• ベストアンサー

生命保険の名義貸し

生命保険会社に勤めている友人がいます。 この前電話がかかってきて「今度ノルマがきつい時に名前だけ貸して欲しい、お金は私が全部払うから○○さん(私)には何も迷惑かからないから、健康診断だけ受けに行ってもらうと思うけど」と言ってきました。 こんな事して大丈夫でしょうか? お金を払ってもらうと行っても(引き戻しがこなくなる2年ぐらいでやめると思いますが)何10万円にもなるだろうし。 こういう事をされた方にお聞きしたいのですが、何も問題ありませんか? 何か代わりになるような事でもお返しのような事をしたりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずばり、おやめになることです。 現在の健康状況で問題なく入れたと仮定して 友人は成績が不足しているのですね そうなると今月達成しても来月だめだったら、首になるかもしれません 首になると保険料が払えなくなり不払い失効になります。 不払い失効になるとそこの会社の保険に入るのは難しくなります。 それに、最近の生保は口座引き落としが原則ですからあなた名義で口座を開設して友人に通帳と印鑑を預けることになることになると思いますが、その通帳が悪用されないとも限りません。 それよりも、法令遵守(コンプライアンス)に抵触します。 保険料の立替は違反です。 違反の片棒を担ぐことになるのですよ。 もし、あなたがその外務員さんを生保の会社に訴えたら厳重注意、金融庁に訴えたら会社はあわてふためくくらい大変なことをしようとしています。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、コンプライアンスは厳しいですよね。 その友人のお姉さんは生保レディのベテラン(10年ぐらい)らしくてそういう事も百も承知なはずなんですけど、そこまでして成績欲しいみたいですね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは 再びです。 ことわりにくいのでしたら、親・旦那におこられた。 または、きのう、〇〇で病院へ行った。〇〇は、心臓の動悸ひどくてとか、ぎっくり腰とか、追突されてムチ打ちとか、痛くてまともに歩けないと言って断る。 断って、友人関係がまずくなったら、元々友人ではなかったのです。 この事だけでなく、お礼は普通、お願いする方がするものです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は親とかに怒られたというのも子供みたいですよね・・・。 そうですね、健康じゃないというのはいいかもしれないですね。 お礼はやめときます。

noname#6619
noname#6619
回答No.6

#5です。てっきりお友達のお願いを受けるべきか断るべきか、のご相談だと解釈していました。 お礼文を読んで分かりました。peterrabbitさんのお考えとしましては、『100パーセント名義貸しを受けます。その上で聞きたいのは、保険料を負担してくれるお友達(先輩)に、お礼のためには、どうしたら良いか?』ということですね? それでしたら、#5でレスしたことにつきましては撤回させていただきます。私の回答はなかったものとしてください。 ただ、お願いがあるのですが、どうか、『お礼』はおやめください。お友達(先輩)が、「ああ、喜ばれたんだ。それならまた誰かに名義貸しをたのもう」と、控えるどころか、また、増やすようになると、先に回答された方が書かれましたような、不正に加担した、ように思われ、不利益を受ける人が出かねませ。そうなった場合、その人がお気の毒ですから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいえ、受けるべきか断るべきか悩んでいます、でも断りづらいので多分受けるでしょう、しかし、受けてしまっても大丈夫なのかな、お礼とかいるのかなって感じです。(なんかわかりづらいですが) そうですね、でもお礼はやめておきます。

noname#6619
noname#6619
回答No.5

私の近所の人が、セールスレディにたのまれて「名義貸し」をして、「3ヶ月だけ払って、その後払ってくれないから、結局自分が払っている」となげいている人がいます。 最近は「コンプラインアンス・法令順守」とか言って、不正はしないで、ちゃんとルールを守りましょう。とうるさく言われるようになりました。にも関わらず、このようなことを頼んできて、ばれたら誰の責任にするのでしょう? お友達の会社ですか?支店はだめです。支店の支店長も成績がほしいから、逃げ口上を言います。 支店よりも、本社か支社。例えば、東京地区なら本社。名古屋近県や大阪近県なら、名古屋支社とか、大阪支社へ電話で尋ねてください。そして、お友達に「支社へ電話して聞いたらこんなことを言ってたよ。法令違反になるようなことはあんたのためにも良くないのじゃない?」と、さとしてあげてはどうですか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね違法ですよね、でも友達というか、その生命保険会社にいた頃に仲良くしていた人で少し先輩なんです、それで年も17歳上なんです、ということもあって言いにくいです・・・。

回答No.4

こんばんは 問題あります。 この事が、会社にわかると、解職となります。 あなたが、自分で、加入しようとする時、自分の希望どうりの、保険に入れない事もあります。(加入限度がありますので) また、今時、ノルマがある会社は少ないと思います。本人の面子のためと思います。 友達ならば、悪に加担するのは止めた方がいいです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で入ろうと思う事は多分ないと思いますけど。 ノルマは今時って思うくらいめちゃくちゃ厳しいですよ。 やっぱりいけないことですよね、でもなんだか断りづらいです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

