• ベストアンサー

道に迷った際の居場所の特定方法

サバイバルゲーム的な質問です 想定している状況は、たとえば、民家のない平原で 方向感なく あなたが さまよっている状況です 北半球か南半球化もわかりません 天気は快晴(地球です)で、川には わずかに水が流れ、 1mの長さのまっすぐの枝があります 近くには、広葉樹が一本あり、 コンパスはありませんが、腕時計はあります 車に5時間くらい乗せられ、そこで、強制的に車から 一人ぼっち 降ろされました。 さあ、自分の大雑把な 位置を調べる方法はありますか 条件が足りなければ、どんな条件があれば、自分の居場所がわかりますか google mapや GPSのある機器は ありません

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.4

北半球か南半球かは、太陽が空を左から右に横切ってるか、右から左に横切ってるかでわかる。 経度は、自分の時計が日本時間であれば、太陽が南中(北中)する時刻と時計の正午との差からわかる。太陽の南中(北中)する時刻は、影の長さを測り続けて決める。緯度は、今日が何月何日かわかっていれば、太陽の南中(北中)高度からわかる。南中(北中)高度は、自分の影の長さを測れば自分の身長から計算できる。

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さん あげあし取るようで悪いけど 左から上るか右から上るかは 南北が解っていないと解らないですよ(^_^;) 北半球で南を向くと左から上るけど 北を向くと右から上ります

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 正確な時計と地図と六分儀( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%88%86%E5%84%80 )を扱える知識があればなんとかなるでしょう。  

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

当日の日にちは分かってていいんですよね? 北半球か南半球かは、太陽とか日時計の影の動きで判断できるハズ。 雨降ってたら、厳しいかもですが。 更に、太陽の南中高度と日にちから緯度は分かるかも。 斜面とかでなければ。 経度に関しては、大昔から測定が難しかったです。 腕時計の時刻(日本の時刻)が正確である事が分かってるなら、太陽が南中する時刻とのズレから、経度のズレは計算できますが。 あとは、夜まで待って星座から判断できることも。 北半球なら、北極星で方角と、高さで緯度が分かるし。 星座に詳しい人だと、経度も分かるかも。 目が悪くて望遠鏡のぞいても星座もよく見えないけど、あそこに何々座があるとかってのを把握してる人とかいました。

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

北半球か南半球かは何月か解れば わかりますね解りますね1月に冬なら北半球だし 夏なら南半球ですね 北半球なら夜に北極星を見つければ分度器と紐と重りで 緯度がわかり 昼に太陽を使って南が分かり逆に 時間と南との差によってある程度経度がわかりますね 南半球だと太陽を使って北が把握出来れば 応用でなんとかならないかな?

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 居場所の特定

    姪が家出をしてしまい居場所が判りません。3日に1~2回の頻度で自分のフェイスブックを閲覧している事は判っているのですが地域が特定できません。IDやパスワードを使用すると姪の方に告知されるようなので使用できません。閲覧しているIPアドレスは判りますが警察に相談しても事件性がないとの事でプロバイダーに開示請求が出来ません。このような内容でどこから閲覧しているか判る方法はないものでしょうか

  • 居場所の特定

    最近街中で昔の知り合いに何度もはちあわせになります。相手の人は わたしの携帯番号を知っているはずなのですが、携帯番号で居場所がわかる システムってありますか?携帯はFOMA、N900ISで、GPS機能は無いと思います。ちなみにドコモの地図ナビのサイトに契約しているんですが。。何か 関係あるんでしょうか

  • インターネット 居場所特定

    不正アクセスなどあった場合どこからのアクセスなのかを特定するソフトなどがあると聞きましたが、反対に自分がただ普通にインターネットを使用しているときに居場所を特定されるといったことはあるのでしょうか?警察などの大きな組織または個人でそういうことができるのかどうか(精度なども分かれば)教えてください。よろしくお願いします。

  • 旦那のGPS

    旦那にバレずにGPS機能を使用したいのですが、可能でしょうか?? 旦那が不審な動きをしているので、居場所を確定したいのですがどうすれば良いか分かりません。 旦那はiPhoneを使用しており、私はAndroidを使用しています。 旦那の携帯は本体のロックがかけられているので、簡単に触ることはできません。 私は現在妊娠8ヶ月で、もし浮気しているのなら子供のためにもハッキリさせて別れるか別れさせるか考えているところです。 私自身が乗れる車がなく、お腹も大きいので尾行ができません。 そこで、GPS機能を使って居場所を特定できればと思ったのですが旦那にバレずに使う方法はありますか?? 販売やレンタルのGPSも考えたのですが、その会社的に大丈夫なのかと言う不安と金銭的に厳しいのが現状です。 ですが、レンタルGPSなどの情報も携帯のGPSを使用した方法も両方教えてもらいたいです。 『旦那に絶対バレずに』が必須条件です。 私は理解力が乏しいので、詳しく分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします!!

