• 締切済み

日本人 英雄

英雄とは何か、とういうことについて定義を考えながらペーパーを書かなければならないのですか、日本人の英雄といえばどなたが思いつきますか?

• datwl
  • お礼率36% (19/52)
  • 歴史

みんなの回答

• trytobe
回答No.13

人心を統一して、ときの政府や権力者から、政権を奪取することに国民の支援を得た、 ということは、日本では今まで一度も成功していないような気がします。(一揆は潰され、維新は政争でしかなく、天皇は不可侵) つまり、日本では人民が革命を起こしたことがなく、権力者間での政権争いばかりを民は見守るだけ、だったという認識です。

• dsdna
回答No.12

>日本人の英雄といえばどなたが思いつきますか?  親父。

• kh1007
回答No.11

世界的な考えだと英雄は、「たくさんの人を殺し、領土を拡大した人」と言えそうです。 (アレキサンダー大王やチンギスハンなど) これで考えると、織田信長になるんじゃないですかね

• titelist1
回答No.10

英雄の定義を整理する必要がありますね。 私は律令制を作った聖徳太子を挙げます。そこから日本国家が始まった。

• Key_A
回答No.9

杉原千畝 英雄の定義を勉強し直しましょう。

• hekiyu
回答No.8

典型は戦国武将でしょう。 昔の話ですが、某テレビ局で、若者相手に 英雄を挙げてみろ、という番組をやって いました。 男はスポーツ選手、女性は歌謡ベストテンみたいに なっちまいました。

回答No.7

真田幸村

回答No.6

義経

回答No.5

すみません…英雄なら野茂英雄でしょうか 読み方は「ひでお」で良いんですよね? え?えいゆうって読むんですか?う~ん

回答No.4

イチロー