• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVD-RAMに保存したデータ復旧)

DVD-RAMに保存したデータ復旧

Ryowの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

回答ではないのですが補足を。 RAMディスク:PCに搭載されている物理メモリ(RAM)上に作られる仮想ディスクドライブ。 RAM上に作られるため、PCの電源を落とすと内容が全て消えてしまうが高速にアクセス出来る為、使い方次第ではパフォーマンスアップが図れる。 昔、MS-DOS時代にはRAMディスクを作成し、FEP(フロントエンドプロセッサ:今で言うところのIME)の辞書ファイルを読み込ませてHDDへのアクセスを減らし、処理の高速化を図ったりしていました。 と言うことなので、用語は正しく使いましょう。 後々恥をかかない為に。(^^;

katsuhiko
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 確かに質問内容でRAM、RAMを連発していました。 今後はよく質問の内容を吟味してから描こうと思います。 しかし、タイトルから見ても、文面から見てもDVD-RAMの事を聞いている のはわかると思います。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに保存した写真データーの取り出し復旧

    デジカメの写真データーを適宜、DVD-RAMに保存してきました。 今回も、転送し、保存しようとしていたところ、パソコンの電源コードを引っかけて、電源が切れてしまいました。 容量的には、まだ、半分以上空いていたと思いますが、マイコンピューターでアクセスしても、空き容量がないと表示されるだけで、このDVD-RAMの内容(いくつもあったフォルダ)は表示されなくなり、写真を見ることができなくなりました。 数年分の、写真データーが入っているので、困っています。 当方、パソコンに詳しくなく、難しいことはよくわかりませんが、復旧業者に頼むことなく写真データーを取り出し復旧させる方法は、ないでしょうか。

  • 録画用DVD-RAMにデータ保存

    こんにちは。 先日パソコン(Windows XP)にスーパーマルチドライブ(DVD-RAM5倍速)を取り付けました。 DVD-RAMにデータ保存をしたいと思い、録画用(CPRM対応)DVD-RAMのディスク(2倍速)を買ってきました(安くて品質も良さそうだったので)。 DVD-RAMを使うのは初めてなのですが、FDやMOのように、そのままドラッグ・アンド・ドロップでデータ保存できるのだと思い、やってみましたが、エラーメッセージが出て書き込めません。 こちらのOKWaveの過去のQ&Aを調べたところ、フォーマットすれば使えそうだったので、まずクイック・フォーマットをしてみましが、エラーが出てダメでした。そこで、通常のフォーマットを今している最中なのですが、現在15分が経過して、まだ10%くらいしか終わってないようです。これでは何時間かかるかわかりません。 フォーマットせずに、ディスクを入れたらそのまま使える、あるいは、クイックフォーマットのような短時間の作業で済むような方法はないでしょうか? 今回はたまたま録画用のディスクを使いましたが、データ用のディスクでできるのでしたら、それでも構いません。 よろしくお願いします!

  • DVD-RAMにJPGデータがあるがプレビューNG

    会社の基幹システムからバックアップデータをDVD-RAMに保存しています。 JPGデータのフォルダが5個とテキストデータのフォルダがあります。 たまたま保存したファイルの確認を行ったところ、JPGデータがプレビューできませんでした。 フォルダを覗くとファイル名も容量も適正値でした。 DVD-RAMからコピーしたJPGデータをPCデスクトップに保存し展開してもプレビューできませんでしたのメッセージ。 DVD-RAMのテキストデータは閲覧できます。 JPGファイルのプレビューが見れない原因は何が考えられるでしょうか? (1) 同じ作業を複数のDVD-RAMにコピーしたが、どれも症状は同じ。 (2) (1)のDVD-RAMを複数のPCで見ても症状は同じ。 (3) DVD-RAMのフォーマットは、1.5と2.0で試したがどちらも症状は同じ。 (4) FAT32でフォーマットしたものはプレビュー可能。(但し処理時間がやたらかかるので途中で中断) 通常はVer1.5でフォーマットしています。 是非お力をお貸しください。

  • 初期化されたDVD-RAMのデータ復旧について

    DVDレコーダーで録画したDVD-RAMのデータが機器の不具合?で初期化されてしまいました。(物理フォーマットはされていません。) そこでデータ復旧ソフトを使用して復旧させたいのですが可能でしょうか? DVDドライブ付きのパソコンを持っていない為、現時点では確認が出来ません。 もし可能であればパソコンを購入してでも行ってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • PDやDVD-RAMのデータ復旧について

