• 締切済み

恋愛相談です。

私は現在同じバイト先の年下の女性と付き合っています。 もうすぐ付き合って二ヵ月ですが、一ヵ月前にとある事があり、なんだか彼女の私に対する雰囲気が変わってしまいました。彼女はバイト先でもモテており明るく、皆で遊んだりするのが好きで、同じバイト先の共通の友人(Aとする)やその他二人の男性と私を含め5人で遊ぶことがよくあります。もちろん、Aやその他二人は彼女の事が好きです。特にAはバイトのシフトが被っていることが多く、いつも仲良く話しています。彼女自身も私と話している時より楽しそうに話しています。彼女曰く喋ってて面白いけど付き合うのは無理!らしいです。しかし私がここにバイトに入る前、Aとのキスや一週間の交際などがあります。Aは人としてできていると私も思います。また、学校でもアプローチしてくる男性がいるらしく、私の不安は募る一方です。 さて、一か月ほど前の話です。まだ付き合いたて一ヵ月だったのでよく電話で連絡をしていました。彼女が、好きな人から突然電話来るとうれしいよねと言っていたので、つい毎晩私からしていました。しかし一週間ほどして二日ほど連絡が取れなくなりました。私の試験日というのもあったのですが、LINEも既読無視で、バイトも被らなかったので。その後バイトで会い、問い詰めると、「毎日学校終わってバイトして次の日も朝から学校なのに、夜1時間ぐらいの電話はキツかった」と言われました。電話中も、眠くないかや大丈夫かなどを聞いていたし、そんなそぶりは見せなかったのですが、私が悪かったなと思い、謝りました。それ以来、私から電話をするのはほぼ無くなりました。それ以来、なんだか彼女がそっけなくなり、頻繁に会うことも、私の家に来てくれることも無くなりました(自転車が無くなったという要因もありますが)。私のことを本当に好きなのかと確認しても好きだし別れる気はないと言います。私以外とは誘われても二人で出かけることはしないと言いますし、回数は減りましたが会えば最低一回はキスもします。たまのHの時は好きだと言ってくれます。しかしどうしても以前のような雰囲気は戻ってきません。私と二人で居てもそっけない感じですし、話してても私のことを好いている感じはしません。また、Aと、私の知らないところで楽しそうに話している姿も想像したくありません。私は不安になるのでもっと連絡したりスキンシップをしたいのですが、彼女は恋愛にはドライな性格(?)らしく、追われるのは嫌いと言っていましたし、「私にもめり込まないで」とも言われました。なので私の心配な気持ちが束縛とも受け取られかねません。何とか気丈に、ある程度の距離をもって接しています。私と別れてAと付き合うということは無いでしょうが、私と彼女の別れる原因などにはなりそうです。昨日も5人で彼女の家で飲んだのですが、私が疲れて先に帰りましたが、皆は残っていたらしく、酔った勢いでキスとかしてるんじゃないかと思い、不安でいっぱいでした。何もなかったようですが。とにかく彼女を好きなメンバーが3人もいたので帰った後は気が気ではありませんでした。 聞けば私を好きだと言ってくれるし、キスもするし二人でバイト後ご飯も行くし、皆と彼氏としての差別化はされていると思うのですが、明らかにみんなで飲んでいる時のほうが楽しそうですし、特にAとの会話は私の時と声のトーンが違います。本当に楽しんでいる感じです。 私の思い過ごしでしょうか? 執着しすぎなのでしょうか? 言葉足らずの文章で分かりにくいところもあると思いますが、あなたの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• yuki-70
回答No.2

恋愛というのは結婚しない限り、遅かれ早かれ終わるわけで、なんというか今回も別れるわけです。 特に今回のように男性と女性で相手を想う気持ちに隔たりがある場合には、早いうちに別れます。 楽しくないですからね、お互いに。 >私の思い過ごしでしょうか? 思い過ごしではありません。 あなたとお話しするより、Aさんとお話しするほうが楽しいのでしょう。 Aさんは話が上手なのでは? >執着しすぎなのでしょうか? 恋愛は他人と比較することができませんので「執着しすぎか?」と問われても答えようがありません。 ただバランスが悪いなあ~とは思います。 なるほど彼女は性格も明るく社交的で、きっと見た目も綺麗で可愛いのでしょう。 彼女がモテるのは当たり前で、そういう女性を選んだのはあなたです。 それなのに「しても仕方のない心配」をしている。 あなたは彼女のことばかり考えて、ご自分のことに目が向いていない。 自分がもっと魅力的な人間になれば、そんな心配はしなくてもいいのでは? あなたが何かに打ち込んでいる姿や頑張っている姿を見せれば、彼女はもっとあなたに惹かれるのでは? エラそうに言っていますが、私にももったいないくらいの彼女がいます。 見た目も綺麗で、性格も明るく正直で、料理も本当に上手です。 もう長く付き合っていますが、なんで私と付き合っているのか、よくわからなくなることがあります。 だから、いつフラれても不思議ではありません。 でも、彼女が私を堂々と「彼氏だ」と言えるくらいには頑張ろうと思います。 彼女の隣にいて恥ずかしくない自分でありたいと思います。 男というのはそういうことでいいんじゃないでしょうか。 フラれたら、それは彼女の問題ではなく自分の問題なのです。 今のあなたは、彼女にとって魅力的な男でしょうか? もう一度、ご自分を見つめ直されてはいかかでしょう。

• lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 まず、その女性とどのような経緯でお付き合いを始めたのかわからないので、なんとも言えませんが、交際範囲が広い女性や、学生ならば、そのような状態になってもおかしくは無いような気もします。 ただ、付き合ってまだ2ヶ月であるならば、そっけなくなると言うのもおかしいような気もしますね。 お互いの交際に対する感覚の違いがあるんじゃないですか? 女性の方からアプローチしてきたのなら、そのような態度になるとしたら、最初の感情と変わってきていると言うことかもしれません。 突然電話が来たら嬉しいと言っても、毎日かかってきたら、突然じゃないですよね? 個人的には、あまり言葉で確認する事が大事だとは思わないです。 むしろ、それはお互いが感じ合う事が大事で、言葉はあくまでおまけでしょう。 君自身が、関係性に不安を感じるとしたら、何かあるのかもしれませんが、君から交際を申し込んだのならば、そのような態度でもおかしくは無いかもしれません。 お互いが良い関係になるのが、本当の姿でしょう。 交際しているから、良い関係になると言うことでは無く、良い関係だから交際が継続出来るんです。 追われるのが嫌いと言う意味は、自分の感情に素直だと言うことです。 あくまで、君が何かをするから好きになると言うより、自分自身の感情の方が大事だと言うことですよ。 質問文の内容から判断すると、あくまで君自身の不安が問題で、その女性の気持ちはあまり考慮されていないような気がします。 その女性の心を縛るのは、あくまでその女性自身であって、君では無いですよ。 君自身の存在が、その女性にとって、とても大切であり、失うのが怖いのであれば、自然とその女性は自制した行動を取ると思います。 極端に態度を変える必要も無いし、君が本当にその女性の事が好きであれば、その女性の行動により気持ちが変る事は無いでしょう。 必要なのは、執着する事では無いですよ。 君がその女性を愛している事が大事です。 そして、それは、束縛を伴う事では無いんです。 お互いが良い関係でいるには、どうしたら良いかを考えて見ると良いと思います。 恋愛関係に無い方が良い関係でいられるならば、別れてみても良いかもしれません。

september2016
質問者

お礼

なんだか納得する回答でした、ありがとうございました。