• 締切済み

カーテン購入。競合、相見積もりしてもいいですか?

新築マンションを購入しました。 カーテンボックスはありますが、カーテンレールはありません。 採寸から業者にお任せしようと考えています。 業者を探している最中ですが、 「出張採寸 無料」の業者を見かけます。 それらの業者複数に出張採寸&見積もりを依頼し、 その中から1番安い業者に決定するのはルール違反でしょうか? 通常は、どのような手順で業者を選択するものなのでしょうか?

みんなの回答

• 1paku
回答No.2

相見積もりは、別に悪くはないですが、素人採寸でもいいから自分で計ってから、まずお店に行っておおよその価格を聞くことをお勧めします。値段の安いのにするか、品質やデザインで選ぶか、たくさんの選択肢がありますよ。 「出張採寸 無料」はいいですが、採寸だけして注文しないと露骨に嫌な顔する人も居ます。  店を1軒に絞ってから依頼。それから現場を見て、計って帰り、店の作業場でそのサイズに調整して、取り付けの手順でしょう。  既成のサイズでぴったりだったら、ほとんどレール取り付けだけの作業ですし。。

• Sakura2568
回答No.1

より気に入るところを選ぶのはお客さんの自由だと思います。 家族に相談の上、改めてご連絡します でいいと思いますよ。 安いかどうかよりもより良い納得のいく提案をしてくれたところのほうが 信頼できると思います。 せっかくの新築ですもの良く選んでくださいね。