• 締切済み

新卒、半年での退職について

閲覧ありがとうございます。 4年生大学で心理学を学び、やりたかった建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 働き始めて大体7ヶ月程度のところです。 最近、精神的に不安定になることが多く、 毎日終電まで働き続けることや、上司に怒鳴られる日々が続いており 仕事を辞めてしまいたいと思っています。 また、実際に働いてみてどうしても楽しさを見出すことができず苦しいです。 半年程度で何がわかるんだ、を言い聞かせてもやはり辛いのです。 もちろん甘えたことを言っているのは承知の上なのですが 毎朝、毎晩仕事に行きたくないと考えてしまい 死んでしまいたい、消えてしまいたいと思っています。 通勤途中、このまま車に轢かれたら会社を休めるのだろうかと考えるようなったり 会社近くになると息苦しくなったりしてしまいます。 先日手の震えやめまいが治らず、 心療内科の診察を受けた時は、「過労によるうつ状態」と言われました。 薬は処方されたのですが、依存するのが怖くて手を付けていません。 新卒1年目での退職は自分にとってマイナスになるのはわかっているのですが やはりどうしても辛く、辞めたいのですが、現在人手不足の事務所なので 今自分が辞めると他の方に迷惑がかかってしまう…けれど このまま続けても迷惑をかけてしまう。といったような気持ちに挟まれています。 新卒で辞めてしまった方や似たような境遇の方に何かアドバイスが頂けないかと思い 投稿しました。 僕は辞めても良いのでしょうか…?

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、 > 心療内科の診察を受けた時は、「過労によるうつ状態」と言われました。 ということは、病気になっていると診断されたということですよね。 > 診断書を頂いた時は2日程お休みを頂いたのですが えっと・・・・ 精神疾患での休業は最低でも6ヶ月以上は必要だと言われています。勿論個人差があるので、数年間休養することはざらです。 > その際に > 「薬は飲むな」「俺もそうなっている」といったことを言われました。 まあ、ブラック企業の経営者だと思います。つまり精神疾患に対する正しい知識を持っていない。そして心身を壊した従業員に対して十分な休養を与えずにこき使う経営体質だと思われます。 このままその会社に勤めてもさらに心身を壊す最悪な結果に向かうような気がします。

filmleta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 またもう一つ思い出したことがあったので補足させてください。 (一度に書けば良いことなのに、これも症状の一つなのでしょうか…) お休みを頂く際に辞めるかどうかといった話もしました。 このまま働くのは正直厳しいを申し出ました。 回答は 「辞めるということは今持っている仕事を中途半端に投げ出すということだ。 周りに迷惑がかかるし、君の社会的な信用を失うことにもなる。それはわかっているな?」 と言われました。 自分は真に受けてその通りだと思ったのですが、今考えるとそれも負担になっているのかもしれません。

  • starp9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。現在社会人3年目、転職活動中の者です。(おそらく同じ年ですよね?) もし仕事を辞められるのであれば辞めた方がいいと思います。 今ならまだ第二新卒として採ってくれるところもあるでしょう。 私も質問者さまと同じく会社に行くのが(精神的に)辛く、仕事を辞めたいというのはもちろん、往復の間中「このまま事故にあって死んでしまいたい」とか「ここで飛び降りたら死ねるかな」とか「いつ死んでもいいように身の回りの整理をしておこう」とか毎日考えていましたし、毎晩「このまま眠って起きたらまた会社に行かないといけない」と考えると眠れなくなっていました。(寝るときは寝るときで「このまま死んでしまって起きなければいいのに」と思ってました。) その結果、仕事でもミスばかりするし、何より仕事に対する気力がないので成果も出せず、なんのために会社にいるのか分からず自己嫌悪になり・・・という悪循環になってしまいました。 幸い今は仕事も落ち着き転職活動を開始したことで気持ちも楽になりました。 おそらく質問者様がこのまま仕事を続ければ本格的に体を壊してしまうと思いますし、仕事に対して精神的に辛いとか体調面でも症状が出ているのであれば無気力になり仕事から何かを学ぶこともできずただただ年齢だけ重ねていきかねないと思います。 そうなれば転職することすら難しくなってしまいます。 もちろん働き始めて7ヶ月での退職/転職というのは企業側にとってあまりいいい印象はあたえないこともあるでしょう。 でもこのまま仕事を続けるメリットが今は無いように思います。 生きていくために仕事をしなければならないと思いますが、その仕事で体を壊してしまってはなんの意味もありません。 先日転職エージェントの方から「経験がなくても25歳なら許される。これが27歳・28歳になってくるとそうはいかない」と言われました。 ちなみに、建築の仕事(設計とか)をしている私の友人も1社目があまりに過酷だったため1年未満で退職しましたが、その後すぐに別の事務所に移り今は楽しく仕事をしているようです。とは言いつつも徹夜とかもあるみたいで大変とは言ってましたので、業界的に忙しいというのは仕方ない部分もあるのかなとは思いますが、実際職場が合う・合わないはあると思います。 話が若干反れてしまいましたが、私は体第一で今の会社を辞めることをおすすめします。 あとは仕事をやめて生活できるかどうかとの相談かと思います。 お体お大事になさってくださいね。

