• ベストアンサー

一戸建ての建設費用

おはようございます。 今年、家を建てようと思っているのですが全くの初心者で色々と教えていただきたいと思います。 今、一条工務店のほうから概算の見積書を出して貰っているんですが、あくまでも概算ですので、あとどういった費用が発生してくるのかが知りたいです。 見積もりの中に入っているのが、 (1)建物本体工事(2000万円程度・38坪 (2)確認申請費・完了検査申請費及び諸費用 中間審査申請手数料 (3)特別運搬費 仮設工事 屋外給排水工事 屋外雨水設備工事 (4)ベタ基礎 外構 (5)カーテン 照明 以上です。他にどういった費用がかかるのかご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。 また建物により、多少の金額の差が出るかとは思いますが、具体的な金額も分かれば助かります。 あと、取得税がかかってくると思うのですが、時期的にいつ頃になるのでしょうか?これも、大まかでも金額が分かるといいのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ミサワホーム東京のHPですが、次のURLが参考になると思います。 住まいづくりの基礎知識の(1)、(2)が参考になるでしょう。 http://tokyo.misawa.co.jp/kiso/01-knowledge/

la-ppi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 大変、参考になって助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>契約の100万円を支払わないと正確な見積もりが出てこないので 程度にも拠りますが予算はあるのですからでたらめ?な見積もりではこまりますね。 せめて100万円以内の誤差に抑えて欲しいものです。 あれこれ追加で金額が増やされる可能性が大きいです。 営業になめられているかもしれません。 何にも判りませんので・・・などと言わずに相手の言うことが納得できるまで聞いて確認しましょう。 他社にも出向いて色んな工事の相場がちょっとでも判れば、交渉の際にちょっと口にするだけでもだましにくい相手だという印象を与えるでしょう。 家を建てるに当っての必要な金額は営業に持ってこさせましょう。 土地やHMの計算方式によっても数百万円なんてすぐに変動します。 税金なんかも合わせて全部を記入した概算額を持って来いと言えば飛んでくると思います。 それをしないとすると、ありったけのお金をHMでむしりとってやろうと言う魂胆かも。 誠実でない営業担当と契約はしたくないですね。 質問の中に上下水道引込みの料金は入ってますか? あとはpapumaruさんの書かれている内容で十分だと思います。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >営業になめられているかもしれません。 それはあると思います。全くの初心者ですから… 上下水道…無いですね。本体工事に入っているのかもしれません。 これも確認します。 やはりこちらの予算をはっきり言わないとだめですね。 言っているんですが、「このままいくと3000万円超すんじゃないですか?」「そこまではいきませんよ(笑」って感じで流されています。 もう少し家の費用を調べて、全部これは入っていますか?とチェック入れていきます。

• nonbay39
回答No.3

どういう物が含まれているかは、営業とパンフレットや図面でも見ながら丸でもつけてもらって下さい。  エアコン、家具など入っていないものが少しずつわかるでしょう。また水回りの設備についてもカップボードなどやそのグレードの設備はオプションかどうかも一つ一つ確認していきましょう。パンフレットの物はほとんどカーテンや照明までほとんどがオプションの豪華な物かもしれません。  かかる費用ですけど、とりあえず登記費用、銀行の保証料、火災保険が入っていませんね。家具、エアコン、家電も必要でしょう。地盤が悪ければ改良する費用も必要でしょうね。  また標準グレードとの差であれば、普通にあれこれ追加して1割、少し奮発して2割、外構までやりたい放題で3割高程度になると思います。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと、ネットなどで費用を調べているんですが、難しくて漠然と今貰っている見積もりに追加していくと土地抜きで3000万円を超してしまいそうな感じです。 そんな贅沢は出来ません^^; 慎重に事を進めていこうと思います。

• papumaru
回答No.2

空調(エアコン)(電気屋又はHMへ支払い)・・・台数に応じて 電話工事(NTTへ支払い)・・・1万程度? アンテナ工事(又はケーブル)(電気屋又はHMへ支払い)・・・・5~15万 植栽・シンボルツリー(植木屋又はHMへ支払い)・・・・15万~ 登記など司法書士へ支払い(司法書士・土地家屋調査士へ支払い)・・・・30万程度? 任意で火災保険(保険会社へ支払い)・・・年数によります。2~3万円/年程度? 地鎮祭・上棟式(神主さん、棟梁、大工、近隣へ)・・・・10~20万程度? 住宅ローンに関する諸費用(銀行へ支払い)・・・いろいろです。金融機関によって違います。 おそらく取得税は土地分は0円、家屋で20万程度見込めばよいと思います(年度をまたぐ場合は、減税措置が受けられません)。(土地は別途申請しないとただになりません)3ヶ月後ぐらい? 固定資産税は4月ぐらいです。家で10万程度、土地はピンキリなので分かりません。 建築の追加工事が発生する可能性もありますので、十分打ち合わせして、契約して下さい。地盤調査しているなら、改良が必要でも見積に含まれていると思われます。 必要に応じて、家具電化製品は、計算して下さい。 一応HMへ上記見積に含まれているかの確認は必要です。 以上私の場合と同じような規模の家だったので・・・。

la-ppi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような状況の方でわかりやすいです。 他のメーカーはわかりませんが、契約の100万円を支払わないと正確な見積もりが出てこないので、あとでドンと金額アップしてしまうのではないか不安になります。 お金が沢山要りますね。家づくりって^^;