからに向かって

日本にある山や川などを取り壊し、日本から自然がなくなると思いますか? それで、昆虫などの生き物や自然がなくなるか心配しています。 正確な答えを知りたいです。

noname#203071
noname#203071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.11

正確なことは申せません。 しかし、日本から山や川をすべて取り壊すことは、これから千年たっても不可能だと思います。 川は統合したりして本数が減ったり、ふたがされて見た目は減ることもありましたが、 基本的に地域に降る水量が減らないので、なくなることはないと思われます。 山も或る程度開発されて宅地になったりしていますが、急峻な山が多いので壊すにも、そのまま人間が住むにも限度があります。 私が自家を建てた開発地は山のふもとですが、40年前から最近の20年前までは盛んに宅地が作られておりました。しかし最近は売れないまま木が茂って見事な森(二次林)になりつつある分譲地が増えています。また、建てたあと、老齢化して空き家になった宅地も増えています。 おそらく、あと50年もたてば住民は死に絶え、このあたりは元の山林に戻るのではないかと思わます。野うさぎやいのししや、野鳥や昆虫が最近はたくさん戻ってきています。 ほんの一例ですが。

その他の回答 (11)

• gouzig
回答No.10

自分の考えを強調したい気持ちは分かりますが、あまり極端なものの云い方はよくありませんよ。

• key00001
回答No.9

日本は国土の70%が森林,山岳で、残り30%に99%の人間が集中しているんですよ。 おまけに日本は人口減少に転じてますし、環境技術は世界でもトップ。 すなわち、これ以上、日本人が日本の自然破壊をすることは無いでしょうけど、それでも自然破壊が進むとすれば・・もう日本人にはどうしようもないですね。 具体的に言えば、PM2.5などが問題になっていますが、中国の大気汚染などによるもので、地球規模の自然破壊や汚染とか、それらに起因する気象異常が原因かと。 ただ日本は、周囲を海に囲まれ、水や空気の循環も良く、浄化能力の高い立地だし、中緯度で四季もあり、そんな日本から自然が無くなる様な自体になれば、世界はもっとヒドい状態ではないですかね?

回答No.8

「減る」はあるでしょうが「なくなる」って事はないです。

回答No.7

日本文化で自然が無くなる事は、無いでしょう。

• hekiyu
回答No.6

日本の、国土に山林が占める割合は68・5%もあります。 これはフインランド、スエーデンに次いで世界第三位 です。 フインランド=72・9% スエーデン=68・7% 日本=68・5% ちなみに、ロシア=49・4、米国=33・3 世界平均=31・0%。 当分大丈夫です。

• dogday
回答No.5

>正確な答えを知りたいです。 正確な自然の定義を自分が持つ必要があります。 人間も自然の一部であって、 人の手が全く入らない荒野には、タヌキやキツネやネズミやスズメやカラスやゴキブリや低木や果樹や花など、里山の動植物達も生存はできないのです。 人間と生活域が同じだから、人間が入植した場所についてきて自然になっていった。 逆に、人間と生活域が同じゆえに絶滅したニホンカワウソやニホンオオカミなんかもいます。 そして今現在の日本の自然のほとんどは、ナラやブナを材木や薪としてすべて伐採し、杉や檜を人間が植林した結果の自然で、 平安時代以前とは完全に違う生態系をしています。ジブリアニメのもののけ姫の世界。 今、日本にある山や川などを取り壊しているのは、平安~江戸時代までのひとつ前の人間が人工的に作った自然に過ぎません。河川や海岸線の埋め立てや開拓は江戸時代の事業のほうがよっぽど多い。 人口が減少しはじめた日本は、今後は宅地開発やダムの需要がないので、山や川などを取り壊すペースは落ちていきます。 その代わり、高度成長期に切り開いた土地は放棄され、廃墟が朽ちて自然に還ってゆきます。 その土地は、元の自然に戻ることはなく、今までの自然とは別の生態系を持った新しい自然が発生し、人間への自然の脅威となる可能性もあります。細菌やウィルスだって自然の一部で、環境に適正した進化、繁殖するから。 日本にある山や川などを取り壊しても、日本から自然はなくならないし、 それで、昆虫などの生き物や自然の一部は消失しますが、新しい昆虫などの生き物が自然に発生します。 なくなるのは、記憶に新しい、今までそこにあった自然。 だからこそ、自然を保存、維持しないと、日本が日本であった日本人に都合のいい日本の自然がなくなってしまうのです。

• kaitara1
回答No.4

むしろ金だけ社会を是正するほうが緊急の問題。関係ないと言ってはいられない。御嶽山の噴火を考えれば人間の破壊力など自然の猛威に比べればタカが知れている。環境保護というより人間保護(金儲けではない)のほうが大切。人間自身が絶滅危惧種になってきています。数は多いようですが、その実態は・・・。イナゴの大発生のようなものです。

• area_99
回答No.3

壊せる河川や山地はそれほど多くありません。 せいぜい小川や標高20m以下の小山です。 そうでなくても大都市への人口移動が問題視されているので、田舎は開発されようがありません。 そんな東京にも虫は多く生息しいます。 開発されていなくなるより、都市部の人間が飼育していた外来生物や昆虫が田舎に放たれて、現有生物や昆虫を駆逐してしまうことの方が深刻です。 現に千葉や埼玉・茨城では起きています。

回答No.2

その気になればなくならないでもないでしょうけど、 まず無理ですね。 心配するまでもありません。

noname#200304
noname#200304
回答No.1

少しはそうだと思います かんがえただけで不安ですね