• ベストアンサー

【住宅】見積額の妥当性について(屋外設備費)

住宅購入を検討しています。 概算の見積り金額が出てきたのですが、住宅という特性もあり、相場が分からないため、高いのか安いのか適切なのか、妥当性が分からず判断に苦慮しています。 その土地の条件、自分がどこにお金をかけるかによって、変動するとは思いますが、実際に建てられた方などの価格を基準にしたり、一定の指標があればと思い質問しております。 特に気にしているのが、本体価格以外にかかる屋外設備費と外溝工事費、基礎補強工事費です。 ずばり、以下見積額の妥当性について、ご意見頂ければ助かります。 <現在の概算見積り内容>ハウスメーカー:トヨタホーム ・屋外設備工事費:280万円 ・外溝工事費:200万円 ・基礎工事費:110万円 ※本体建物価格は1800万円(33坪)の規模です。 ※屋外設備工事=屋外給排水、浄化槽、電気引込、仮設、管理、諸掛と記入されています 以上よろしくお願いします。

• PCPC
  • お礼率68% (48/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

N0.2です。おはようございます。 補足、ありがとうございます。 通常の見積もりなら、細目はこの程度かと思います。 これから先は、この金額が正しい(妥当)かどうかは、現地を見ないとわかりません。 単価がわからないことと、一式だと数量が拾えないのです。 それと、工事自体の内容がわかりません。 屋外給排水工事にしても、たとえば遠い場所に散水栓を設ける、だとか。 5人槽の浄化槽だけ見れば、こんなものかなと思います。 大規模な工事であれば、見積書(内訳書)に、単価と数量が記載されているので、それぞれ数量も単価も妥当かどうかチェックできるのですが、一般の住宅工事では、なかなかそこまで明記されていません。 施工者側は、見積もりを出したのだから、数量は掴んでいると思うのですが。 それと、仮設や諸掛などは、直接工事費からの積み上げに対して、率で計上しているでしょうから、妥当かどうかの判断は困難です。 仮設は、安全囲いなどの直接の仮設の積み上げと、率の合算のような気がします。 工事監理費が計上されていますね。 建築士の資格を持った人間が、お金を受け取って工事監理を行うということです。 大変好ましいことです。 仮に、ここと工事契約を締結するのであれば、工事の他に工事監理契約を締結し、工事監理をしっかりさせることと同時に、工事竣工後に、書面で工事監理報告書を受け取ってください。 現場を一瞬だけしか見ない第三者機関や法の完了検査なんかより、よっぽど重要なものです。 あとは、細目だけで他の業者と比較をして、ここがオタクは高い、と言っても、見方が違う場合は、交渉は難しいかもしれませんね。 細目で工事の内容が詳しく理解できれば、あとは総額で他のHMと比較していいのではないかと思います。 念を押しますが、細目を書かせるのは、見積もりで請負側が具体的に何を想定しているのか、あとで疑義を生じさせないためです。 値切るためではありません。 (まあ、値切れればそれに越したことはありませんが・・・) 契約後の金額の変更ですが、契約の時点では、全て仕様が決定している前提です。 いちいち細かいところは、自社の標準仕様だと思います。 大工さんに仕事を依頼するのであれば、結構ドンブリ勘定がありますから、いい大工にあたると、いいものを使わなければ気が済まない、あるいは、ちょうど手持ちの在庫がいいものしか無いから、これをサービスしてあげるよ、などと、当初よりも材料が良かったりします。 でも、別の場所では、何だ?この程度か?聞いてないよ、などと幻滅するかもしれません。 ですが、HMであれば、それはありません。 契約時点と違う工事内容あるいは材料であれば、細かく精算されるでしょう。 ですので、契約時点でどのような内容なのかをお互い正確に把握しておく必要があります。 ご心配なことがあれば、契約の前に、詳しく尋ねてください。 トヨタホーム含む大手HMであれば、あこぎなことはしないでしょうから、怖いのは、コミュニケーションの不足による双方の誤解です。 言った言わないとならないよう、大事なことは、金額に絡まなくても、できるだけ書面でやり取りしてください。 工事が始まったら、交渉の相手は、現場の職人さんや営業の方ではなく、工事監理者です。

PCPC
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 金額面について自分なりに腹に落ちてきました。 詳細確認は今後ハウスメーカーとしっかりしていきます。 安かろう悪かろうではなく、良い家を作ることが何より目標ですので、そういう側面でのアドバイスは大変助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 浄化槽や給排水工事等の金額については、私が家を建てた時に頂いた他のハウスメーカーさんと比べてもほぼ変わりませんでした。 諸掛の72万円が良くわかりませんが、掛と付いているので、諸経費を本体工事費の何パーセントかを諸経費として取っているのではないでしょうか? これは、消耗品や営業の人件費、広告宣伝料など、の経費を本体工事の何パーセントかで全てのお客様から取っている場合があります。 諸経費として取ってないハウスメーカーでも、例えば材料に掛ける利益率などを上げて(結果、本体工事費が上がる)などどこかに含ませてますので、どのハウスメーカーでも同じ事です。 ハウスメーカーさんに「諸掛」とはどう言う金額なのか一度聞かれて見てもいいかと思います。 契約後に値段の調整というのは、設備や建具などのグレードを下げたりして値段を下げたりする事で、今のグレードのまま値引きとかは無いかと思います。

PCPC
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 お蔭様で価格についての妥当性に自分なりに理解が出来てきました。 諸掛含めて、詳細については営業担当者に確認していきます。

回答No.5

No.2です。 補足、ありがとうございます。 屋外設備工事費が280万円ですが、これで一式とは少々乱暴ですね。 280万円の車を買うのにも、見積書には車名とグレードで、何を指定しているのかはっきり書かれています。 お金を払ってから、納車まで何の車が到着するのかわからない、などということはありません。 もう少し細目で提示をさせてください。 外溝の200万円も同様です。 基礎の110万円も、何を別途で見ているのか、聞いてください。 たとえば、給排水の負担金なら、自治体で金額が決まっています。 細かく書けるはずです。 このカテでもしばしば見積もりの内容の詳細がわからずに契約をして、出来上がったものがイメージと違う、という質問があります。 契約を締結したら、以降は変更には差金が発生します。 多くの場合、追金になります。 万が一、どのような内容で契約をしたかが不明でも、業者側だけは知っている、それは最低ランクの品だ、という不条理になりかねません。 何をもって金額を決定したのか、細かく問い合わせてください。 言葉でわかりにくいようなら、設計図書に記入させてください。 まだ設計書が無く見積書だけなら、見積書の中に記入か、カタログ等をもらう事。 例:何社の何という商品名などの固有名詞等。 ところで、蛇足になりますが、建物の本体工事の1800万円もこんな一式表示が多いですか? 契約後に、自分の思っていたものと違うものとならないよう、お気をつけてください。 柱ひとつ取っても、無垢材と集成材では、えらい違いです。

PCPC
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 また入念な確認方法のアドバイスも参考になります。 屋外設備工事費が280万円については内訳が記載されています。 電気引き込み工事費 15万円 屋外給排水設備工事費 66万円 浄化槽設備工事費(5人槽)61万円 仮設工事費 50万円 設計工事監理料 10万円 諸掛 72万円 別の方にもお伝えしましたが(回答番号:No.4)、上記の内容であれば、妥当な範囲内ということでしょうか。 もう1点気になるのが、契約後は金額変更ができないものでしょうか? 概算金額にて一旦契約し(前金を払い)、その後目標額に近づけて、最終契約というような進め方を指定されています。 目標額にいかない場合に、前金を返してもらえるのか?この点も聞いて見ます。

