• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風にミサイル…

  • 質問No.8781949
  • 閲覧数1975
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (498/598)

宜しくお願い致します。

子供の時に「台風を破壊するには目にミサイルを撃ち込めばいい」と言う
記事を見た様な気がします。

漫画の中だったか、科学雑誌だったか忘れましたので定かでは無いのですが、
甚大な被害をもたらす台風に数千万円を使っても、ミサイルで台風を破壊できるのなら
安い物なのに…と思うのですが、実際可能なのでしょうか?

海上で台風の目にミサイルを打ち込んで台風を破壊する事は可能でしょうか?

カテゴリーが分かりませんので、政治にしました。
政府が命令を下すのであろうと思いまして…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

台風のエネルギーは、普通の爆弾などとは比較にならない、膨大な物です。
根源は温水海域の流体熱運動ですから、水爆を打ち込んだとしても、却って勢力増大に繋がるだけです。
海水温を下げれば、台風は衰えます。
そのためには、台風の周辺に何十万トンかのドライアイスをバラ撒くのが効果的。
ドライアイスの温度は約マイナス80℃、どれ程の効果があるか、どれだけの量が必要で経済効果が期待出来るのか、環境に悪影響は?
試してみないと分からないようです。
補足コメント
R129SL

お礼率 83% (498/598)

科学的検証が一番納得出来ましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/07 10:43
お礼コメント
R129SL

お礼率 83% (498/598)

お答え頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2014/10/07 10:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (40/98)

ミサイルを台風に撃ち込んで破壊するんですか?
確かに子供の時はそういう空想もしますね。

台風って空気の渦ですよね。
ミサイルは衝突せずに巻き込まれるか貫通するかするだけじゃないですか?
それに、台風の目なんて、目で見て的にできるものでもないでしょう?
お礼コメント
R129SL

お礼率 83% (498/598)

お答え頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2014/10/07 10:42
  • 回答No.2
>子供の時に「台風を破壊するには目にミサイルを撃ち込めばいい」と言う
>記事を見た様な気がします。

それってコレの事ですか?

http://d.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/comment/20090508/1242300707

まあ、この話にも説明がありましたが、台風自体にも役割があります
雨が降りすぎて大災害にはなりましたが、逆に考えれば
台風が来なければ、日本は深刻な水不足になります

とりあえず、質問に答えるならば、台風のエネルギー自体、物凄く莫大な物で
核ミサイルを何発も打ち込んでも多分無理じゃないかと思います
(それ以前に放射能汚染の方が深刻です)

また、台風自体、赤道上に溜まったエネルギーを循環すると言う役割も有る為
台風を人工的に消す事により、それによる弊害が起こる事も予想されます

残念ながら、台風に関しては来る物と想定して、それに対する対策を練るべきだと思います
お礼コメント
R129SL

お礼率 83% (498/598)

お答え頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2014/10/07 10:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (92/258)

そりゃあ、不可能ではないでしょうが、

絶対核レベルの爆発力になってしまいます。

そっちの方が、台風より甚大な被害をもたらすでしょう。

それに、台風を日本列島に来る前に消してしまったら、

深刻な水不足になってしまいます。

台風が来るからこそ、日本は水資源が豊富なのです。

北京オリンピックで、競技当日を晴天にするため、

雲を固めて雨にする物質を前日に打ち込んでいた、なんて疑惑がありましたが、

天候を操っていいことなんて、一つもないと思います。


結論としては、物理的には可能。

しかし、政治的には不可能。
お礼コメント
R129SL

お礼率 83% (498/598)

お答え頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2014/10/07 10:41