• ベストアンサー

道に迷った際の居場所の特定方法

サバイバルゲーム的な質問です 想定している状況は、たとえば、民家のない平原で 方向感なく あなたが さまよっている状況です 北半球か南半球化もわかりません 天気は快晴(地球です)で、川には わずかに水が流れ、 1mの長さのまっすぐの枝があります 近くには、広葉樹が一本あり、 コンパスはありませんが、腕時計はあります 車に5時間くらい乗せられ、そこで、強制的に車から 一人ぼっち 降ろされました。 さあ、自分の大雑把な 位置を調べる方法はありますか 条件が足りなければ、どんな条件があれば、自分の居場所がわかりますか google mapや GPSのある機器は ありません

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.4

北半球か南半球かは、太陽が空を左から右に横切ってるか、右から左に横切ってるかでわかる。 経度は、自分の時計が日本時間であれば、太陽が南中(北中)する時刻と時計の正午との差からわかる。太陽の南中(北中)する時刻は、影の長さを測り続けて決める。緯度は、今日が何月何日かわかっていれば、太陽の南中(北中)高度からわかる。南中(北中)高度は、自分の影の長さを測れば自分の身長から計算できる。

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さん あげあし取るようで悪いけど 左から上るか右から上るかは 南北が解っていないと解らないですよ(^_^;) 北半球で南を向くと左から上るけど 北を向くと右から上ります

rodste
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.3

正確な時計と地図と六分儀( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%88%86%E5%84%80 )を扱える知識があればなんとかなるでしょう。  

rodste
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.2

当日の日にちは分かってていいんですよね? 北半球か南半球かは、太陽とか日時計の影の動きで判断できるハズ。 雨降ってたら、厳しいかもですが。 更に、太陽の南中高度と日にちから緯度は分かるかも。 斜面とかでなければ。 経度に関しては、大昔から測定が難しかったです。 腕時計の時刻(日本の時刻)が正確である事が分かってるなら、太陽が南中する時刻とのズレから、経度のズレは計算できますが。 あとは、夜まで待って星座から判断できることも。 北半球なら、北極星で方角と、高さで緯度が分かるし。 星座に詳しい人だと、経度も分かるかも。 目が悪くて望遠鏡のぞいても星座もよく見えないけど、あそこに何々座があるとかってのを把握してる人とかいました。

rodste
質問者

お礼

回答No.1

北半球か南半球かは何月か解れば わかりますね解りますね1月に冬なら北半球だし 夏なら南半球ですね 北半球なら夜に北極星を見つければ分度器と紐と重りで 緯度がわかり 昼に太陽を使って南が分かり逆に 時間と南との差によってある程度経度がわかりますね 南半球だと太陽を使って北が把握出来れば 応用でなんとかならないかな?

rodste
質問者

お礼