• 締切済み

いま好きな人がいます。

いま好きな人がいます。 相手は同い年で、幼馴染です。 いつも学校も登下校一緒で家も近く、高校もずっと同じクラスです。 彼のことは8月くらいから好きになりました。 彼はとてもフレンドリーで誰とでも別け隔てなく仲が良いです。 そこに惹かれたのもあります。 ですが、私の好意に気づいておらずクラスの女の子を可愛い、可愛いと登下校で言ってきて結構辛い思いもしています。 それで、ついにカチンとキレて嫉妬するからあんまり私に女の子の話しないで。 と言ってしまったのですが、彼は全くなんのことか分かっておらずキョトンとした様子でした。 そして最近、ちょっとふざけてたら抱き合うという習慣?が出来てしまい、週に何回か抱き合っています。 キスも何回もしました。 最初に誘ったのは私ですが、向こうも普通にしてくれます。 ですが、向こうは私が好意を抱いてると気づいてない様子で、 ついにこの前、怒ってしまいました。 『なんで私が好きなのに気づかないの?気づいてないフリしてるの?』 と今まで私が好意を抱いてたこと、嫉妬や色々気になっていたと言ったら本当にビックリされました。 嘘を昔からつけない彼なので本当に気づいてなかったみたいです。 それで翌日から少しは意識してくれたり、ちょっと変わったりするのかなと思ってたら何も変わりません。 私に、すべきことは何ですか? また彼は私に気は…ないので、どうしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

もう大人です。大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てていきたいのなら本物です。そのために必要は実力がなければだめです。勉強して将来、経済的に独立できるようにしたらどうでしょう。

raine119
質問者

お礼

彼よりもレベルの高い大学への進学が決まりました。 経済的にも自立できる大人へとなれるよう努力していこうと前向きに考えています。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

