• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カノとの接し方)

元カノとの接し方 - どうすれば会話を取り戻せる?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子が別れた彼女との接し方に悩んでいます。付き合う前は仲が良かったが、付き合い始めてから緊張して話せなくなり、一週間で振られてしまいました。彼女には興味が無いようで、話すこともありません。しかし、彼女との会話を取り戻したいと思っています。
  • 中3の男子が別れた彼女との接し方について相談しています。付き合う前は仲が良かったが、付き合ってから緊張して話せなくなり、振られてしまいました。彼女とは卒業までまだ時間があるので、少しずつ努力して会話を取り戻したいと思っています。
  • 中学生の男子が別れた彼女との接し方についてアドバイスを求めています。付き合う前は仲が良かったが、付き合ってから緊張して話せなくなり、振られてしまいました。彼女には興味が無いようで、会話がありません。卒業まで時間があるので、少しずつ努力して元の関係を取り戻したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「僕は彼女の事が人間として好きだった。彼女は異性として僕の事が好きだった。という差」ですが、回答NO1さんのように意味不明な言い訳と仰る方もいるかもしれませんが、少し言いたいことはわかる気がします。どちらかと言えば、質問者様は仲の良いまま嫌われないならそのままの関係で良かったのではないでしょうか。一方で、彼女は恋人としての深い二人だけの関係も望んでいた、そこら辺の差かと。 質問者様は相手のことを好きなんだと思います。ただ、相手が好意を持って接してくれているからこそ、相手と仲良く接していられる間の、満たされている感覚が好きだったのではないかと思います。いざつき合ってみると、それまでは普通に意識せずに楽しくいられたのに、相手に嫌われないように相手に悪い印象を持たれないようにというのが第一にきてしまい、上手く行動が出来なくなってしまったのでしょう。 しかしですね、いくら話せなかったとしても一週間でふってしまうのですから、付き合う前までの相手の期待と付き合ってからの不満の間に結構な差があったのだと思います。実際、興味が無いと書かれている様に、なかなかに難しいものですよね。一度、大きな期待を寄せられての落胆を短い期間で取り戻すのはかなり難しいはずです。それが、もしも相手の中で過度に期待してたら尚更です。相手も相手で中学の間につき合う相手を見つけたいという思いがあっただけなのかもしれません。 質問者様の性格はわかりませんが、言葉はなくとも少しずつ今までにしてきたような優しさ(質問者様の中で覚えのある)を見せることですかね。もしも、相手が彼氏が欲しいということなら次の男子を狙うことも考えられます。一方で、質問者様しか興味がなかったのであれば、話せるチャンスはまだあります。他の男子と相手との関係と、質問者様と相手との関係でどこが違うのか、その差を考えてみることです。他の男子とはないこと、ないものがあるから、質問者様のことを好きになったのです。 その特有の良さだけはなくしてはなりません。「仲良く話せる関係」だったのが好さだったのなら難しいですが、それ以外の好さも見つけてみましょう。できれば、それを相手との時だけわざとらしくないように見せてあげることです。別れても少しは意識があるならば、やっぱりこういうところが好きなんだと相手に思ってもらえるような言動をすることで、もう一度つきあえるまではいかなくとも少しずつ話せるようになるかもしれません。

ngato_biglove
質問者

お礼

なんというか、自分の事が見透かされているようで驚きました(笑) いえ、自分でも解っていなかったような事が解った気がします。 自分だけの事、ですか。中々難しい事だと思いますが、自分なりに頑張ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

今晩は 人間的って女子に理解しにくいかもだよ。 本当は素敵な言葉なんだけれどね? たぶん 今は まだお互いに気持ちが落ち着いてない期間 だからといって 妙なよそよそしさもヘン。 質問者様が『人間的に』とコメントしてる通りに 今はちょっとインターバルかな? で そうね… 雪がチラつく頃くらいに 『勉強頑張ってる?』 とか『寒いけれど風邪ひきたくないよね?』みたいな 友達として(質問者様の人間的ってこと?) 普通の会話をしてみて下さいね? 今すぐは 質問者様を異性として見ていた彼女さんを迷わせるだけだと思うよ で 会話がスムーズだったら 別れた時のことを チラと言って 最低限の誤解は解いた方が良いかもね? 参考になったら嬉しいです。 応援してますね

ngato_biglove
質問者

お礼

 友達として、というよりも、もっともっと尊敬してて、色んな事を話してみたい。そんな意味を込めて書いたのですが、やはり言葉って難しいですね。 普通の会話ですか……なんでですかね、意識するとやけに難しく感じます(笑) 今すぐは迷わせるだけ、ですか。参考にします。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250939
noname#250939
回答No.4