filmleta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同い年の方に励ましのお言葉を頂いて嬉しい限りです。 同じような状態であるのにも関わらず、3年も続けられていて本当に凄いと思いました。 自分もそれくらい耐えることができれば…と思いました。 自分の中ではもう25歳で、こんなことで辞めてしまうことに情けなさを感じていたのですが まだまだこれからなのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • misa717
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。さぞかしつらい日々をお過ごしでしょう・・・ 前職で会社の人事をしていたものです。 実際に症状が出てしまっており、病院でもうつ、と診断されているわけですから、 このまま無理して働き続けると、体も心もぼろぼろになってしまいます。 一度、うつの症状が悪化してしまうと、休んでも、また再発の可能性が高くなってしまいます。 そのような社員を多く見てきました。 これからの人生を考えると、今の状況を変えたほうがいいと思います。 自分が辞めるとほかの方に迷惑がかかる、というのは考えなくてもいいと思いますよ。 このまま働き続けて倒れてしまってたりすれば余計に迷惑がかかります。 かと言って、あなたのおっしゃるとおり新卒1年目での退職は転職するのにハードルがあるのも確かです。 社内で相談できる方はいらっしゃいませんか?こんなことを相談すると甘いと思われてしまいそう・・・だとか そういう目で見られてしまうのでは?という懸念があるかと思いますが、信頼のできる上の方に今のあなたの 状況も含めお話しするだけでも違うと思います。 それでも聞く耳をもつ人がいなかったり、という場合には辞めることを考えるのも1つだと思います。 確かに1年もたたないうつにやめてしまうと次の仕事に影響が出ることはやむを得ないと思いますが、 このままの状態でぼろぼろになって働くことさえままならない状況になるよりは、いま何かしらの手を打つべきだと思います。 あまりお役に立つ回答ができませんが、ひとりで抱え込まず我慢しようとしないでくださいね。

filmleta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらでの補足をさせて頂きます。 社内では何度か相談させて頂いたり、社長にも実際に相談しています。 診断書を頂いた時は2日程お休みを頂いたのですが その際に 「薬は飲むな」「俺もそうなっている」といったことを言われました。 休みから復帰した際は「しばらく帰れなくなるかもな」「休んだんだからそりゃあ治っただろう」 とも言われました。(冗談のつもりかもしれませんが。) また、書き忘れていたのですがここ1ヶ月くらい、今までできていたことができなかったり 物忘れが激しくなりよく怒られています。 また、仕事にまったく集中できなくなってしまいとても苦しい状況です。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

>今自分が辞めると他の方に迷惑がかかってしまう…けれど こういうのを考えるのは、もっとたくさん給料を貰っている人ですので、会社に迷惑をかけるなんて考える必要はありません。 自分にとってベターな人生とは何かなんですね。 終電まで働くというのは労働法違反ですので、辞める理由にはなりますし、転職にも不利にはなりません。 同業のもっと労働環境が良い所を探した方が良いと思います。

filmleta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迷惑云々を考えなくて良い…と言って頂いて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 終電、あるいは徹夜で働くのはこの業界では当たり前のようで、 他の会社に行っても労働環境は変わらないのかな…とおもっています。