  • 居場所を探す方法

    3年前、恋人が自殺未遂をし、命に問題はなかったのですが 心に大きなダメージを受け、引きこもってしまいました。 何度か恋人の実家に行ったのですが「家には居ない。居場所は教えられない」と断られました。 実際に、実家には居ないようです 恋人の自殺未遂の原因は自分にあると思っています こちらの連絡先を知っていても、連絡してこないのはそういうことだと言われました。 が、このまま終わるのはどうしても気持ちの整理がつきません。 興信所にもお願いしましたが、住民票が移動していないと言うことで 判明しませんでした。 居場所を探すにはどうしら良いでしょうか? 良い方法はありませんか

  • 居場所を調べる方法

    ドコモのFOMAN900IS使用者なのですが、ドコモの地図ナビに契約 していて、電話発信した場合、居場所を特定されることってありえる んでしょうか。。あるとしたら、GPS機能のある携帯使用者でしょうか。 最近知り合いに、話してもいないのに頻繁にばったり町ですれちがうので 偶然にしてはタイミングがよすぎると感じることが多いので。不思議に 思っているのですが。

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

  • 居場所

    皆さんは自分の”居場所”についてどう考えていますか?教えてください。

  • 居場所。

    二月に離婚し、先月まで実家に居たのですが、今は自立し娘と二人で生活を始めました。 親権は私で、公正証書など書かず、細かい取り決めをせず、子供には会わせる。養育費はある時払い。とゆうような内容で、協議離婚しました。 離婚してからも、たびたび連絡がきて、子供には会わせて来ました。 しかし、私が引っ越しをした事を言ってしまい、住所を聞かれ答えたくなかったので、教えませんでした。 離婚原因の一つとして、考え方の違いでケンカが始まると、毎回、お前は頭がおかしい。と言われ続けて来ました。 離婚してホッとしたのも、つかの間、住所を教えない私に対して、やっぱりお前は頭がおかしい。と、未だに言われ続けるはめになりました。 電話で話し合うのも、精神的に苦痛で、切ったあとも、精神病院に行け。とメールが入ってきました。 離婚しても子供とのつながりがある限り、一生ののしり批判され、暴言をはかれ続けてるのかと思うと、とても、気持ちを切り替えれません。 電話やメールを無視する事にしたのですか、相変わらず、子供に合わせろや、約束が違う、手のひらを返すような事をして、卑怯だ‼などと入ってきます。 そんな矢先、旦那に居場所を知られてしまいました。 車と洗濯物から部屋の番号まで知られてしまい、女1人娘との生活に、おびえるばかりです。 私はどうしたらいいでしょうか? 何か旦那から逃げる手段ありますか? 短文で説明不足ですいません。 今にも前夫が来そうで怖いです。

  • 私は生きてていい?居場所がなく疲れきってしまった

    母親が私が原因で死にたいとずっと思っていることに気づきました。(長文です) 妹もそれに同調して話してくれなくなりました。 早く高校を卒業して、大学に合格して自立したいです。 自分はパニック障害を患っていてインターに通って6月に卒業予定です。 原因は複雑で、酷い時は主治医に退学を勧められました。しかし、診断書を提出して何とか通い続けてきました。 ですが2月になってから学校を休みがちになりました。 原因は持病の症状もそうですし、薬の副作用も大きかったです。 薬を増やしてから徐々に睡眠時間が増え、2月になってから一日13時間以上寝てしまう時が多くなってしまいました。 その後、主治医に減薬を勧められましたが二週間以上離脱症状に悩まされました。 誇張した言い方ですが、本当に死にそうなくらい辛くて一人でのた打ち回っていました。 その後学校へ復帰したのですが、次々とやらなければならないことが増えて無理をしたせいか、先週末はくたくたで動けませんでした。 しかし、やらなければいけないことがあったため早朝まで作業をしてしまいました。当然次の日は持病の症状で行けませんでした。この繰り返しが続き、学校をまた休むようになりました。 明日から学校に無理してでも復帰します。 ですが、もう疲れました。持病の症状だけではなく、離脱症状まで悩まされて。誰にも分かって貰えず一人で泣いて耐えていました。 しかも学校へ復帰して課題が終わってないと、クラスメートに何で終わってないの?などと聞かれ物凄く劣等感を感じます。先生にも理解されているのかは定かではないですし・・・。 自分は病を発症する前は、何事にも一生懸命で精一杯努力していました。 勉強を一生懸命やっている妹が昔の自分と重なり、心が痛いです。 生きるのには限界なのですが、死ぬ勇気もありません。 私は生きていていいのでしょうか。甘ったれていてすみません。