• 締切済み

いま好きな人がいます。

いま好きな人がいます。 相手は同い年で、幼馴染です。 いつも学校も登下校一緒で家も近く、高校もずっと同じクラスです。 彼のことは8月くらいから好きになりました。 彼はとてもフレンドリーで誰とでも別け隔てなく仲が良いです。 そこに惹かれたのもあります。 ですが、私の好意に気づいておらずクラスの女の子を可愛い、可愛いと登下校で言ってきて結構辛い思いもしています。 それで、ついにカチンとキレて嫉妬するからあんまり私に女の子の話しないで。 と言ってしまったのですが、彼は全くなんのことか分かっておらずキョトンとした様子でした。 そして最近、ちょっとふざけてたら抱き合うという習慣?が出来てしまい、週に何回か抱き合っています。 キスも何回もしました。 最初に誘ったのは私ですが、向こうも普通にしてくれます。 ですが、向こうは私が好意を抱いてると気づいてない様子で、 ついにこの前、怒ってしまいました。 『なんで私が好きなのに気づかないの?気づいてないフリしてるの?』 と今まで私が好意を抱いてたこと、嫉妬や色々気になっていたと言ったら本当にビックリされました。 嘘を昔からつけない彼なので本当に気づいてなかったみたいです。 それで翌日から少しは意識してくれたり、ちょっと変わったりするのかなと思ってたら何も変わりません。 私に、すべきことは何ですか? また彼は私に気は…ないので、どうしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

もう大人です。大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てていきたいのなら本物です。そのために必要は実力がなければだめです。勉強して将来、経済的に独立できるようにしたらどうでしょう。

raine119
質問者

お礼

彼よりもレベルの高い大学への進学が決まりました。 経済的にも自立できる大人へとなれるよう努力していこうと前向きに考えています。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

逆に考えてみれば良い。 貴方も8月「まで」は、 彼を異性として特別視はしていなかった。 幾ら好きになったからと言って、 たった60日で彼にも自分(貴方)に近い変化を求める事。 それって二人の歴史(の長さ)を踏まえて考えたら、 少し自分勝手な事が分かるんじゃないの? そんなに直ぐに貴方の印象なんて変わらない。 気が無くて当たり前なんだよ。 何故なら、 貴方には幼馴染という圧倒的な存在感があるから。 幼馴染自体が既に別枠と言えば別枠でしょ? 歴史は遡れないから。 彼にとっては、 貴方はあまりにも馴染み過ぎて新鮮味は少ないんだよ。 彼は、 貴方には新鮮なものは求めていない。 貴方には馴染んだものを求めている。 馴染んだ同士の楽しさを求めている。 貴方の8月以降の彼への好意って「新鮮」じゃない? 貴方は、 いつものような彼では無くて、 貴方の「新鮮」目線に適う彼を欲しくなっている。 でも彼は、 新鮮なものは、 基本的に貴方以外の異性に求めている。 そして、 貴方への馴染んだ部分と、 他の異性に求める新鮮な部分、 それは決してぶつからないものなんだよ。 両立出来る。 現にしている。 新鮮じゃない(馴染みの)貴方とは、 貴方との間で成立するいつものコミュニケーションを楽しむ。 たとえキスやハグがあっても、 それはいつもの馴染んだ関係のバリエーションの+α。 対して、 歴史が浅い、新鮮味のある他の異性とは、 お互いを知っていく事自体を活き活きと感じながら仲良くしていく。 彼は、 それをどちら「も」楽しんでいるだけ。 8月までの貴方なら、 そんな彼の事も普通に受け入れていたんだよ。 彼のフレンドリーさって「たらし」とは全然違う。 打算が無いんだよ。 本当に仲良くしたいからしている。 その気持ちのシンプルさが相手にも良く「見える」。 だから相手は安心出来る。 相手も自然と心を開く(仲良くなりやすい)。 そんなフレンドリーで人懐っこい彼に対して、 いつもいつも一緒にいる中で、 段々私「だけ」のもの欲しくなってきた貴方。 私と彼の間に成立する親しさを、 他の誰よりも負けない(他の誰よりも親しい)、 そんな親しさに高めたいとさえ思うようになってきた。 そういう貴方目線からすれば、 私の前で他の異性の話をするって凄く苦しいんだよ。 私「だけ」の彼が日に日に欲しくなっているのに・・・ 好きになって以来、 仲良くすればするほど、 彼の「一番」になりたいと思っているのに・・・ 彼は、 特に順番を決めていないんだよね? 貴方は貴方。他の異性は他の異性。 そんな横並びこそ、 彼の「フレンドリー」そのものなんだけれど。 貴方は、 彼に対して私だけのものが欲しくなってきた。 欲しい私がいる事位分かっている筈なのに・・・ 貴方は、 2か月前から好きになって以来、 勝手に親しさの中に「駆け引き」を持ち込んでいた。 だからイライラしていた。 でも、 いざ彼の前に駆け引きのように訴えてみたら・・・ 彼は本当に目を丸くして驚くだけだった。 その時点で、 貴方はまだ意識されていない事が分かった筈。 そもそも何も始まっていないし、始めていない彼。 そんな彼に、 2か月前から個人的に始めたくなった貴方(片思い)。 いつものように親しくしていても、 水面下では全然別の事を欲し合っていた。 彼は、 これからも貴方と馴染んだ関係として仲良くしたい。 そう思っている。 でも、 貴方に自分の「オンリーワン」を探す事はしていない。 他の異性にも、 彼はオンリーワン探しの目線は向けていない。 貴方は、 好きになって以来、 馴染みの関係が少し窮屈になってきた。 近いけれど、近過ぎて逆に相手にされない。 近いけれど、 今までの印象があり過ぎて変化が変化として伝わらない。 いつも一緒に居れて楽しいな♪ それ自体をシンプルに楽しめていた時期もあった(今まで)。 そんな時期は、 特にお互いの「立ち位置」なんて気にしていなかった。 仲が良い事自体にオッケーを出せていた。 今の私(貴方)は、 立ち位置(異性として思われる事)を凄く気にしている。 だからこそ、 全然気にしていない彼の姿が、 いつもの彼らしいと感じると同時に少し寂しいんだよ。 でもね、 まだ2か月しか経っていないんだよ? 二人の交友歴から比べてみれば分かる。 たった2か月の変化(それも片方だけ)で、 二人の関係が劇的に変わる事は無いんだよ。 これからの貴方は、 ただの幼馴染という親しさだけに留まらずに、 意識している自分も踏まえて彼と繋がっていく事。 そういう時間がようやく始まったばかり。 8月までの貴方にはそういう部分は無かった訳だから。 まだ意識歴2か月。 2か月で小難しい「べき」論なんて使わない。 貴方はどうしたいのか? そして、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 彼が貴方にオンリーワンを求めていない以上、 貴方だけがオンリーワンになろうとしても成り立たない。 貴方は彼にとって近い存在だよ。 それは間違いない。 でも、 近過ぎて変化が分かり難いのも事実。 貴方が、 1年前より仮に女っぽくなっているとしても・・・ 彼にはあまりそうは見えていないのかもしれない。 貴方はいつもの、 昔からよく知る近所の○○ちゃん。 その印象を変えていきたいなら、 貴方も彼の傍にいる状態に甘えない事。 ただ接点があれば、 そのまま貴方への意識が増えるとは限らない。 今のように。 必死になって彼の目の中に入ろうとしても・・・ 彼は貴方との関係を「頑張る」つもりは無いから。 そして、 好きになったからと言って、 今までの彼の姿を否定的に捉えない事。 今の、 誰に対しても特別な比重を置かない、 そんなフレンドリーな彼こそ彼の魅力でしょ? それを誰よりも評価出来る貴方であってこそ、 貴方は彼にとって精神的にも身近な存在になる。 好きになったからと言って、 自分が欲しい部分だけ(意識)を求め過ぎない事。 それをやり続けたら、 おそらく彼は困惑するよ? ただ絡み難さが増えたと感じてしまって、 一緒にいても心地が良い時間が生まれなくなるよ? そうなるとなんだがギクシャクが増える。 彼は貴方が良く分からないとなってしまう。 昔の(貴方の)方が良かったなと思ってしまう。 昔は仲が良かったのに・・・ どちらかが意識を持ち込んだ事で疎遠になってしまう。 それって幼馴染の関係では良く聞く話でしょ? これからも、 お互いに身近な存在として関わり続ける以上、 幾ら好きになったからと言って「目先」で答えを急がない事。 急に意識してハァハァし出しても、 彼にとっては本当に??だから。 貴方の変化のタイミングって、 当たり前だけれど彼のタイミングでは無い。 彼はまだ、 特に変化の要らない目線から貴方と親しくしている。 最近恒例になったふざけ合い(じゃれ合い)も、 お互いを意識しているからやっている訳じゃ無い。 それはそれで、 馴染んでいる同士の絡み方の一つだと考えているだけ。 そんな彼に対して、 どんどん発情していってしまうとすれ違うからね? 思いは相手「と」育んでいくもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

raine119
質問者

お礼

貴重なお意見ありがとうございます。 とても、とても胸に沁みました。 彼は、昨日私とも仲の良い女性に告白され付き合い始めたみたいです。 今まで十数年幼馴染として接してきた私が普通に考えて一人の女性として扱ってほしいと、たった数ヶ月願っただけでは無駄なのだと実感しました。 彼とは大学も近いため、これからも仲良くしたいと思っていますが少し複雑ですね。 是非頑張っていきたいと思います。 本当に、私のためにお意見聞かせていただきありがとうございました。

回答No.1

「キスしたんだから責任とって、両親と会ってくれる?」って言いましょうか? 学校中に「私たち付き合いました」って公言しましょうか? ダメか、 とりあえずハグとキスは はっきり返事をもらうまでは しないことですね。

raine119
質問者

お礼

どうやら、昨日彼女ができたみたいです。 辛いですが現実を受け止め頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけど初恋の人が忘れられない

    私は高校二年生女子です。 私には、幼稚園から高校までずっと一緒の幼馴染がいます。その幼馴染とは小学校の時は仲が良かったのですが、中学でクラスが離れ、それから高校生になっても話すことなのがなくなりました。 私はその幼馴染が初恋の人でした。中学までずっと好きだったので、高校が幼馴染とたまたま一緒だったのはとても嬉しかったです。 しかし、高校生になってからそろそろ諦めなければ、、と思うようになりました。そして、高1でクラスが一緒になり、仲良くなった男の子に告白され付き合い始めました。彼は人柄も良く一緒にいてとても楽しいです。高2になった今でもまだ付き合っています。 幼馴染とは高2でもクラスが違ったため、あまり気にならなくなっていて、諦めがやっと着いたかも、と思っていました。 でも、今日その幼馴染が女の子と楽しそうに笑顔で2人で話していました。それを見て何故かとても辛くなりました。彼氏がいて、こんなことを思ってしまうなんて、と彼氏に罪悪感が湧きました。 私はまだその幼馴染が好きなのでしょうか? 彼とは別れるべきなのでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます。 どうか未熟者の私に少しアドバイスをください!

  • 好きな人がいるんですが

    初めまして 僕は、今は高校2年で今年には三年になるのですが 僕には一年生の時から好きだった子がいるんですが1~2年までは同じクラスです。 会話はほとんどなくたまに向こうから少し話してくれるのですが僕は女の子と話すのが苦手みたいで上手く話すことができなく笑って流してしまってます向こうからの一方通行になってしまっています(本当は死ぬほど話したいのですが)。 今年は就職やら進学で選んでいる選択科目などでクラスが変わってしまうのでもしも同じクラスになることができないかもしれないのでアドレスだけでも教えてもらいたいと思っているのですがどうやって聞いたらいいでしょうか? 今更教えてって・・・ってなるのは承知です。 長くなりましたが教えてくださいお願いします。

  • 幼馴染から恋愛対象としてみれるのか

    先日幼馴染の女の子に告白しました。お互い25歳です。相手に彼氏が居ることは承知の上で告白しました。 結果としては断られました。理由は 今はまだ彼氏と別れるつもりはない 私とは幼馴染だから。そういうタイプじゃない。 男としてみれない。 と言われました。私は情けないのは承知の上で俺のことを幼馴染としてじゃなく一人の男としてみてほしい。頼む。 と言い初めは見れないと言ってましたが真剣な顔をして二回ほど同じ事を言ったらわかったと言ってくれました。 今思い返せば本当に情けないです。相手の女の子は優しいので私のお願い断ったら潰れちゃうのではないかと思い了承してくれたのかとも考えてしまいます。 今までのお互いの関係は毎日LINEをしたり、一度だけ泊めてくれた、二回ほど好意を伝えてはいる感じてす。 幼馴染の異性がいる方、周りにそういう人がいた方、やはり幼馴染は幼馴染なんでしょうか? 私はその女の子を幼馴染としてじゃなく一人の女性として見ています。大切な人だからこそ幼馴染という理由だけで諦めたくないのです。みなさんどうか助けてください・・・。

  • 好きな人に好意を持ってもらうには?