関連するQ&A

  • 新卒、半年での退職について

    専門学校の新卒で働いている23歳女です。仕事を辞めようと考えています。 職歴としては半年になりますが、バイト期間を入れると約1年経ちました。 毎日12時間労働で、休みは月3日程で気の休まる時間がなく心身共に疲弊しています。(先輩方はそれ以上に休みがありません) 精神的に不安定なところがあり最近はまたひどくなってきたので心療内科を受けたいのですが行く時間がありません。 また上司と折り合いも悪く、完全に萎縮してしまい怖くて発言もできず、悪循環に陥っています。先輩に励まして頂いてやっと続けています。 労働時間はそういう業界だと分かってはいましたが、やはり実際やってみると辛く、将来も考えるとずっと続けられる仕事ではないと思い、それならば早く辞めた方がいいと思いました。 ものづくりの仕事ですが生み出すことが苦痛で考え込みすぎてパニック状態に陥ります 最低1年は続けなければと思っていましたが、まだ半年あるのかと思うと自信がありません。 辞めた後は少し休息し、資格をとり、もう少し自分の時間が持てる別の仕事に就きたいと思っています。落ち着いて考えたいです 甘いでしょうか…。 一年経ってからと半年で辞めた場合では評価に差は出るのでしょうか。 また私は大学を中退した過去があり、それもやはり印象は悪いですよね…。両親には本当に申し訳なく思っています。転職については了解してくれています…

  • 第二新卒の転職がうまくいかず悩んでます。

    25歳男です。 前職で毎月150時間近くの残業を続けて約一年働いていました。 そんな生活が続き、昨年末に過労で倒れてしまいました。 (医者からは入院を勧められましたが、 仕事の関係で半日しか入院させてもらえませんでした。) その後、年が明けて労基の査察が入ったのですが、 会社では「私が通報した」ということになっていました。 身の潔白を訴えはしたものの、信じてもらえず、 会社にいることができなくなり退職しまいた。 そして、現在転職活動を行って4ヶ月が経とうとしています。 リクナビやマイナビ、転職エージェントなどを使い活動していますが、 このまま仕事が見つからなかったらどうしようという不安感が日に日に 増していきます。何度も面接に落ちる度に社会から必要とされていない と思い辛いです。 家族に迷惑をかけるのであれば、このまま死んだほうがいいのではないか とさえ思ってしまいます。 どうしたらいいか悩んでます。

  • 新卒で退職

    新卒で会社を半年~1年以内に退職した経験がある方に質問です。(1)次の就職先が決まるまでどのように過ごしていましたか?(2)不安を取り除くために何か効果的なことはありますか?(3)8ヶ月で退職した自分に何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 第二新卒扱いになるのか新卒でも可能なのか?

    友人に相談され、なんとも答えられなかったので質問致します。 友人は新卒としてとある会社に今年の4月入社しました。 ですが、大学の単位が1つ取れず1年留年が決まりました。 入社した会社の社長さんのご好意で入社取り消しではなく、とりあえず入社して週に1度早退して大学に通いつつ働いて良いということで大学生と会社員と二束わらじになりました。 ですが、入社した会社がいわゆるブラック企業だったそうで(残業代なし。パワハラ、終電で帰る、会社に泊まらないといけない等)先日退職したそうです。 そこで、新たに就職活動をしなければいけないわけですが、この場合は新卒になるのか第二新卒になるのかがわかりません。 私としては一度就職しているし第二新卒ではないかなと思うのですが、一応大学に籍が現在もあります。 ちなみに授業自体は半期で終了なのでこれからはもう授業はありません(単位は取得できたようなので来年3月で卒業は確定です) 特殊なケースかとは思うのですが、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新卒で零細企業に就職しましたが…

    はじめまして。 4月から社員になった新卒(女性22歳)です。 営業事務をやっています。(まだ見習いですが) 私の会社は工業製品の卸売業で従業員10人(うち女性3人)に満たない零細企業です。 就職のきっかけはハローワークからの求人でした。 中途採用が主だった会社なのですが、私が新卒=未経験にも関わらず採ってもらいました。 会社は過去に新卒を採用した経験があまりないようで、同期や年のの近い人が一人もいません。 社内の雰囲気は、小さなところなので一日中営業さんが忙しそうにしています。 それで、今のところは簡単なことから徐々に教えてもらっているので、なんとか勤めていますが、初めての就職先が誰も知らない零細企業で、同期が一人もいないとちょっと不安になってきます。 「自分なんがが勤まるだろうか…いえ、勤めるんです!」 って言い聞かせてはいますがやっぱり不安です。 今のところ働いていて会社自体は特に問題のないので (激務だとか、サービス残業だとか、セクハラだとか) あとは気の持ちようだと思うのですが…。 新卒や未経験の就職でから同じような境遇を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、このような零細企業でうまくやっていくヒントがあったらどうか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒受け入れ可能人材派遣会社を教えてください

