解決済み

見積書の確認

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1123938
  • 閲覧数334
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

年明けに新築予定のため、希望間取りと、ある程度の仕様を伝え、5社に見積り依頼しました。
もちろん各社共、工法やイメージが違うため、価格だけではなく、内容を吟味して決定するつもりです。

さて、心配なのが、後々に金額が追加とならないように、見積内訳の統一の確認をしたいと思います。
例えば、灯具、アミ戸、カーテンレール等…
内訳のもれのチェック項目は、どのようなものがあるでしょうか?
どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (31/72)

設計事務所から合見積を出す場合においても出す段階で
内訳項目・明細を提示して見積りの提出をして頂いてい
ます。後に比較し易くする為です。
しかも仕様等も確立された図面を元に見積りして頂くの
でまだ比較し易いですが、それでも各業者によって取扱
う範囲が違う項目が出てきます。

仕様も確立されていず、明細もバラバラで5社の見積り
比較となれば私達専門家といえどかなり難しいことに思
えます。

それと恐らくメーカー住宅でお考えだと思いますが、今
の段階における見積りというのはあくまでも概算であり
詳細まで打合せしたものではないかと思います。

敷地調査によってはかなり金額が変わってきたりとか、
キッチン一つでも仕様によって大きく金額が変わります。
まずはご自分が信頼のおけると思える所を選択し、先に
予算を決めてから積み上げていくつもりで考えたらどう
でしょうか?
お礼コメント
noname#12764

回答をありがとうございます。
詳細打合せで金額は変わりますね。
再度考え方を整理してみます。
投稿日時 - 2004-12-12 23:22:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (13/29)

volvo850さんは、建設業界の方でないようなので、
率直にいいまして、先ず内容を吟味できるだけの
知識も経験もないのですから、無謀な事は止めましょう。

せめて、10年位
(1)設計に携わった
(2)設計積算に携わった
(3)施工に携わった(見積り書から工事予算書を作っていた)
(4)建築設備の施工にも携わった
 尚、意匠図・構造図・電気図・機械図及び
 建築施工図・設備施工図の理解出来る方
 である事が前提です。

と全て経験した方(先ずいないでしょうけど)なら
各社のバラバラな見積りかつ、内訳の無い一式見積り
ばかりの元積書を価格の妥当性及び適正性等を吟味
できますが、建築工事、設備工事で合わせて100
項目以上もある工事内訳を、吟味できないでしょう。
先ず、専門家((1)~(4)に携わった方)に任せましょう。
お礼コメント
noname#12764

早速回答ありがとうございます。
全くその通りですね。
詳しい人を探します。
投稿日時 - 2004-12-12 23:18:27