初めまして 異性と付き合うことについて質問者様の考えはどうなんでしょうか? 異性との付き合い方をどのように考え行動を選択しますか? 緊張してしまう原因はまだ不明なのですか? 何故緊張してしまうことを彼女に相談することが出来なかったのですか? 付き合う前はよくしゃべっていたのですよね あなたにとって「お付き合い」とは何のための付き合いになるのですか? 進学相談とか趣味とか部活とか共通の話題で話が尽きない仲っていいですね 話が尽きないあいだがらからいい関係が築き上げられて付き合うと言う関係が 成立するように思えるのですが・・。 この点をどのように考えていらっしゃるのですか? ちなみに私の中学生の頃は部活が楽しかったので異性との付き合いはありませんでした 高校3年生になって初めて異性と意識し始めて交際していた時期はあります 何年後かに振り返ってみる時きっとこのことをあなたは想い出のひとつとして 心に残すことになるかもしれませんね 好い想い出も辛い想い出もあなたにとって二度とない中学生活の想い出になることでしょう 中学3年生生活をどうぞ謳歌なさって下さいね

ngato_biglove
質問者

お礼

申し訳ございません、僕の短い人生経験ではきっと貴方の質問には答えきれないです。 >付き合うことについての考え お互いの関係をより一層深めるため、でしょうか。 >付き合い方をどの様に考え行動するか すいません、解らないです。 >緊張する原因 彼女が僕から来るのを待つ様になったからかも知れませんね……。 >なぜ相談出来なかったのか なんででしょうかね……そこまで頭が回っていませんでした。 きっと、僕が彼女との関係に満足していた故に何をしていいのか解らなくなってしまった……なんて言い訳ですね。 申し訳ないです、しっかり答えることが出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

ハッキリ言って、彼女は元カノではないですよね。 両想いと言っているのに、僕は彼女の事が人間として好きだった。 彼女は異性として僕の事が好きだった。 では両想いではなかったのでしょう。別れたと言ってるけど、付き合ってないよね。 あなたが、彼女のことをもう一度人間として好きになればイイのではないですか。 あなたが言っている人間として好きと異性として好きの差が埋まらないままなら もう二度と声をかけないほうがイイかもしれないよ。

ngato_biglove
質問者

お礼

そうですね、付き合って居なかったのかも知れないです。 話しかけない方がいい……というより、僕としては話しかける勇気も用も無いです。 なんででしょうね、好きで話したいのに話すことが出来ない。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.1

あなたの質問文に答えが書いています。 >卒業までまだ時間がありますし、少しずつでも努力したいです。 毎日話かけることを忘れずにしたらどうでしょうか。 努力とはそういうものです。毎日の積み重ねです。 そして、あなたの言っている話せなくなった原因は、 異性として好きと人間のとして好きの差ってなんでしょう。 好きな人と二人きりになり話すことができなかった。 ただそれだけでしょう。なぜそんな言い訳をするんですか? そんな意味不明の言い訳してはだめです。彼女にも失礼です。 あなたは彼女を異性として好きだったんでしょう? 両想いってはっきりかいてあるじゃないですか。 人間として好きな人には会話できないなんておかしいです。

ngato_biglove
質問者

お礼

二人きりなりに話せなかった、ですか。そうですね。 細かく説明しますと、彼女の事を好きになった時、(5月)彼女には彼氏さんが居て諦めたんですよ。 それで、その後僕自信の恋愛相談にも乗ってもらってましたから「僕には高嶺の花だけど一緒に居たい」というような感じになってしまいまして。 異性として、好きになりきる勇気が無かったんだと思います。 説明下手くそでごめんなさい。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノの諦め方

    中3、男です。 前の話なのですが、付き合う前はとても仲がよく両思いだった女の子がいます。 その女の子と付き合わせて頂いたのですが、逆に接しにくくなり、1週間で別れました。 彼女は一度決めたら曲げない子で、今は(多分ですが)他に好きな子もいるんだと思います。 僕が諦めきれてない事を察したのかどうなのか、数週間程前から名前を呼んでくれる事すら無くなりました。 いい加減彼女の事を諦めきりたいです。後悔が大きすぎるので、いつまでも未練たらたらという感じです。 新しい彼女を作る、というのは難しくはないと思います。しかし、その子を好きになる自信もないですし、そんな気持ちで付き合いたくもないです。 どうか、皆様のお力添えを頂けないでしょうか。