    できれば岡山近辺で英語を活かせる新卒の仕事を探しています。英文事務、国際、貿易事務や秘書や通訳翻訳などの求人が豊富な人材派遣の会社をご存知の方いたら教えてください。アデコやパソナ以外でお願いします。なかなか新卒枠というものがみつかりません。現在英検2級程度で準一級に挑戦します。

  • 新卒半年転職について

    高校卒業して働き始めて 半年経ちました。 工場系で働いています。 仕事を転職しようか考えています。 3年は続けるべきだと思いましたが ストレスで先に病気になる気がします。 就活のとき会社見学に行って ここの会社では続かないので受けたくないと先生に言いました。ですが原則受けろと言われ受けました。 会社の上司 優しくみなさん親切です。ブラック会社でもないです。 電車で家から2駅で近いです。 仕事中物やはこを投げ置く音やフォークリフトの音ドリルの音放送のマイクのキーンという音にストレスを感じます。 肉体労働なので疲れやすいですし疲れがとれにくいです。 毎日手をはさんだり足をぶつけたりあざだらけで痛い思いをします。 わたしはバイトもろくに続いたことがなく今の仕事もやめたくて大丈夫かな?とこの先も不安になります。 部活も中学のとき運動部を半年でやめました。高校は学生最後だからと意地で3年間運動部を続けました。もちろん辞めたかったですがつづけたことで自信になりました。が、やっぱり私は続かないのかなと思いました。唯一10年間書道を習ってます。 短期などでたくさんバイトをしましたが、どこに行っても嫌な感じの人はいましたが、今の会社には関わる人の中ではいません。人が足りてないのは事実ですし、優しくしていただいて私がやめたいなんてきっと迷惑でしょう。 ですが違うことを続けたいと思う気持ちが今はあります。 どんな仕事も辛いのはわかります。 でも新しいことを始めたいと思ってしまいました。 まとまりがなくてすいません。 誰にも相談ができません...アドバイスお願いします。

  • 入って半年ですが退職したいです。

    新卒で入った会社を辞めるか迷っています。都内の電機メーカーで、一部上場しておりそこそこ有名な会社です。多分大企業になるとは思います。親には「もったいないから絶対やめるな!」と言われていますが、もう我慢の限界です。 上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。 あとは、お局さん(?)みたいな人がいます。お昼ご飯のたびに派遣の女性たちで固まってご飯を食べられるのですが、いつも新しく入った女性社員の悪口を言っているようです。(「〇〇さんは使えない!」みたいなかんじです。私が電話取るのが遅いことも話されてました。)私は、一人で外で食べているのですが、正直孤立しています。 職場ではいつも死んだ顔で仕事しています。周りに相談できる人もいないので、ネットで色々調べています。最近見つけたブログだと、「第二新卒で転職できるうちに転職した方がいい、オリンピックまでには絶対に転職するべきだ」と書いてありました。皆さんはどう思いますか?(↓のブログです。) https://fakewatchchina.com/olympic/ 転職した方がいいですか?それとも続けた方がいいですか?

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 第二新卒 24歳 転職するために

    第二新卒で準大手会社から1年で会社を辞めた24歳男です 現在、私は事務の臨時で働いています 上京するために就活資金を貯め、異業種に就きたいのですが 1:履歴書→御社で一生を尽くしたいと思っていますと書いて宜しいのでしょうか(笑われるのかと不安です) 2:経験はまったくありませんが、事務と少し似ている仕事で専門大学卒の私は本気に受け取って貰えるのか不安なのです…実際に未経験OKと書かれていたら専門からの転職でもOKなのでしょうか 3:面接:履歴書に「その仕事がしたいから。普通のアルバイトでは無くまず臨時の事務員を経験してみた。その結果、これこれこういった理由で天職だと思った」と書く、言うことはプラスになるのでしょうか? 4:1年でその業界から身を引いた理由に「勤務地の宮城県が震災で業界が多忙になり、身体を壊してしまい退職してしまった」 と書いたらマイナス評価でしょうか?(事実なのです) 新卒からの二回目の就職、まったく分からないことだらけです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう