• ベストアンサー

業者が出した住宅の見積書などを確認してくれる機関

戸建住宅の建設を考えています。 見積もり書などを業者から頂いたのですが、こちら側に知識があまりにもないので、内容が妥当かすら検討がつきません。 業者の見積もり書などを判断してくれる第三者の機関などあるのでしょうか? これは高すぎるとか、ボッタクリすぎ!とか・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

• melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

多くの設計事務所で「セカンドオピニオン」という業務もやっており、図面を見て気が付いた点などを専門家の立場からアドバイスしてくれます。 またこういった相談窓口一覧もありますよ。 http://www.hdssc.jp/public/html/chord-list00.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

同じような注文内容で何社か見積もりを取ってみたらいかがでしょうか? 業者選定では、初めから1社に決めないで、いろいろと話を聞くのが良いと思います。

回答No.1

同じ図面で複数HMに相見積もりを出してもらい比較するか、お金を払って設計士に見てもらうしかないと思いますよ。