  • 元カノとの接し方

    最近、彼女と別れました。 別れた理由と言っても、両思いで付き合い始めたのですが逆にお互い接しづらくなってしまい、という感じでした。 彼女の事を高嶺の花だと思い、緊張してたらこのザマでした。ただ、僕にも彼女の事を恋愛対象では無く、憧れ、尊敬という視点で見ていた部分もあったと思います。 本題ですが、そのような事があって元カノと喋る事が出来ていません。 今まで彼女が絡んできてくれたのは異性として興味があったからなのだと思うと興味の無くなった今、絡む必要が無いのは当たり前。という事ばかり考えて絡んで良いものか……と思ってしまいます。 しかし、付き合う前の頃に戻れないか……と思ってしまってしょうがないのです。 そうすれば、今度こそは好きになれてアタックする事も出来るんじゃないかと思います。 僕に今出来ることはなんなのでしょうか。どうすれば彼女とまた話したりする事が出来るのでしょうか(勇気が無いだけなのかもしれませんが)

  • 片思いして約2年これって両思い?

    自分は中3の受験生ですが約2年片思いしている異性がいます。その人とは3年間クラスが同じでよく話すような仲です。しかし最近やけに多く話しかけにきたりめっちゃ顔近づけてきたり、ボディタッチが多くなったなと感じますが、ただ自分が勘違いしてるだけですよね?もしくは思わせぶりな態度を取っている?でもまだ諦めたくないので両思いと信じたいです。回答お願いします。両思いですか?

  • 中3です元カノとよりを戻したいです。

    中3です元カノとよりを戻したいです。 僕は二ヶ月くらい付き合ってた彼女がいましたが 僕を好きじゃなくなったという事で一ヶ月前くらいに別れました とてもショックで最初は何もできなかったけど 勇気を出して友達に戻りました クラスも同じで、すこーしだけ会話もできるようになりました でもこの前席替えをして、遠くなったのでもう話せません 休み時間に話せるほど元に戻っていません メールもたまにするくらいです。 基本僕が送るのですが、彼女からも来ることがあります 本当今は「友達」って関係なのでできたらまた付き合いたいと思っています どなたかアドバイスください! お願いします!!

  • 卒業式の写真。好きな人。

    卒業式の写真。好きな人。 こんにちは。 卒業5日前の中3男子です。 僕には好きな人がいます。 お互い前期入試が忙しくあまり話せなかったです。 別のクラスなので、話す機会はほとんどなかったのですが、今年に入ってからクラスに休み時間などにいったりして、他の人と話しして、流れでその好きな人にも話しかけるというくらいしか話したことはありません。 でも、さりげない優しさや目を見て話してくれるところなどが好きになりました。 なので、卒業式に写真を一緒に撮りたいです。(高校が違うので) いきなり、それほど仲良くない異性に写真撮ろうと言われたらどんな反応になりますか? 回答お願いします。

  • 元カノに会わせないべき…?

    私には付き合って二年になる彼氏がいます。同じ高校で今年から同じ大学にも合格しました。突然、彼が中学の時に付き合っていた初めての彼女からミクシイで発見されたらしく、「親がいなくなって頼れる人がいないから会いたい」とメッセージがきたそうです。彼はもしかしたら会うかもしれないと言っています。同じ中学だった子に聞くと、その子は優しい人、可愛い人のクラスアンケートの票は一位で、物静かで女の子らしい子だと言っていました。(ちなみに彼も、カッコイイ人1位で人気があるタイプ)そんな子が三年半も経ってキレイになって彼の前に現れると思うと…。私はクラスで一番といっていいほどうるさく、まさに正反対のタイプです。その子は中学二年の時に転校してきて、彼は初めから好きだった風にみえた、中3の時に彼が告白したけど一ヶ月も満たないうちに彼女からふったらしいと友達は言っていました。一目ぼれで、初の彼女だとやっぱり未練が残るものでしょうか?私は元彼にまるで未練はないからわからない。でもこれからずっと一緒にいたいからその子に負けてたらどのみち先はありませんよね。その子がやり直したいと泣きついたら、彼の心は動いてしまうでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします!!!