やめましょうよ・・。 友人が払うっていうのは口約束です。 もし契約をし、健康診断をうけたらそれを 「承諾」したのはあなたです。 あなたが保険料を払わなくてはいけません。 冷静に考えてください。 毎月ノルマを果たせるなんてありません。 その月ごとに同じ手を友人に頼んでいたら 「お友達は毎月いくら保険料を払う」のでしょう。 またそれを払っても生活できるのでしょうか。 そのような手口で、とうとう支払えなくなり 殺人をおかした保険レディだっていましたよね。 当時ニュースになりましたよ。 ノルマをはたすために勝手に名前をつかって 毎月支払いは自分でしてたけど・・・ってのもあった。 関係ないけど契約者はあなたということですが 受取人は誰になるのでしょうか。 また本当にあなたが怪我をしたときにその保険を 請求してお金をもらえますか? これはあなたの人間性の問題ですが^-^;; 払っていない保険を請求してそのお金を自分の ものにしちゃいます?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もその保険会社に半年前まで勤めてました。 なのでノルマの厳しさは実感してます・・・。 もし入院するような事があったら保険料は渡すと思いますけど。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 何か怪しいことが想像できますね。契約内容や死亡保険金の受取り者がその友人だった場合、質問者さんに万が一の場合は、その受取人が保険金を知らないところで受取るという何か気持ちの悪いことが考えられます。  法的に良いかの可否は分かりませんが、知らないところで死亡保険金が5000万円位掛けられていたら質問者さんの身の危険の可能性も考えたくないですが、何か企んでいる人にとってはあるかもしれません。  怪しい話なのでやめたほうが良いと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、保険金の悪用の恐れもありますね、それは大丈夫だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 生命保険の名義貸しについて

    生命保険の名義貸しについて。 母の友人Aが外交員です。 小さいころ(多分小学生ぐらい)に母が私名義で保険にいれてました。 先日手術をし給付金がおりました。 そのお金をAに渡すことになってたそうですがそうだとはしらず支払いで使ってしまいました。 というのも母が払ってたのですが途中からAが現在も払い続けてるそうです。 全く知りませんでした。 これって名義貸しになりますよね? 後々が怖いので解約をしたいのですが書類等はAが持っているらしく内容もしりません。 給付金はAに渡さないといけないですよね。一応分割で返すということは話しました。 そしたら母に貸してるお金も返してほしいと。 名義貸しを本社等に連絡をして友人に渡さず給付金を返済することは可能ですか? 多く返すことになりますか? 友人がどうなろうと関係ありません。 明日残ってるお金を持って会うことになってるのでどう言えばいいですか。 わかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 生命保険の名義貸しについて

    知り合いに頼まれ、生命保険の名義貸しをしました。 しかし、あまりにもいい加減で毎月の保険料の残高不足で ハガキが届くようになりました。 そこで友人に相談し、コールセンターに解約の連絡をし名義貸しの件も話しました。 現在、保険会社は調査中で知り合いに話を聞いたりしてるとのことでした。 しかし、共通の知り合いから聞いたのですが…裏切られた、仕返しする等 反省もしてなく、私が悪いと言いふらしてるそうです。 こんな事くらいじゃ解雇にならないと言っており、実際会社側の処分も 解雇にはしなかったそうです。 質問なのですが、私も名義を貸してしまい悪いのですが こんなことは当たり前に許されてるのでしょうか? 回りの友人も、その知り合いの保険に入ったそうですが 重要事項の説明もなく 契約確認活動もしたことにしてて、と、加入したら音沙汰なしだそうです。

  • 生命保険と診断書

    健康診断書が必要な生命保険はないのでしょうか。

  • 生命保険の健康診断について教えて下さい。

    生命保険に加入することにしたんですが健康診断を受けないといけないと言われました。 保険屋さんと一緒に健康診断に行くことになったのですが、その際、健康保険証は病院に提示しないといけないでしょうか? 恥ずかしながら国民健康保険を1年ほど滞納しており、現在保険証がありません。健康診断は今週受ける予定で今から健康保険証の手続きをしても間に合わないと思います。 保険屋さんに聞くのが一番いいのはわかってますが、親の知り合いなので滞納していたことが親にバレるのが嫌で・・・ 生命保険の加入の時、健康診断を受けたことがある方がいたら健康保険証が必要だったかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に入れません。

    5年間ほど某大手生命保険に加入していましたが、契約上のトラブルが発生、 不信感がつのり2年程前に保険を解約しました。 解約してから2年間生命保険には入っていませんでしたが、最近になって もう一度保険に入ろうかと思い今度は準大手生命保険会社へ申し込みを しました。 そこで健康状態の審査があるわけですが、実は私、慢性腎炎にかかっています。 (病気は最初の大手生命保険に入って3年くらいで発覚。 本当は解約したくなかったのですが、詐欺まがいのことをされたので 解約をしてしまいました。) そして正直に病気のこと告知して、生命保険会社が連れてきた方に健康診断を 受けさせられました。 その1週間後、診断の結果が出て審査はアウト。保険に入れませんでした。 (細かく言うと入れたのですが、保険料は極端に高くなり、死亡保障額は 安くなり、保険のおばちゃんから、「これじゃぁ入らないほうがいいわよ」 なんて逆に言われてしまいました。)  *私の状態* 28歳、男。病名は「Iga腎症」。キャリア4年。日の尿蛋白量は0.4~0.6g。 血尿あり。この病気関連の薬の内服等は一切なし。 (定期的に尿検査、採血をするのみ) 病院の先生に診断書をお願いしたら、「今後病気が悪化することは極めて低いと 思われる」と書いてくれました。 (これも加入申し込みの際、生命保険会社に見せました。) 病院には4年間通い、その間一切の薬をもらわず、このままの状態であれば 特に問題はないと言われている一方で、生命保険には加入を断られる。 こんな私は、どうしたらいいのでしょうか、 私にも入れる保険は、どんなものがあるのでしょうか。 おしえてください。

