結婚式スピーチのビデオレターの相談

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の結婚式でスピーチを頼まれたが、ビデオレターを流してもいいか相談したい。
  • ビデオレターを流す場合、デジカメで動画を撮ってDVDにおこしてもらう予定。
  • プロジェクターの使用料が高いため、レンタルできる機材を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーチって・・・

初めまして。 結婚式に出席した経験があまりないもので、常識がなさすぎてすみません。 来月の従姉妹の結婚式に招待されています。新婦とは同い年で仲がとても良いので親族代表のスピーチを頼まれました。 もちろん引受けました。 質問1. 私達は従姉妹がとても多く、でも私だけ招待されています。皆昔からとても仲がよく、親族一同で何度も旅行に行ってました。 なので、私ひとりペラペラしべるよりも、出席できない皆からお祝いのビデオレターを流したい!!と思っていますが、スピーチの際はそのような事をしても平気ですか? 質問2.大丈夫なら、デジカメで動画をとって、業者にDVDにおこしてもらおうと思っています。(式場はDVDなら良いそうです) ただ、プロジェクター(!?機械音痴ですみません)動かす機械の使用料が4万円するそうなので、レンタルで借りて持ち込もうと思います。しかし、どんなものをかりたらよいのかわからないのです。 式場にも問い合わせたのですが、持ち込んでいただければ大丈夫です。 との事なので、いまいち良くわかりません。 すみませんが経験者の方居ましたら、 超機械音痴の私に教えて下さい。お願い致します。

noname#53718
noname#53718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) ビデオレター、とても良いアイデアですが、 機械に不馴れですと、その場で上手くいくかどうか とても不安ではないですか。 それでですが、従姉妹が多いとのことですので、 新婦への寄せ書きをされたらいかがでしょうか。 あなた自身は短い目にスピーチされて、終わりの方で、 「実は従姉妹から、○○さんへのお祝いの寄せ書きを 預かっております。 この寄せ書きを手に持っているだけで、 とてもワクワクしてきます。 それでは、拝読させていただきます。」と述べて、 寄せ書きを読まれたら、いかがでしょうか。 読んだ後、新婦さんにお渡しすれば良いと思います。 与えられた時間を「あなたのスピーチ ○分 (与えられた時間-寄せ書きを読む時間)、 寄せ書きを読む時間○分」というように 配分しておいて、あなたのスピーチの長さを 加減されると良いのではと思います。 参考までに申し上げました。(^^♪

noname#53718
質問者

お礼

ありがとうございます!!色々考えた末、kiki_lala_さんが提案してくれたように、寄せ書きを読むことにしました!!今、それぞれ離れて暮らす従姉妹に郵送で回している最中です。 いい勉強&経験になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

プロジェクターとスクリーン、持ち込み料はかからないんでしょうか? レンタル代とあわせたらそんなに変わらなかったりして。 1さんのご指摘通り、スクリーンサイズやプロジェクターの機種も 会場によって(大きさ、設置場所)考えなくてはいけないし、 扱いになれてなければうまくいかなかったり、 あるいは間が空いて微妙な感じに…。 失敗はできません。 もしどうしてもDVDを流したいんだったら 多少プラス出費になっても会場の設備を利用すべきです。 会場の人が確実にやってくれますから。 私は、2さんの言うように「みんなのメッセージを代読」が いいと思いますけどね。 ビデオを流すのとスピーチでは雰囲気が違います。 新郎新婦が考えていた流れが変わってしまう可能性、 あと、もともとお色直しやエンディングでビデオを流す予定だった場合 「またビデオ?」って思われてしまう可能性もあります。 ただ、メッセージビデオはとても喜ぶと思いますので プレゼントするのは大いに賛成です。 すてきなスピーチができるといいですね。

noname#53718
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち込み料はかからないのですが、業者にプロジェクターを借りると、1泊で一万くらいするみたいで。打ち合わせ・予行などで借りたり交通費などを考えると、式場で借りた方が安くなってしまうのです。それに、na_na_koさんのおっしゃる通り、確かに「また?」って思われるよりは「みんなのメッセージ代読」が一番良いと思いました。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