  • 男女差

    男性はビジュアルや性格がとりたてて良くも無いけど悪くも無し、そして恋愛に関する努力はさしてしてない、 という程度では異性を得るのは困難なものです。 意識してアプローチしていったり、自分のステータスを高める努力が何か必要ですね。 そして努力をしても諸要素が一定値以下の男は全くモテない。 逆に平均を大きく上回る男は黙っていても極端にモテると上下の差は激しいです。 しかし女性の場合はまずまずの容姿で、極度に性格に問題があるわけでもなければ、よほど運が悪いなり出会いが少なすぎない限り 異性に何とも思われないという事はあまりないと思います。 つまり「付き合う対象としてとらえる異性の幅」が男女で違う、 あるいは「特定の異性に興味を持つ(魅了される)頻度」が違うと言えると思います。 もちろんこれは一般論であって個々の男性や女性で様々スタンスがあるとは思います。 しかし極端な話、見知らぬ異性にいきなり「遊んでください」と声をかけてそれが成功する確率、 また人の多い所で一人で立っていてスルーされ続ける確率、 これが男女でどれだけ違うかという事を考えれば、やはり差は有ると思います。 (そんなのは恋愛とは別物という考えはあるでしょうが) なぜ男女差があるのでしょうか?

  • 元カノからの連絡を拒否するべきか?

    こんばんは。 同じクラスの元カノに「嫌いではないけど、好きじゃなくなった。友達に戻ってほしい。」と振られ別れて二ヶ月足らず経ちます。こんなこと言ってますが、性格上、恐らく同じクラスに好きな人ができたからであろうと思います。 一ヶ月前に僕が休んだときに心配メールを送ってきました。少し複雑な気持ちだったのでサッパリとした文章で返信しました。 2週間前に、その子からメールアドレス変更と忘年会の誘い(グループ送信)が来ましたがどちらも無視しました。そのせいか年賀メールは来ませんでした。こちらも送ってませんが。 そこで、折角立ち直ってきたのに、その子のメールのせいでまた中途半端に悩むくらいなら着信・受信拒否をしようと思うのですが、そうしてしまうと相手やその友達に「まだ根に持ってる」とか「冷たいやつ」とか言われないでしょうか? 男の癖に他人の(特に異性)噂話にはすごく敏感なんです。 また、うちのクラス(学科)は9割が女子なので、そういった点からも少し迷ってしまっていて、実行に移せないままでいます。 高1男子

  • 好きな人がいます…。

    中三の女です。 今悩んでいる事があります。良かったら私の話を聞いて下さい。 今、私はクラスに好きな人がいます。 その人とは今年同じクラスになったばかりで、何度か目が合ったりしているうちに好きになってしまいました。 小学生の頃は男子とも仲良く喋れていたのに中学生になってからあまり男子と喋れていないんです。 別に喋ってしまえばどうも思わないんですが、喋る前にどうも緊張してしまって・・・。 その好きな人とは当然喋れる状況でもなく、席も出席番号も離れていて喋る機会がありません。 その男の子とは最初にどういった会話をすれば仲良くなれますか? あと男の方に質問なんですが、男の人はどういう事に興味があったり、どういう人が良いなと思ったりするのですか? 良ければ教えて下さい。 男の人も女の人も、暇な時にでも回答してくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 元カノとヨリを戻したいです。

    元カノとヨリを戻したいです。 私と付き合う前、当時の彼氏の恋愛相談に乗っていたことがきっかけで進展しタイミングよく別れたので付き合うことになりました。 結果的に一ヶ月で別れることになってしまったのですが原因は根本的な価値観の違いです。 価値観の違いに気付いたのは付き合った後の異性との接し方です。 彼女は彼氏の私がいても異性との関わり方を全く変えることはありませんでした。 お酒も飲めないのに男の人とサシ飲みに行こうとしたりみんなで飲みに行ったり、合コンやクラブなどにも行くような子でした。 私は真逆で基本的に異性とは遊ばなくなります。 もちろん、異性の友達もいますが彼女ができて遊べないくらいは理解してくれる友達ばかりなので、その辺の価値観のズレが今回別れる原因となってしまいました。 心配をこれ以上掛けたくない、傷つけたくないと言う口実で別れを切り出され私もその条件をのみましたが、今ではもっと違うやり方があったんじゃないかと考え直しています。 もちろん、今すぐにと言うことはできません。多分同じことを繰り返すことになります。 だから、次会うときは元カノと言う気持ちを一切消して知り合いとして一から関係を築いていきたいです。 いつか、変わってくれるかもしれないと言う気持ちが強いです。男関係以外は本当に大好きな彼女だったので復縁を願っています。 復縁できるできないも根本的な価値観のズレを解消しないと出来ない事だと思うので、、時間が必要ですがこのような状況で復縁した方いらっしゃいませんか?諦めたくはないです。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。