手術後の便秘で困っています

このQ&Aのポイント
  • 手術後の便秘で困っています。手術から数日経ち、便の出が悪く下剤の効果もありません。ガスは出ているが便は下痢ばかりで固形はありません。消化に良い物ばかり食べているため、慢性的な便秘になってしまうのではと心配しています。浣腸をしても大丈夫でしょうか?
  • 手術後の便秘が続いています。手術から数日経ち、下剤を服用しても便が出ません。ガスは出ているが便は下痢ばかりで固形はありません。消化に良い物ばかり食べているため、慢性的な便秘になるのではと不安です。浣腸を考えていますが、大丈夫でしょうか?
  • 手術後の便秘が続いています。手術から数日経ち、下剤の効果もありません。ガスは出ているが便は下痢ばかりで固形はありません。消化に良い物ばかり食べていると慢性的な便秘になるのではと心配しています。浣腸を考えていますが、大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手術をしてから便の出が悪く困っています。

10月1日午後16時過ぎに巨大卵巣摘出の手術を受けました。 全身麻酔・静脈内麻酔使用で、腰椎/硬膜外は使用していません。 開腹手術で、臍下から約10cm縦に。 因みに糸は抜糸の必要の無い糸だそうです。 術後翌日の朝にはベッド上で起き上がっていたり その翌日昼頃には既に歩き回っていたので回復が早いと言われ 4日のお昼頃に退院許可が出ました。 手術を受けてから便の出が悪くなり、下剤の効果も余り無く不安です。 ガスは出ています。(1日10回以上~20回未満の間・音有りが殆ど) 便は退院した当日の夜に下剤を飲んでいたので、翌日の朝お通じは有り 出てくれました。(この時は力めていないので誘導的に排出) 今迄、ビューラックと云う下剤を2日に1度は服用しており 1回3錠だそうですが私は1錠のみ服用していました。 それでもゴロゴロ状態だったので効果は十分に有りました。 が・・昨日は下剤を飲まず過ごしましたが 昨晩寝る前に1錠服用し就寝したものの、今だお通じが有りません。 下剤を飲んだのは深夜2時頃だったと思います。(カラオケから帰宅したのが1時過ぎだったので) ビューラックの効果発生は服用から6~8時間後程度と読んだのですが だとしても来ている頃なのでは・・・と急激に不安になり もう1錠少し前に追加して飲みました。 退院直前に先生にお通じはどれ位で出るのが普通ですか?と聞いた時は 『一度絶食になっているし、その後すぐに常食じゃなく重湯~汁物が続いた訳だから やっぱり時間は掛かりますね』 ・・・とは仰っていましたが・・・退院した翌日以降、お通じが下剤効果で何とか有っても 下痢ばかりで固形は有りません。 『消化に良い物を食べてくださいね』と言われていたので 消化に良い物を調べて、それ以外は基本食べない様にしていました。 ネットで検索しましたら 『消化に良い物ばかり食べていると慢性的な便秘になる』と記述が有り 更に不安が募っています。 ガスも普通に出ていて、便も1度は固形で長く太め(退院後翌日の朝)が出ましたし その後は一応下痢で有るものの出ていたので 腸閉塞では無いとは思いますが、気になって仕方有りません。 今日の夜まで待ってみて駄目なら、浣腸をしても大丈夫でしょうか? それでも出なければ病院へ・・と思っています。 先生の仰る通り、数日は掛かるのが普通なのでしょうか? 因みにお腹の張った感は特に有りません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

手術も無事に終わり、回復も早いとのことで良かったですね。 >先生の仰る通り、数日は掛かるのが普通なのでしょうか? はい、よくあることです。下腹部術後の便通が普段どおりという方のほうが、割合としては少ないと思います。 術後に痛みが強くあり、鎮痛剤を処方されていても飲まずに痛みに耐えた場合、交感神経が有意になるので、胃の働きや腸の蠕動運動が抑制されて便秘になることがあります。 鎮痛剤を処方しても拒否をされる患者さんに便秘の改善薬が処方されるのは、退院後のこのような便秘を想定してのことです。 蛇足ですが、術後の湯船への入浴での菌の侵入の考慮は術後48時間~72時間まで、それ以降の湯船への入浴不可は心肺機能低下での急激な血圧上昇や貧血での卒倒・転倒などの事故を防ぐのが目的です。お大事に。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

色々な事に対してのアドバイス・ご意見ありがとうございますm(_)m 背中の強烈な痛みを庇い過ぎて、余り動かなかったのですが 運動しなければ腸も動き難いかもしれないと思い 少しだけ外出をして来ました。 途中で腹痛が有り、時間が掛かりましたが無事出ました。 便に少し血が付いていたのと、お尻が異様にヒリヒリするので 切れたのかもしれません・・。 広げるだけ広げて座った挙句、ビデで刺激しながらしたのが 原因かと思っています。 帰宅後もつい先程、お通じが有り下痢では無く柔らかめの普通が出ました。 鎮痛剤は飲むのを怖いと思っていましたが、ちゃんと時間・容量を守って飲む事にしました。(常では無いですが今日は痛みが強いなと思った日は) 薬局でビューラックはやめた方が良いと云う事で 別の刺激も少ない・術後でも問題無い・薬の飲み合わせも悪く無く 水分を含ませて柔らかめの便にすると云う薬を買って来たので 2日に1回位の割合で飲んでみようと思います。 浴槽の場合、術後から72時間経過していれば大丈夫と云う事でしょうか? 一応気になるので・・医療用の様な傷を透明シートで覆う様な物を 使って昨日入浴しました。 多分湯船にいたのは5分位ですが・・。 傷を洗おうにも、中で縫ってあるとの事で切れるんじゃないかとか 化膿するんじゃないか、裂けるんじゃないかと不安で 洗えそうに無いので、傷は濡らしたタオルで当てる程度にして 入浴(洗髪・体を洗う・洗顔)は透明シートを貼って傷が濡れない様に しようと思います。 色々な事へのご意見、本当にありがとうございます。