肛門の違和感と痔ろうの関係について

このQ&Aのポイント
  • 肛門に違和感があり、肛門科で診察を受けた結果、痔ろうと判定されました。触診と器具での診察で判断できる場合もありますが、他の検査も必要な場合もあります。
  • 診察後は違和感が改善されたため、現時点では手術は必要ないとされています。しかし、症状が再発した場合には検査や手術が検討されることもあります。
  • 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するわけではありません。痛みや膿がない場合は注意が必要ですが、症状が出た場合には早めの対策を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔。肛門について

肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

それは痔瘻の初期段階です。肛門の内側の組織におできが出来た状態です。肛門周囲潰瘍といいますそれが進行して、外側まで突き破ってしまう症状を痔瘻と言います。瘻は管の意味で、肛門の内側から尻の外側まで管が貫通した状態です。おしりの外に膿が出ます。こうなったら手術しかありません。あなたはその前の段階で、内側だけに症状が出ているのです。違和感が緩和されたのは触診のとき、膿が出たからでしょう。ニキビを潰したのと同じです。しかしそれで治ったわけではなく、化膿は進行します。 初期の肛門周囲潰瘍は手慣れた医者なら触診(指で触る)だけで分かります。レントゲンなど必要ありません。 周囲潰瘍が軽度であれば、抗生物質などで化膿を止める治療で大丈夫ですが、悪化したら手術しかありません。これはほかのおできでも同じことでしょう。 私は周囲潰瘍が見つかってから約10年後に痔瘻になりました。それまではほとんど症状はなく、何も治療はしませんでした。医者はそのことを言っているのでしょう。 手術は瘻(おできの管)を電気メスでえぐり取る方法です。えぐり取るというと大袈裟に聞こえますが、それほどのことではありません。肛門の括約筋に傷を付けなかったら、完治します。これは医者の腕によります。将来手術が必要になった場合は、腕のいい医者を見つけましょう。友人は腕の悪い医者にかかって、括約筋に傷を付けてしまい、肛門の締まりが悪くなりました。ちょっと力むとちびるそうです。私はそう言うことはありませんでした。

benry-125
質問者

お礼

なるほど。抗生物質の化膿止めを一週間分処方されました。私はそういう段階のようですきっと。医者の腕が良いかどうか不安です。回答ありがとうございました。

benry-125
質問者

補足

肛門周囲膿疱から痔ろうへ移行するのは、最短どの位の期間でしょうか?

その他の回答 (3)

• aakuma
回答No.3

専門医なら 触診でわかります 痔瘻だけは ほかの痔とは別物です 切開して膿を出すだけで直る場合も有りますが 再発する場合も有ります 再発すれば 手術と割り切って考えましょう。 発生は肛門小窩に、何かのはずみで便の中にいる細菌が 侵入・感染を起こし、炎症を起こし たものがですが 結核菌の場合もあります。 手術も 細菌を含んでる部分の削除なので かなりの範囲(ウズラの卵~ピンポン球)切除します 術後元通りになるかどうか 必ず確かめましょう 保険での治療の場合 跡(くぼみ)が残るのが多いです。 私は ピンポン球ほど切除しましたが 元通りになりました 保険はききませんでした http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkalq300/

benry-125
質問者

お礼

触診だけで分かるんですね。回答ありがとうございます。

benry-125
質問者

補足

肛門内にくぼみが出来てしまうのですか?なんか手術がこわいです。

回答No.2

痔瘻はほっておいて治る病気ではありません。 進行するとお尻の穴に近い所に膿の出る場所を造り、 おできの様に腫れては破裂しを繰り返します。 先生の腕にかかっています、特に痔瘻なら先生を選びを慎重に…。 知り合いに警察関係の方がいらっしゃれば、自分なら何処に行くか聞いてみて下さい。 車やバイクに仕事で乗っているので非常に高い確率で痔持ちの方がいます。 もし居ないのなら掛けている保険の担当の人に聞いてみるのも手です。 なるべく支払いの金額も少なく1回で済ませたいので地域での名医を知ってると思います。 痔の専門の先生に言わせると切れ痔より痔瘻の方が完治し易いとのこと。 今は膿が出て圧迫がなくなったので楽になっているだけだと思われます。 初期の痔瘻なら1週間くらいの入院で通院も術後2度ほどで済みます。 但し、上記にも書きました通り先生選びは慎重に。 ウチの旦那も3回目に名医に当たりました。 最初から警察関係者に聞いてから受診すればよかったのにと思った次第です。

benry-125
質問者

お礼

警察なら地元地域のあれこれ評判にも詳しそうですね。白バイ乗りなんかも痔持ち多いのでしょうかね。回答ありがとうございます。

• papapa0427
回答No.1

はあ、痔ろうですか。 痔ろうは、イボ痔や切れ痔みたいに外見からは判断できません。それより厄介な痔かもしれません。 肛門内で細菌が繁殖し周りの筋肉組織等に穴をあけていきます。それもひどい場合は一か所ではなく数か所で同時進行で症状が進んでいる場合もあります。 あなたの場合は診察で膿が出たため一時的に痛みが治まっているだけです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%97%94%E3%82%8D%E3%81%86 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%94%E7%98%BB なので、出来るだけ早い手術が有効だと思いますよ。

benry-125
質問者

お礼

医者の言葉が曖昧だったんですが、とても早い回答ありがとうございます。