逆に考えてみれば良い。 貴方も8月「まで」は、 彼を異性として特別視はしていなかった。 幾ら好きになったからと言って、 たった60日で彼にも自分(貴方)に近い変化を求める事。 それって二人の歴史(の長さ)を踏まえて考えたら、 少し自分勝手な事が分かるんじゃないの? そんなに直ぐに貴方の印象なんて変わらない。 気が無くて当たり前なんだよ。 何故なら、 貴方には幼馴染という圧倒的な存在感があるから。 幼馴染自体が既に別枠と言えば別枠でしょ? 歴史は遡れないから。 彼にとっては、 貴方はあまりにも馴染み過ぎて新鮮味は少ないんだよ。 彼は、 貴方には新鮮なものは求めていない。 貴方には馴染んだものを求めている。 馴染んだ同士の楽しさを求めている。 貴方の8月以降の彼への好意って「新鮮」じゃない? 貴方は、 いつものような彼では無くて、 貴方の「新鮮」目線に適う彼を欲しくなっている。 でも彼は、 新鮮なものは、 基本的に貴方以外の異性に求めている。 そして、 貴方への馴染んだ部分と、 他の異性に求める新鮮な部分、 それは決してぶつからないものなんだよ。 両立出来る。 現にしている。 新鮮じゃない(馴染みの)貴方とは、 貴方との間で成立するいつものコミュニケーションを楽しむ。 たとえキスやハグがあっても、 それはいつもの馴染んだ関係のバリエーションの+α。 対して、 歴史が浅い、新鮮味のある他の異性とは、 お互いを知っていく事自体を活き活きと感じながら仲良くしていく。 彼は、 それをどちら「も」楽しんでいるだけ。 8月までの貴方なら、 そんな彼の事も普通に受け入れていたんだよ。 彼のフレンドリーさって「たらし」とは全然違う。 打算が無いんだよ。 本当に仲良くしたいからしている。 その気持ちのシンプルさが相手にも良く「見える」。 だから相手は安心出来る。 相手も自然と心を開く(仲良くなりやすい)。 そんなフレンドリーで人懐っこい彼に対して、 いつもいつも一緒にいる中で、 段々私「だけ」のもの欲しくなってきた貴方。 私と彼の間に成立する親しさを、 他の誰よりも負けない(他の誰よりも親しい)、 そんな親しさに高めたいとさえ思うようになってきた。 そういう貴方目線からすれば、 私の前で他の異性の話をするって凄く苦しいんだよ。 私「だけ」の彼が日に日に欲しくなっているのに・・・ 好きになって以来、 仲良くすればするほど、 彼の「一番」になりたいと思っているのに・・・ 彼は、 特に順番を決めていないんだよね? 貴方は貴方。他の異性は他の異性。 そんな横並びこそ、 彼の「フレンドリー」そのものなんだけれど。 貴方は、 彼に対して私だけのものが欲しくなってきた。 欲しい私がいる事位分かっている筈なのに・・・ 貴方は、 2か月前から好きになって以来、 勝手に親しさの中に「駆け引き」を持ち込んでいた。 だからイライラしていた。 でも、 いざ彼の前に駆け引きのように訴えてみたら・・・ 彼は本当に目を丸くして驚くだけだった。 その時点で、 貴方はまだ意識されていない事が分かった筈。 そもそも何も始まっていないし、始めていない彼。 そんな彼に、 2か月前から個人的に始めたくなった貴方(片思い)。 いつものように親しくしていても、 水面下では全然別の事を欲し合っていた。 彼は、 これからも貴方と馴染んだ関係として仲良くしたい。 そう思っている。 でも、 貴方に自分の「オンリーワン」を探す事はしていない。 他の異性にも、 彼はオンリーワン探しの目線は向けていない。 貴方は、 好きになって以来、 馴染みの関係が少し窮屈になってきた。 近いけれど、近過ぎて逆に相手にされない。 近いけれど、 今までの印象があり過ぎて変化が変化として伝わらない。 いつも一緒に居れて楽しいな♪ それ自体をシンプルに楽しめていた時期もあった(今まで)。 そんな時期は、 特にお互いの「立ち位置」なんて気にしていなかった。 仲が良い事自体にオッケーを出せていた。 今の私(貴方)は、 立ち位置(異性として思われる事)を凄く気にしている。 だからこそ、 全然気にしていない彼の姿が、 いつもの彼らしいと感じると同時に少し寂しいんだよ。 でもね、 まだ2か月しか経っていないんだよ? 二人の交友歴から比べてみれば分かる。 たった2か月の変化(それも片方だけ)で、 二人の関係が劇的に変わる事は無いんだよ。 これからの貴方は、 ただの幼馴染という親しさだけに留まらずに、 意識している自分も踏まえて彼と繋がっていく事。 そういう時間がようやく始まったばかり。 8月までの貴方にはそういう部分は無かった訳だから。 まだ意識歴2か月。 2か月で小難しい「べき」論なんて使わない。 貴方はどうしたいのか? そして、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 彼が貴方にオンリーワンを求めていない以上、 貴方だけがオンリーワンになろうとしても成り立たない。 貴方は彼にとって近い存在だよ。 それは間違いない。 でも、 近過ぎて変化が分かり難いのも事実。 貴方が、 1年前より仮に女っぽくなっているとしても・・・ 彼にはあまりそうは見えていないのかもしれない。 貴方はいつもの、 昔からよく知る近所の○○ちゃん。 その印象を変えていきたいなら、 貴方も彼の傍にいる状態に甘えない事。 ただ接点があれば、 そのまま貴方への意識が増えるとは限らない。 今のように。 必死になって彼の目の中に入ろうとしても・・・ 彼は貴方との関係を「頑張る」つもりは無いから。 そして、 好きになったからと言って、 今までの彼の姿を否定的に捉えない事。 今の、 誰に対しても特別な比重を置かない、 そんなフレンドリーな彼こそ彼の魅力でしょ? それを誰よりも評価出来る貴方であってこそ、 貴方は彼にとって精神的にも身近な存在になる。 好きになったからと言って、 自分が欲しい部分だけ(意識)を求め過ぎない事。 それをやり続けたら、 おそらく彼は困惑するよ? ただ絡み難さが増えたと感じてしまって、 一緒にいても心地が良い時間が生まれなくなるよ? そうなるとなんだがギクシャクが増える。 彼は貴方が良く分からないとなってしまう。 昔の(貴方の)方が良かったなと思ってしまう。 昔は仲が良かったのに・・・ どちらかが意識を持ち込んだ事で疎遠になってしまう。 それって幼馴染の関係では良く聞く話でしょ? これからも、 お互いに身近な存在として関わり続ける以上、 幾ら好きになったからと言って「目先」で答えを急がない事。 急に意識してハァハァし出しても、 彼にとっては本当に??だから。 貴方の変化のタイミングって、 当たり前だけれど彼のタイミングでは無い。 彼はまだ、 特に変化の要らない目線から貴方と親しくしている。 最近恒例になったふざけ合い(じゃれ合い)も、 お互いを意識しているからやっている訳じゃ無い。 それはそれで、 馴染んでいる同士の絡み方の一つだと考えているだけ。 そんな彼に対して、 どんどん発情していってしまうとすれ違うからね? 思いは相手「と」育んでいくもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

raine119
質問者

お礼

貴重なお意見ありがとうございます。 とても、とても胸に沁みました。 彼は、昨日私とも仲の良い女性に告白され付き合い始めたみたいです。 今まで十数年幼馴染として接してきた私が普通に考えて一人の女性として扱ってほしいと、たった数ヶ月願っただけでは無駄なのだと実感しました。 彼とは大学も近いため、これからも仲良くしたいと思っていますが少し複雑ですね。 是非頑張っていきたいと思います。 本当に、私のためにお意見聞かせていただきありがとうございました。

回答No.1

「キスしたんだから責任とって、両親と会ってくれる?」って言いましょうか? 学校中に「私たち付き合いました」って公言しましょうか? ダメか、 とりあえずハグとキスは はっきり返事をもらうまでは しないことですね。

raine119
質問者

お礼

どうやら、昨日彼女ができたみたいです。 辛いですが現実を受け止め頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。