    もう使わなくなっている、PDやDVD-RAMが邪魔なので、近くのリサイクルショップに売ろう思います。 しかし、ご存知のようにハードディスクでは復旧ソフトを使えば、ゴミ箱に捨てたり、クリアインストール していても、データを復旧する事が可能です。 そこで、思ったのですが、これまで使用してきたPDやDVD-RAMのメディアもデータを削除していても 復旧ソフトを使ってデータを復元する事が出来てしまうのでしょうか? もし、出来てしまうのであれば、メディアは廃棄して本体のみを売ろうと思います。 ちなみに、PD=パナソニック LF-1600  DVD-RAM=パナソニック LF-D200JDです。 詳しい方、教えて下さい よろしくお願いします m(_ _)m

  • DVDーRAMにデータを保存

    初心者です。ワープロで作った文書が相当量あるので、パソコン用に変換してDVDで保存しようと思いました。店員さんいに相談してウインドウズXPのシャープメビウスに合う、TDK,DVD-RAMを買ってきました。操作を始めて見たところ、ディスクをドライブに入れてるにもかかわらず、「ディスクを入れなさい」のメッセージが繰り返されるばかりです。初め、RWと勘違いして、デスクトップにある、Dataボックスにドラッグアンドドロップをしたのがいけなかったのでしょうか。一から始めるつもりで、フォーマットしようとしましたが、CDドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの項目がありません。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMから削除したファイルを復活させるには?

    私はパソコンの中の大事なデータをDVD-RAMに保存しているのですが、 誤ってエクスプローラでそれらのファイル、フォルダをすべて削除してしまいました。 DVD-RAMなのでゴミ箱からデータを戻すなんてこともできないし、 しまったと思ったときにはもう遅かったです。 削除したファイルを復活させるソフトを探して試してみましたが、 UDF1.5というファイル形式のためか認識されず、 今や空になったDVD-RAMメディアが一枚手元にあるといった状況です。 なんとかして削除してしまったデータをリカバリーできないでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いします。OSはXPです。

  • DVD RAMのデータ削除ができません。。。

    OSがWINDWS XPのパソコンで、DVD-MULTI搭載のモデルですが、 DVD-RAMへ書き込みしたデーターを削除したいのですが、削除できなく、困っております。ファイルを削除選択した際、(エラーメッセージ このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとディスクにあるファイルを置き換える事ができます。)と表示され削除できません。フォーマット処理も動揺のエラーメッセージが表示されます。ご存知の方よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに保存中のとんでもないエラーメッセージが出て、VIX(エ

    DVD-RAMに保存中のとんでもないエラーメッセージが出て、VIX(エクスプローラ)が暴走  デジカメ写真をHDDからDVD-RAMに保存中に「間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されている」といういうメッセージがでて(マシンにはFDDは搭載されていません)、VXは暴走し、DVDドライブのアクセスランプは点滅をしたままで強制終了しか方法がない状態です。RVD-RAMはアクセス不能になるか、運がよければフォーマットできますが以前のデータはなくなります。連続して2度発生しています。  写真ファイルは壊れたHDDからTestDiskを使ってやっと復旧、救出したものですが、何かこの辺に問題があるのでしょうか。ファイルは表示することに問題はありませんが。 今後、ファイル保存中にまた発生しそうで非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりま

    Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりました。 RAMディスクというのは便利でPCにあるデーターなども保存できるのですが、色々画像やファイル、音楽などを保存していたら、Panasonic DMR-E10で読み込まなくなりました。 パソコンのほうでRAMディスク内ファイルを削除したり、フォーマットしたり簡易フォーマットしたりして空にしたはずなのですが、TV番組を録ろうと録画ボタンを押しても、認識できないディスクが入っていますみたいな表示が出て録画できなくなってしまいました。 あとは他のTV番組だけが入っていたRAMディスクも再生すらできなくなりました。 レコーダー側でフォーマットしようとしても、同様に使用できないディスクが入っていますみたいな 表示が出てフォーマットできませんでした。 しかし一枚だけ普通にTV番組を再生できるRAMディスクもあり不思議でした。 何が原因と考えられますか?パソコン用データーを入れたRAMディスクを一度でも読み込ませると故障するのでしょうか?