• 締切済み

日本人 英雄

英雄とは何か、とういうことについて定義を考えながらペーパーを書かなければならないのですか、日本人の英雄といえばどなたが思いつきますか?

  • datwl
  • お礼率36% (19/52)
  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.13

人心を統一して、ときの政府や権力者から、政権を奪取することに国民の支援を得た、 ということは、日本では今まで一度も成功していないような気がします。(一揆は潰され、維新は政争でしかなく、天皇は不可侵) つまり、日本では人民が革命を起こしたことがなく、権力者間での政権争いばかりを民は見守るだけ、だったという認識です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.12

 >日本人の英雄といえばどなたが思いつきますか?  親父。

  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.11

世界的な考えだと英雄は、「たくさんの人を殺し、領土を拡大した人」と言えそうです。 (アレキサンダー大王やチンギスハンなど) これで考えると、織田信長になるんじゃないですかね

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

英雄の定義を整理する必要がありますね。 私は律令制を作った聖徳太子を挙げます。そこから日本国家が始まった。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.9

杉原千畝 英雄の定義を勉強し直しましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

典型は戦国武将でしょう。 昔の話ですが、某テレビ局で、若者相手に 英雄を挙げてみろ、という番組をやって いました。 男はスポーツ選手、女性は歌謡ベストテンみたいに なっちまいました。

回答No.7

真田幸村

回答No.6

義経

回答No.5

すみません…英雄なら野茂英雄でしょうか 読み方は「ひでお」で良いんですよね? え?えいゆうって読むんですか?う~ん

回答No.4

イチロー

関連するQ&A

  • 日本人の英雄像

    日本人の好きな英雄は誰ですか。日本人の英雄像は何ですか。ご回答をお願いします。

  • あなたが考える英雄は誰か?教えて下さい。

    古今東西、定義は自由でお願い致します。 こんばんは。 先日、台湾が親日な話を家でしてたのですが、 台湾の英雄『鄭成功』の母親が日本人なので、親近感を感じるのではないかと、 こんなブログを発見したと相方が見せてくれました。 http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-369.html 初めて知りましたが、日本人も知っていて良い話だと思いました。 あなたが考える英雄は誰か? 歴史上の人物、現代の人物、身近な方でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 日本の英雄

    って誰?と聞かれたら、何と答えますか? 先日、近所にホームステイしているアメリカの 青年と色々おしゃべりしていたのですが、そう 聞かれて私は長嶋茂雄さんと答えました。 ワールドワイドでフレンドリーな性格は世界に 誇れるのではと思い又、長嶋さんの現役時の 名勝負は戦後日本の復興の象徴でもあるかなと 思いそう答えたのですが、彼が求めていたもの とは少々違っていた様です。 彼は歴史に名を残す(残すであろう)英雄が 知りたいとのことでした。(長嶋さんも充分 歴史に名が残るんじゃないかなと思いますが…) 逆に私の方から質問したのですが彼は9・11の 犠牲者と救助活動を展開した消防士が後世まで 忘れられることのない英雄だといわれズシリと きました…。 それで質問ですが、もし貴方なら日本の英雄は 誰と聞かれたら何と答えますか?歴史上の人物 でなくても、実在の人物でなくてもいいです。 あわせてそう思われた理由もお教え下さい。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 日本、アメリカ、朝鮮の英雄は誰だと思いますか?

    日本、アメリカ、朝鮮の英雄は誰だと思いますか? 日本を中心に歴史の勉強をしています。 日本、アメリカ、朝鮮で英雄をそれぞれ一人ずつ挙げるとしたら誰だと思いますか? どの時代でもOKです。 出来れば理由も添えていただけると嬉しいです。 わかる国だけでも構いません。 でも日本は幕末以降でお願いします。戦国の英雄というのはいろんなところで見てますので。 アメリカ、朝鮮はまだ知識が少ないので、主に何をした人物かも簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 日本スポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか

    日本のスポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか? 私の意見では、ダントツで一番の英雄が古橋廣之進(水泳)で、2番目が長嶋茂雄(野球)か双葉山(相撲)のどちらかだと思うのですが、他の意見はございますか?

  • 英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

    「英雄、色を好む」っていうのを、 私なりに違った角度で解釈するなら…。 男は誰でも、大抵は色を好む。 英雄になればおおむね、 そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。 また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。 以上の私の解釈に対して、 なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チェ・ゲバラは英雄なのでしょうか?

    日本では英雄とされてますよね?

  • 英雄色を好む?

    男女ともに質問です。 あなたの英雄レベルと色を好むレベルを教えてください。 主観なので、なんとなくの世間水準に対してのレベル感で構いませんので。 まあ英雄レベルの高い方がどのくらいいらっしゃるかが疑問ですが

  • 【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必

    【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必要だったのでプロレス団体を作った」って本当ですか? 戦後の日本人は敗戦で戦前のような活力が無くなって抜け殻のようになったので日本政治は国民に誇りを取り戻して貰うために意図的に国民的スターを故意に作り出して英雄やヒーローが戦犯者として戦時中の英雄が次々逮捕されたので歌謡界では美空ひばりを意図的に国民の憧れを作ったり、プロレス団体を作って日本人の誇りを取り戻させたのは日本の暴力団だった。 日本の警察は解体されて元警察官は自警団に格下げされてGHQにへこへこしているだけの人間以外は辞めていった。 日本の戦後の復興に活躍したのは警察ではなく暴力団だった。 プロレスも日本を復興させようとした起業家でプロレス団体を作ったことで暴力団と繋がりが出来てプロレス=暴力団というイメージが付いた。 けど戦後のプロレスは暴力団がやってたわけではなかった。 起業家が起こして金の匂いがして暴力団が寄ってきたので暴力団に金を取られるぐらいなら自分たちが暴力団になれば良いということで警察が役に立たないので自衛で自分たちが暴力団になった。 これがプロレスの最初の歴史ですか?

  • 英雄といえば誰?

    「英雄」といえば誰を連想しますか?