• ベストアンサー

生命保険の名義貸し

生命保険会社に勤めている友人がいます。 この前電話がかかってきて「今度ノルマがきつい時に名前だけ貸して欲しい、お金は私が全部払うから○○さん(私)には何も迷惑かからないから、健康診断だけ受けに行ってもらうと思うけど」と言ってきました。 こんな事して大丈夫でしょうか? お金を払ってもらうと行っても(引き戻しがこなくなる2年ぐらいでやめると思いますが)何10万円にもなるだろうし。 こういう事をされた方にお聞きしたいのですが、何も問題ありませんか? 何か代わりになるような事でもお返しのような事をしたりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずばり、おやめになることです。 現在の健康状況で問題なく入れたと仮定して 友人は成績が不足しているのですね そうなると今月達成しても来月だめだったら、首になるかもしれません 首になると保険料が払えなくなり不払い失効になります。 不払い失効になるとそこの会社の保険に入るのは難しくなります。 それに、最近の生保は口座引き落としが原則ですからあなた名義で口座を開設して友人に通帳と印鑑を預けることになることになると思いますが、その通帳が悪用されないとも限りません。 それよりも、法令遵守(コンプライアンス)に抵触します。 保険料の立替は違反です。 違反の片棒を担ぐことになるのですよ。 もし、あなたがその外務員さんを生保の会社に訴えたら厳重注意、金融庁に訴えたら会社はあわてふためくくらい大変なことをしようとしています。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、コンプライアンスは厳しいですよね。 その友人のお姉さんは生保レディのベテラン(10年ぐらい)らしくてそういう事も百も承知なはずなんですけど、そこまでして成績欲しいみたいですね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは 再びです。 ことわりにくいのでしたら、親・旦那におこられた。 または、きのう、〇〇で病院へ行った。〇〇は、心臓の動悸ひどくてとか、ぎっくり腰とか、追突されてムチ打ちとか、痛くてまともに歩けないと言って断る。 断って、友人関係がまずくなったら、元々友人ではなかったのです。 この事だけでなく、お礼は普通、お願いする方がするものです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は親とかに怒られたというのも子供みたいですよね・・・。 そうですね、健康じゃないというのはいいかもしれないですね。 お礼はやめときます。

noname#6619
noname#6619
回答No.6

#5です。てっきりお友達のお願いを受けるべきか断るべきか、のご相談だと解釈していました。 お礼文を読んで分かりました。peterrabbitさんのお考えとしましては、『100パーセント名義貸しを受けます。その上で聞きたいのは、保険料を負担してくれるお友達(先輩)に、お礼のためには、どうしたら良いか?』ということですね? それでしたら、#5でレスしたことにつきましては撤回させていただきます。私の回答はなかったものとしてください。 ただ、お願いがあるのですが、どうか、『お礼』はおやめください。お友達(先輩)が、「ああ、喜ばれたんだ。それならまた誰かに名義貸しをたのもう」と、控えるどころか、また、増やすようになると、先に回答された方が書かれましたような、不正に加担した、ように思われ、不利益を受ける人が出かねませ。そうなった場合、その人がお気の毒ですから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいえ、受けるべきか断るべきか悩んでいます、でも断りづらいので多分受けるでしょう、しかし、受けてしまっても大丈夫なのかな、お礼とかいるのかなって感じです。(なんかわかりづらいですが) そうですね、でもお礼はやめておきます。

noname#6619
noname#6619
回答No.5

私の近所の人が、セールスレディにたのまれて「名義貸し」をして、「3ヶ月だけ払って、その後払ってくれないから、結局自分が払っている」となげいている人がいます。 最近は「コンプラインアンス・法令順守」とか言って、不正はしないで、ちゃんとルールを守りましょう。とうるさく言われるようになりました。にも関わらず、このようなことを頼んできて、ばれたら誰の責任にするのでしょう? お友達の会社ですか?支店はだめです。支店の支店長も成績がほしいから、逃げ口上を言います。 支店よりも、本社か支社。例えば、東京地区なら本社。名古屋近県や大阪近県なら、名古屋支社とか、大阪支社へ電話で尋ねてください。そして、お友達に「支社へ電話して聞いたらこんなことを言ってたよ。法令違反になるようなことはあんたのためにも良くないのじゃない?」と、さとしてあげてはどうですか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね違法ですよね、でも友達というか、その生命保険会社にいた頃に仲良くしていた人で少し先輩なんです、それで年も17歳上なんです、ということもあって言いにくいです・・・。

回答No.4

こんばんは 問題あります。 この事が、会社にわかると、解職となります。 あなたが、自分で、加入しようとする時、自分の希望どうりの、保険に入れない事もあります。(加入限度がありますので) また、今時、ノルマがある会社は少ないと思います。本人の面子のためと思います。 友達ならば、悪に加担するのは止めた方がいいです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で入ろうと思う事は多分ないと思いますけど。 ノルマは今時って思うくらいめちゃくちゃ厳しいですよ。 やっぱりいけないことですよね、でもなんだか断りづらいです。

• miki12
回答No.2

やめましょうよ・・。 友人が払うっていうのは口約束です。 もし契約をし、健康診断をうけたらそれを 「承諾」したのはあなたです。 あなたが保険料を払わなくてはいけません。 冷静に考えてください。 毎月ノルマを果たせるなんてありません。 その月ごとに同じ手を友人に頼んでいたら 「お友達は毎月いくら保険料を払う」のでしょう。 またそれを払っても生活できるのでしょうか。 そのような手口で、とうとう支払えなくなり 殺人をおかした保険レディだっていましたよね。 当時ニュースになりましたよ。 ノルマをはたすために勝手に名前をつかって 毎月支払いは自分でしてたけど・・・ってのもあった。 関係ないけど契約者はあなたということですが 受取人は誰になるのでしょうか。 また本当にあなたが怪我をしたときにその保険を 請求してお金をもらえますか? これはあなたの人間性の問題ですが^-^;; 払っていない保険を請求してそのお金を自分の ものにしちゃいます?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もその保険会社に半年前まで勤めてました。 なのでノルマの厳しさは実感してます・・・。 もし入院するような事があったら保険料は渡すと思いますけど。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 何か怪しいことが想像できますね。契約内容や死亡保険金の受取り者がその友人だった場合、質問者さんに万が一の場合は、その受取人が保険金を知らないところで受取るという何か気持ちの悪いことが考えられます。  法的に良いかの可否は分かりませんが、知らないところで死亡保険金が5000万円位掛けられていたら質問者さんの身の危険の可能性も考えたくないですが、何か企んでいる人にとってはあるかもしれません。  怪しい話なのでやめたほうが良いと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、保険金の悪用の恐れもありますね、それは大丈夫だと思うのですが。