    私は、今、同じクラスに好きな人がいます。 私からの片思いです。 好きな人に私からも話しかけるし、 向こうからも話しかけてくれます。 でも、向こうはきっと私に対して 好意を持ってくれてないと思うです。 (自分の思い込みですが) どういうことをしたら、好きな人は 私に対して好意を持ってくれるでしょうか? 回答お願いしますm(_)m

  • 自分は今

    自分は今 二人の女の子とメールしてます。どっちが好きかわかりません。 一人は遠距離 もう一人は近くです それぞれ いいとこはあります。 遠距離の方は気が合いかなり仲がいいです。 近くの人も 気が合い仲がいいです。 2人とも好きはないのですが、どっちが好きか分かりません。 自分には幼なじみがいます。 その人とはかなり仲がいいためよく遊びます。 ここからは例ですが もし付き合ったとします 遠距離の人と付き合って なかなか会えないのは寂しいですでも幼なじみと遊んでも バレません。 なので縛られないです。 でもなかなか会えないのは寂しいです 近くの人は 会おうと思えばいつでも会えますでも幼なじみと遊んでるとこを見られたら浮気と勘違いされます したら縛られます。 別に縛られるのはちょっとならいいですが、幼なじみと遊ぶのは縛られたくないのです ホントに幼なじみが好きだから 友達以上恋人未満です。 もし、付き合うとしたらどちらがいいですか? これは決めてもらうというのは ダメ?自分の気持ちじゃないといけないので 自分で決めますが どんな意見があるのかも知りたいのでお願いします。

  • 気になる人が陸上をやっていて、

    気になる人が陸上をやっていて、 自分の大会に応援に来てほしいとメールで言ってきました。 実際この前2回応援に行って、会えなかったのですが また見に来ない?とメールが来ました。 その人とは小学校からの幼馴染で中学も高校も違うのですが、 何故かまだ向こうからよくメールが来ます。 好意がない人でも大会に応援にきてほしいとか、 かっこいい所を見せたいとか言うのでしょうか? もし好意がなければ、私も習い事などで 忙しいので、単なる思わせぶりなら困ります。 後、そのような大会に自分の好きな人が 来てほしいとか思うものですか?

  • 今、私は彼氏とのことで非常に悩んでいます。

    こんにちは。 私は高校2年生の女の子です。 私には、 付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 1年生の時、同じクラスで 少し気になっていた人(=今の彼氏)に告白され、付き合うことになりました。 今は本当に彼のことが好きなんです。 向こうも同じ気持ちでいてくれてると思います。 そして2年生になり、 クラスが離れてしまいました・・・。 私は普通クラスなのですが、 彼氏は進学クラスです。 ただでさえ、クラスが離れて寂しい思いをしてるのですが、 進学クラスは補習もあります。 それに彼は運動部の部活なので、 すごく忙しそうです。 携帯でのメールもろくにできず、 休日も彼は部活があり、 私はバイトがあります。 友達のカップルに比べ、 本当に逢う時間が少ないんです。 警察官になりたくて一生懸命頑張って勉強をしている彼を、 私は応援したいのですが、 どうしても彼に逢えない気持ちのほうが大きく、 彼の前で泣いてしまいます。 私は1人で悩んで考えてしまいますが、 いつも彼に見破られてしまいます・・・。 とても忙しい彼氏に「寂しい」なんてあまり言えず、 1人で泣いて悩んでいます。 その度に、彼氏に気づかれてしまい、 怒られてしまいます。 「なんで1人で悩むん!?  なんのために俺がおるん!!?」と・・・・。 素直に、彼に「寂しい」と言ってもいいのでしょうか。 だけど忙しい彼氏に、これ以上負担をかけたくないです。 誰か助けてください。 お願いします。

  • 職場の女好き?な人について。。

    職場で気になっていた年下の男性が居ましたが、色々様子を見ていたら女好き?なのかよく分からない行動が多くて、モヤモヤとしています。 少し前になりますが、気になっていた職場の男性は私の好意に気付いて、その後お互い意識しているのかなあという時期がありました。 でも、あまりにも年下だし諦めようと思い自分からはアクションを起こすことは特にしませんでした。 そんな中、やたらと休憩時間の戻りや朝の出勤時間を合わせてきたりするし、どういうつもりなのかな?と思っていたら、 翌日、突然急に避けられる?ことがありました。 どうやら、他の女の子を追いかけ始めた様子で女の直感というか、そういう勘ってやたら女性は働きますよね。 私は、完全に諦める良い材料ができたと思い少しショックではありましたが、気持ちを切り替えて忘れようと決めました。 それなのに、私が彼の仲の良い友達と2人きりで歩いて話していた際に、丁度彼が後ろに居て会話も一部始終聞こえていたと思います。 そうしたら翌日、またあからさまに休憩戻りの時間を合わせてきたりなど、あれ?と思うことがありました。 私が引っかかる?部分は、新しいお気に入りの女の子が近くに居ても、私にも好意のある振りをしたり、その逆で私が近くにいてもお気に入りの女の子に優しくしたり。 結局、女ばかり追ってるヤバイ奴?な気がして。。全く興味のないフリをしていると近いて来るというか、、 やたら周りをうろつかれる様なときもあって、話しかけてほしいのか、、、 自分中心じゃないと気が済まないんですかね。 他の男じゃなくて、自分を見てほしいというか。 新しく気にいられてる女の子は、どこか私と似てる?雰囲気を持っていて。 誰にでも分け隔てなく優しく接するというか。。 もう恋愛感情もないし、関わると面倒臭い気すらして、完全スルーするのが1番良いですよね? こういうタイプの男性に初めて出会ったので、男性の心理や、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 好きな人に期待してしまいます。

    高2女子です。 同じクラスに好きな人がいるのですが、些細なことで期待しては諦めを繰り返しています。 今までに二人きりで遊んだことは二回で、初めのは映画を見るという話をしたら俺も行こうかなと言ってきたので誘い、二回目は私から誘いました。 ご飯をおごってくれたり、UFOキャッチャーでとってくれたりしてくれました。 その後も、CDや漫画を貸してくれたり(貸すよ!って言われて)、ラインが向こうから来たり(1週間置きに)です。 好意は持たれてると思うのですが、進路の相談をしてきたり(普段は真面目な話はしない人です)、目が合う(気のせい....とは思います)ことが多くなって、期待していいのかな?と思ってしまいます。 それでも、積極的には話しかけてこないし、女の子と親密に内緒話しているを見たりするたびに辛くて、諦めようと思ってきました。 もう連絡もしないと思っている時に限って相手から連絡が来て諦められずにいます。 無理なら諦めたいので、どうやったら忘れることができますか? このくらいのことで期待するなんて自意識過剰でしょうか?

  • 彼女がいるのに好きな人ができてしまいました。

    僕は23歳の大学院生で付き合って4年になる同い年の彼女がいます。今でも付き合い始めのころと同じように仲がいいです。まだ早いと思いますが結婚したいとも思っていました。 しかし、最近バイト仲間の友達を通じて知り合った女の子と遊んでいるうちにその子を好きになってしまいました。 今のところその女の子とはなにもなく、一方的に僕が好意を持っているだけだと思います。 ここからはうまく文章にまとめられなさそうなので箇条書きにしていきます。 ・今の彼女が初めての彼女なので他の女の子ともお付き合いしてみたい ・他の女の子と付き合ったことがないせいで今の彼女が1番だと思い込んでいる可能性がある。 ・このままいくと他の人と一度も付き合わずに今の彼女と結婚することになる可能性がある ・彼女がいるにも関わらずほかの女の子を好きになってしまった ・ほかの人を好きになる時点で彼女のことを本当に好きではなかったのではないか ・今まで浮気、二股はしたことがない ・そもそも、こんなことで悩む時点で彼女と付き合っていく資格がないのではないか ・現段階では彼女の方が圧倒的に好き そこで (1) 彼女に「他に気になる子が出来たから一度別れよう」と切り出し、ほかの女の子と付き合うなりして彼女の方が良くてなおかつ彼女がその時になってもう一度お付き合いしてくれる気があればヨリを戻す。 もしくはほかの子が良ければそのまま付き合う。 (2) 彼女、好きになった子で少しの間二股をかけて結論を出す。 (3) 気の迷いだと思って好きになった子のことは忘れる。 (4) 彼女に正直に話し、相談する。 とりあえず自分に浮かぶのはこんなところです。 どんなことでもいいので意見を聞かせてください。