回答No.4

屋外設備工事の管理費の部分がよくわかりませんが、現場管理費の他に材料運搬費や各検査料、設計図書関連まで含まれていれば、それだけで約100万円(この辺はハウスメーカーによってどこに含んでいるかはマチマチなのでよくわかりません) それに給排水や電気、仮設あたりで約100万円、合併浄化槽が入るなら5人槽で約70万円、ざっくりとみたかぎりは高すぎる金額ではありません。 外構は、どこまでするかで本当にピンキリですので分かりかねます。 周りのフェンスと駐車場の床を安上がりで仕上げただけでも100万円コースです。 基礎補強工事とは地盤改良費の事かと思いますが、通常、地盤調査は土地購入後に行いますが、見積もり金額には100万円前後入れてあります。契約後に地盤改良が必要だから100万円追加になります。なんて言ったら揉めますので。 質問者様の土地が地盤調査が済んで決定の改良費なのかあくまで予算としての見積もりなのかは分かりかねますが。 ハウスメーカーに聞けばもう少し細かい内訳は教えてくれると思います。しかし、聞いたところでウチではこの金額が妥当だと言われれば、それまでです。関連工事だけ他に頼むわけにも行きませんので。

PCPC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積書には以下の内訳が記載されています。 電気引き込み工事費 15万円 屋外給排水設備工事費 66万円 浄化槽設備工事費(5人槽)61万円 仮設工事費 50万円 設計工事監理料 10万円 諸掛 72万円 ハウスメーカーというともあり、品質を担保してくれる分の必要経費の範囲ということでしょうか。 詳細なところは聞くとしても、規模感として大きくかけ離れているものではいというご意見ですね。

• hot-t
回答No.3

最近、住宅購入を検討している者です。 本格的に探し始めてから数カ月しか経過してませんが、現在第1候補で見積もりしている内容は以下の通りです。 <現在の概算見積り内容>地域のハウスメーカー ・屋外設備工事費:100万円(水道・ガス引込)+25万円(仮設トイレ) ・外溝工事費:160万円 ・基礎工事費:100万円(地盤改良費) ※本体建物価格は2300万円(39坪)の規模です。 先方からの説明内容は ・水道・ガスの引込ができていない土地だったので、引込費用と水道手続き費用がかかる (水道にかかる費用がほとんどだと聞いてます) ・外溝費用はピンキリ(=一番差がでる)  見積もりの条件は60坪、必要最低限の壁と駐車スペース、コンクリートや砂利の整備 ・地盤調査のうえ、地盤改良が必要であったため地盤改良(70万~100万)かかる 土地の条件(形・傾斜)や外溝の豪華さによって基礎工事費や外溝工事費は随分と差が出るみたいです。 屋外設備工事費に限っては少し割高のような気がしますが、条件が異なるからかもしれません。

PCPC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事例を出して頂き、規模感の比較としては大変参考になりました。 お蔭様で先方に確認すべき事項が整理できてきました。

回答No.2

こんにちわ。 明細の内容と妥当性については、この情報だけでは不明ですが、 本体建物と別途に基礎工事が110万円も発生しているのは、何故でしょうか? 本体工事の内訳書の基礎工事の欄では、どのような記載になっているのでしょうか? まとめて一式ですか? 補強とおっしゃっていますが、図面の方に何か特記事項がありますか?

PCPC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本体工事の基礎工事はおっしゃるとおり1式で、約86万円となっています。また図面の特記事項には記載はありません。 地盤の関係で補強がいるのか、どのような工事なのか、価格の根拠は何か、そのあたりは聞いてみます。ありがとうございました。 あと、屋外設備工事費:280万円 こちらの金額が大きく感じるのですが、相手に確認するにあたり、聞くポイントはありますでしょうか?

• p-tenshi
回答No.1

同一条件で他社メーカーに合見積もりを取ってみることで相場がわかります。普通2~3社見積もりを取ってみて、それを元に値段の交渉もできます。ただし有料見積もりは論外です。

PCPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社への見積り依頼も検討してみます。