• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下剤による腹痛、吐き気

こんばんは。 私は今便秘に悩んでいます。 通常は3日に一度程度、ころころとした小さなものが少量出る程度なのですが、 その状態であんまり放っておくとお腹が出っ張って来てたまに痛みを感じるので、その時に下剤を飲むようにしています。 下剤を飲むのは寝る前、下剤が効いてお通じが来るのが翌日の午後3時ごろと薬に記載されている 「翌日の朝に心地良い便通が訪れる」という言葉より大分遅いです。 また、お通じの時に激しい腹痛と吐き気が伴ったり、 その日一日何回にもかけて少量の便が出るので、休日しか服用できなくて困っています。 胃腸が弱っているのでしょうか。 それとも薬が合わないのでしょうか…(コーラックソフトを3粒飲んでいます)。 お心当たりのある方がいらっしゃれば、助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa

これは,消化器(はげしい腹痛、悪心、嘔吐)、その他(下痢)などがあります。 有名な副作用です. 止めた方がいいです. 薬局で,マグネシウム系のを下さいと言います.   http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007071500010.html

質問者からのお礼

遅くなってすみません、ありがとうございました。 副作用だったのですね…あんまり強すぎるので、服用を中止する事にしました。 マグネシウム系のものを探してみます。 本当にありがとうございました。