• ベストアンサー

台風にミサイル…

passers-byの回答

回答No.3

ミサイルを台風に撃ち込んで破壊するんですか? 確かに子供の時はそういう空想もしますね。 台風って空気の渦ですよね。 ミサイルは衝突せずに巻き込まれるか貫通するかするだけじゃないですか? それに、台風の目なんて、目で見て的にできるものでもないでしょう?

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 台風を無くする研究

    今年は例年に無く台風が多く来て多大な人的被害をもたらしていますよね。 こんなに毎年日本の国民が被害を受けているのに、台風をなくする研究とかしてないのでしょうか? 台風が出来る原因が解るのであれば、なにか良い方法がありそうなんですけど・・・ 例えば使いもしない自衛隊の対空ミサイルで吹き飛ばすとか、中に何か科学物質入れて台風の目で爆発させるとか。 なくす事が出来なくてもせめて弱くする事とか出来ないものでしょうか?本腰で研究しているのでしょうか?

  • 北ミサイル”破壊措置命令“ 小野寺大臣が自衛隊に

    小野寺防衛大臣は、北朝鮮がミサイルを発射した場合に備えて迎撃態勢を整えるため、破壊措置命令を出しました。 北朝鮮のミサイル発射を巡り、防衛省では7日午後から岩崎統合幕僚長ら幹部が集まり、対応を協議しました。政府関係者によりますと、迎撃態勢を整えるため、小野寺大臣が破壊措置命令を出したことが分かりました。 北朝鮮のミサイル発射予告のない段階での破壊措置命令は初めてで、政府は国民に不安を与えないため、命令を出したことを公表しない方針だそうです。 ・・・公表しない方針、というのがどのような状態なのか、今いち分からないのですが、とりあえず、事態が収拾するまで、このような命令が継続し続けているとなると、関係者以外もしんどくなるように思います。 破壊措置命令の次に起こるかも知れない、命令の終了への過程をどなたか教えてください。

  • 米軍か自衛隊の航空機で台風の目の中と雲の内部入った

    米軍か自衛隊の航空機で台風の目の中と雲の内部入ったこと今までありますか? 特にスーパー台風も含みます それと上陸しそうな時、ミサイルで破壊出来ない?

  • 北朝鮮のミサイルが沖縄上空を飛ぶときに

    北朝鮮のミサイルが沖縄上空を飛ぶときに、辻元清美民主党は≪マンセー≫と叫び狂喜乱舞するのですか。 自衛隊に破壊措置準備命令 時事通信 12月1日(土) 参考 辻元清美は『マンセー』ですよね。 この北朝鮮ミサイル発射に備えて、防御用PAC3の配備に沖縄県民は、大反対してきたんですから。 横断幕が沖縄の各ストリートに張られますよ。 【熱烈歓迎、北朝鮮ミサイルご一行様】 参考記事 パトリオット・ミサイル(PAC3)の嘉手納基地配備に関する質問主意書 PAC3は、二十四基が嘉手納基地へ配備され、それに伴い兵員六百人、家族を含める と千五百人が新たに沖縄に駐留することになる。 ... PAC3の防御範囲の根拠となる 具体的な高さと射程距離は既報の通りか、また、それは政府の統一見解なのかを 明らかにされたい。 三 前記の佐藤局長は、平成十八年十月四日、PAC3配備に反対 する「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会」の代表に、PAC3配備は「沖縄の政治 経済の機能 ... www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/.../a165097.htm 専守防衛の要となるPAC-3配備に反対する中核派、日教組を粉砕せよ ... 政治結社誠憂会並び市民団体千風の会は防衛省陸上自衛隊第一空挺団を支持、叱咤 激励し、PAC ... 再生時間:7:07 投稿日:2008年11月26日 www.youtube.com/watch?v=qLa4QapNFls 自衛隊に破壊措置準備命令 時事通信 12月1日(土)23時37分配信 森本敏防衛相は1日夜、北朝鮮が「人工衛星」として長距離弾道ミサイルを発射すると発表したことを受け、ミサイルの日本域内落下に備え、自衛隊に対して破壊措置準備命令を出した。

  • 台風用語の変遷について。

    台風12号は西へ13号は東にそれて、私の街はパトカー浸水の被害で済みました。 不幸中の幸いでした。 関東・関西で被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。 三度、14号が南の海上で虎視眈々と日本上陸を狙っていると言います。 台風名がヤギと久々に和名です。 ヤギやめんようは目が優しい家畜です。 どうぞ、お手柔らかにお願いしますぞ。 虎視眈々、ヤギの目の言葉が出て来ました。 ところが、最近「台風の目」と言う言葉を聞かなくなりました。 昔はNHKのアナウンサーだって「台風の目に入ったようです。風雨が治まり青空まで出て来ました」などと実況中継したものですが。 質問1は「台風の目」は死語か? なぜ死語になったのかをお教えいただきたいのです。 質問2は「気圧」です。 昔は「○○○ミリバール」ですが、最近は「ヘクトパスカル」です。 なぜミリバールじゃいけなかったのでしょうか、お教え下さい。 冗談ですが、「屁すると助かる」と聞こえて腸のお薬みたいだなと思っちゃいます。 台風の情報に

  • 電子戦武器に詳しい方 教えてください。

     以前に,特殊爆弾の性能を見た曖昧な記憶があります。 ミサイルで搬送して,爆発時のエネルギーで電子機器を破壊する爆弾があると知りました。 構造物への被害は少ないが,マイコンや送電機能などは破壊されると記憶しています。 こんなミサイル=爆弾は実用化されているのでしょうか? 質問のカテゴリーが曖昧ですみません。