  • 名義貸しの保険について

    主人の実家の知り合いのおばさんの事で悩んでいます。 おばさんは保険の仕事をされており、全く面識のなかった私が主人と結婚した途端、保険に入る話がすでに進んでいました。 お金は私は払う必要はなく、自分が払うからと言うことでした。 結婚したばかりだし、断ることも出来ず、というか、主人の実家も全員そういう形で保険に入っているみたいで、周りもそれが当然と言う感じでした。 保険に入って(入らされて)今までは何ら問題もなかったのですが、今度私が、手術を受けることになりまして... 今までお金を払い続けていたおばさんの立場?もあるし、私が手術を受けるまではそのままでもいいとは思うんです。(本当は嫌なんですけど...) けど、何か私が病気や怪我をしたら、何にも関係のないそのおばさんが喜ぶような感じがして、とっても嫌な気分です。 なので、主人には今回の手術が終わったら解約してほしいんだけどって頼みました。 主人は、分かったって言ってくれましたが、主人の実家の知り合いと言うこともあり、一応義母にも相談しようと思い、話をしました。 返事は、「○○ちゃん(私)には何も関係ないのだし(お金を払っているわけではないので)、おばさんの成績になるのだから勝手にさせておけばいい。○○ちゃんには一銭も入らないんだから。」 という事を言われました。 何か、その通りかもしれないですけど、少し嫌な気がしました。 解約もさせてくれないんだなと... 自分が手術を受けることになったから、終わったら解約してほしいと言う私の考えはおかしいのでしょうか? 普通は嫌な気分はしないものですか? こんな風に、成績のために名前だけ貸して保険に入ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思うんですけど、良かったら感想を聞かせてください。

  • 依存症の生命保険について

    アメリカ人の主人(35歳)の生命保険加入について:以前、アメリカで、生命保険の加入が、却下されてしまいました、理由は、アルコホール依存症なのですが、現在は、断酒をしており、健康診断でも何の問題も無い状態です。日本で、生命保険に加入する事は、出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 生命保険に入りたいのですが

    5年前に潰瘍性大腸炎と診断され 現在では全く症状がなく 健康です ところで このような既往症を持った 私が入れる生命保険はあるのでしょうか

  • 生命保険について

    40代サラリーマン男性です。(既婚、妻、子供3人 大学3、高3、高1)某大手生命保険会社の保険に加入して20年近くなります。49歳満期?で保険料(現在約25000円)が大幅にあがるため、見直し等(月々の保険料をあまり変えずに)進められてましたが、昨年の健康診断の結果が一部悪く(尿のタンパクや潜血)、見直しができないとの事。もし、見直しをしたいのならば、受け取り保険金を下げたりオプション等のもので、一部、入れない等々の旨を言われました。 保険会社特有のル-ル(汚い決め事!)・・・なんで仕方がないとは思いますが、個人的には釈然としません。健康時に加入して数十年経ち、今度は健康診断で結果が悪くなると、足元をみたような態度で・・・決め事が。 腹がたち、いっそのこと、そこの保険会社を解約し(いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・。)、ネットで加入できる保険に入ろうかと(なぜか大手保険会社よりは、月々の保険料が若干安い?補償等が少しは違うのでしょうけど)。 どなたか御意見をお願いします。

  • 生命保険の申告について

    50代です。会社の健康診断時にオプションで前立腺がんの検診を受け、再検査の必要があるとされましたので再検査したところ、「数値は基準をわずか超えている程度で治療も投薬も必要なく「すこし肥大はありますがあなたの年代なら普通です。心配なら半年後にもう一度検査してみますか。」と言われています。 問題は今度生命保険の見直しがあり新商品に変えるつもりでしたがこのことを伝えると新商品は却下されました。高い保険をつづけなばなりません。 再検査の先生に診断書に問題なしと書けませんかと尋ねたところ、「数値が超えていれば立場上癌がないと言えない。癌のの心配が強くあるとは言えないとしか言う以外ないんです」とのことでした。先生の言葉には納得していますが、健康診断を受けなければこのようなこともなかったわけです。健康に気を使っていろいろ高いお金を払って検診を受けてきた方が馬鹿を見る結果になりました。 正直に保険会社に伝えるべきだったのでしょうか。 新しい保険医入りなおそうとも考えていますが正直に言うべきでしょうか。

専門家に質問してみよう