お気持ちは良くわかりますが。 持ち込みは結構大変です。 事前にテストが要るでしょうし、ぶっつけ本番だと万一うまく行かなかったときにお手上げです。 当日も台の位置選定やケーブル接続、ピント合わせ、試写等々を考えると披露宴の前にバタバタすることになります。 会場のものを借りるか、スピーチのみにするか、どちらかが賢明だと思います。

noname#53718
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 確かに、そうでした!!かなり金銭的にもスケジュール的にも大変そうなので、スピーチのみにすることにしました。的確なアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新郎の叔父のスピーチ

    私の従兄弟の結婚式のことで質問です。 叔父である私の父が、親族代表の挨拶をしてくれと、新郎の父親に頼まれました。 親族代表の挨拶って普通父親がするものなのではないでしょうか? それとも、主賓のような感じでスピーチをするパターンもあるのでしょうか? 私は、叔父がスピーチをする披露宴に出席したことが無いので、どのようなことなのかわかりません。 たとえば、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか? (今回結婚する従兄弟とは、ほとんど交流はありません) 要領を得ない質問ですみませんが、教えて下さい。

  • 披露宴でのスピーチ

    ご教示いただきたく、投稿させていただきました。 この度、従兄弟の披露宴に出席することとなりました。 それで、従兄弟からスピーチを頼まれました。 友人の披露宴では数回スピーチをしたことはあるのですが、 今回は従兄弟と言うこともあり、話す内容に悩んでおります。 1、親族としては叔父等が居る中でのスピーチになります 2、一応、親族スピーチとなるようです 本人には叔父等にスピーチしてもらえば?と話はしたのですが。 今、考えているのは、親族としてのスピーチではなく、従兄弟として 話しても良いのか?と言うことです。 本、ネットなので調べていると、親族スピーチの話し方等のアドバイスはあるのですが 叔父等が列席する中、親族代表みたいなスピーチをしても良いものなのか? また、それをした方が良いのか? など、色々と悩んでおります。 何か良いアドバイスが戴ければと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 友人スピーチ

    友人の結婚式に招待されたのですが、スピーチを頼まれました。私は人前だとものすごく緊張するタイプで今からドキドキです。(;´_`;) 何を話して良いか全く分かりません。しかも結婚式に招待されたのが初めてなので、今までそのようなスピーチを聞いたことがなく困っています。 経験された方又は、今まで結婚式を見てきて方など、どなたか良いアドバイスお願いします。本当に困ってます。(хх,) ちなみにその友人との仲は・・・ 社会人になったときからの友人です。 お互い会社が変わっても仲良くしています。

  • スピーチを受けてもよい?

    部下から結婚式のスピーチをお願いされました。 詳しく聞くと、私の上司も招待するそうです。 しかし、スピーチの依頼は私だけだそうです。 上司の手前、私がスピーチするのはおかしいと思います。 みなさん、どう思われますか?上司に依頼するのが筋だと思うのですが・・・

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

    子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のスピーチ

    知り合いの人が結婚式に親族代表として、あいさつするそうです。 どういう文章がいいのか悩んでいるそうです。 パソコンでそういうサイトを調べましたが、ありふれたスピーチばかりでした。 誰かスピーチをしたことがある人、又聞いたことがる人心に残るようなスピーチ教えてください。

  • スピーチや余興の依頼の時機はいつ頃?

     こんにちは、来年1月に挙式の予定です。招待客の事前の打診の最中です。おおかたの方から出席いただけるとの返事をいただいています。  ところで、出席いただける方に、スピーチや余興の依頼をまだ全然問い合わせていません。  式場の都合でなく、頼まれる方の気持ちとして疑問なのですが、遅くともいつごろまでに問い合わせればよいでしょうか。  できましたら、依頼された経験のある方アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチを辞退したい

    友人の結婚式を4日後に控えている者です。 披露宴でスピーチ&出し物(出し物は複数人)を頼まれています。 ですが、先ほど急に親しかった親族(従兄弟)に不幸がありました。 今の日どりではなんとか間に合うかもしれないのですが、正直、ショックが大きすぎて、出席はなんとかできてもスピーチまで出来る心境ではなくなってしまいました・・・。 しかし、友人は式までにキャンセル等が多く出て切羽詰っているようで、受付もできないかと頼んできます・・・。 晴れの席の新婦に対して、不幸の理由を話すわけにはいきません。そしてこれ以上キャンセルを出さないために、無理にでも出席するべきでしょうか?どこまでがよくてどこからが失礼にあたるか、迷っています。 今は頭が真っ白でどのようにしていいか混乱しています。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

専門家に質問してみよう