  • 【発射予告】北ミサイル飛来ならMD迎撃発発令…政府

    【ミサイル発射予告】北ミサイル飛来なら、MD迎撃発令へ…政府検討[03/17] 日本政府は、北朝鮮の人工衛星打ち上げについて、国連安全保障理事会決議に違反するとして、米国、韓国、中国 と連携して中止を求める方針だ。 ただ、発射の可能性は高いと見ており、日本に向けて飛来した場合はミサイル防衛(MD)システムで迎撃するため 自衛隊法に基づく「破壊措置命令」を自衛隊に発令する方向で検討に入った。 玄葉外相は16日夕、外務省で記者団に米国、韓国、中国と協議を行ったことを明らかにし、「(自制を求める)基本的 な認識を共有している」と強調した。 日本政府では、北朝鮮が米国とウラン濃縮活動や長距離ミサイル発射の停止などで2月に合意したことから、当面挑発的 な行動はないとの見方が強かったため、「このタイミングはサプライズだった」(政府関係者)との声が出ている。 ▽読売新聞(2012年3月17日07時36分) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120316-OYT1T01189.htm?from=main1 また日本列島上空を横断して北朝鮮がミサイル発射するらしいけど超ムカつくよね? 発射してきたらガツンと迎撃して撃ち落として欲しいけど日本に可能なのかな? 皆はどう思うかな?

  • 防衛相「北ミサイル発射したら自衛隊に破壊させる!」

    【○○の癖にやるじゃん】 田中防衛相 「北朝鮮がミサイルを発射したら、自衛隊に命じて破壊させる!」 【政治】北朝鮮「衛星」、日本上空通過ならば破壊命令検討-田中防衛相 田中直紀防衛相は19日午前の参院予算委員会で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことに関し、日本上空を通過する可能性が強まった場合は、自衛隊に破壊措置命令を下すことを検討する考えを示した。 玄葉光一郎外相は「沖縄県など南西諸島上空を通過する可能性は排除されない」と指摘した。  防衛相は「自衛隊に破壊措置を命ずることを考えている。 わが国の安全保障が脅かされる不測の事態を確認したら所定の手続きを進める」と強調した。  具体的には地対空誘導弾パトリオット(PAC3)や弾道ミサイル迎撃機能を持つイージス艦の展開を検討する考えを重ねて強調した。  打ち上げをめぐっては、北朝鮮が国際海事機関(IMO)などに軌道などの関連情報を事前通報し、ロケットの1段目は韓国の西方沖、2段目は発射地点から約3千キロ南方のフィリピン東方沖に落下すると予告したことが判明している。  防衛相は、北朝鮮の動きについて「(打ち上げが)現実になる事態にはまだ立ち至っていないと聞いている」と説明。 その上で「関係各国と連携をさらに密にして情報を正確に確認し、判断する」と述べた。  北朝鮮による2009年4月の長距離弾道ミサイル発射時に、浜田靖一防衛相(当時)が日本領域内への落下に備えて破壊措置命令を下した例を紹介し、参考にしていく考えも示した。自民党の島尻安伊子氏への答弁。 ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203190112.html ちょっとカッコイイこと言ってるね!自民のときより強行姿勢じゃね? ガツンと北朝鮮を受けて立つ取って返す感じなのかな? 皆はどう思うかな?

  • 科学の行きつく処

    北朝鮮が水爆実験の次に長距離ミサイルを打ち上げた。 これは科学者が50年前、アメリカ、ソ連で作り成功させたものの再現です。 科学は人類を幸福にする。などと科学者は言いますが水爆やミサイルも 人類を幸福にするのか?。 冷戦時代、アメリカやソ連は競って大量破壊兵器を作り相手国の戦意を削ぐ ことに躍起になっていた。 しかし、核ミサイルは一度も使われずまだ眠っています。しかし北朝鮮の 挑発はそれを蘇らせようとしています。 それを可能としているのも科学者の理性の無い研究の成果でしょう。 核ミサイルの次は何を作るか、それはともかく政治家の思惑で言われた通りに 危険なものを作る科学者は信用に足る人たちですか?。 北朝鮮のミサイルが飛んでいく姿に人類の破滅を感じたのは私だけですか?。 日本でもそんな科学者を作ろうとしている動きがあるようにも思えます。 そして、その候補にあるのが子供の頃から勉強漬けで人の為に働くことを 知らない人たちです。 そういう子供に質問してみてください。 「原爆や水爆を作れと言われたら作りますか?」 子供たちはどう答えるでしょう。 どう思いますか。

  • エクセルやアクセスでこんなことできませんか。

    現在以下のように雑誌名と記事のカテゴリと概要を一覧にしてエクセルにまとめています。  <雑誌名>   <記事カテゴリ>  <記事の概要> 日経新聞       政治        記事1 FRIDAY        芸能        記事2 日経コンピュータ   IT         記事3 日経新聞       政治        記事4 日経コンピュータ   政治        記事5  ・         ・          ・  ・         ・          ・ この一覧を利用して、以下のように表示を変えたいのです。             |   政治   |  芸能    |   IT ----------------|-----------|------------|------------ 日経新聞      |  記事1   |         |             |  記事4   |         | ----------------|-----------|------------|------------- FRIDAY       |         |  記事2   | ----------------|-----------|------------|------------- 日経コンピュータ |   記事5  |         |  記事3 ----------------|-----------|------------|------------- 私もいろいろ考えてやってみたのですが上手い方法が見つかりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。エクセルではなくアクセスを使う方法でも構いません。 ちなみに、アクセスのピポットテーブルビューを使うと、上記のように表示はできたのですが、ただ「表示」ができるだけで、その表示のまま外出し(エクセルなどにエクスポート)ができませんでした。 一覧にしている記事が多いため、一つ一つ動かして表示を変えるのはすごく時間がかかってしまうため、困っています。 よろしくお願いします。