• ベストアンサー

個人の施工で「相見積もりを取る」って変ですか?

キッチンのリフォーム(増築も可能性あり)を考えています。 近くの大手リフォーム業者の展示を見に行って、基本設計、見積もりをしてもらう事になり話が進んでいます。 そんな折別な業者(たまたま知人)「是非うちにも見積もらせて欲しい。」と 言ってきて、相見積もりを取ることになりました。 大手と個人ではそれぞれの利点があるので、一概に価格だけの事で 決めるつもりはありませんが、 一つの業者さんからのプランが、妥当な物かどうかを判断する知識もありませんし、 高い買い物なので私としては当たり前だと思っていたのですが、 そんな話を会社の人に話した所 「普通、個人の施工で相見積もりなんてしないんじゃない?!」と 言われました。 そんな物でしょうか?業者さんから考えたら鬱陶しい客でしょうか? 特に経験者の方、業者の方(それ以外の方も)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomzy
回答No.3

業者と言われる人ならば、相見積もりを取られたからといって憤慨はしないと思いますよ。 だだ、当然の事とはいえ個人的にはマナーは存在すると思ってます。例えば、相手方のプランを見せてこれと同じにして欲しいとか、見積もり項目が同じなのに単価が違うと言い出したり、大体、方向性はきまっているのに意味無く敗者の手間をかけさせたり等でしょうか。まぁ担当者によって個人差はあるでしょうけどね・・・・

yaburegasa
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的マナー・・・心得ているつもりでしたが、改めて勉強になりました。

その他の回答 (8)

• du-
回答No.9

相見積をすることはごく普通のことです。 私はキッチンの販売・施工をする会社で働いています。(工務店さんに売る会社です) yaburegasaさんは気にいっているキッチンメーカー・キッチンはありますか? >ただ大手の方はこちらで指定もしていないのに・・・というのは他の回答者さんがおっしゃっているように得意・不得意があるからだと思います。 また大手の会社ですと標準仕様があり、その場合安く仕入れていることも考えられます。(yaburegasaさん が見積を取られた会社がそうとは限りませんが・・) キッチンは同じキッチンメーカーでも扉カラーに より大きく金額も変わります。 同じプランでみないとキッチン本体の希望小売価格の 金額自体が異なってくるので比較も難しいです。 もしメーカーショールームに行かれていなければ メーカーショールームで見積をしてもらい それを2社に渡すというやり方もあります。 また金額だけではないので選択は難しいと思いますが 楽しんでリフォームできたらと思います。

yaburegasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 不勉強で、気に入ったキッチンメーカー・・・どころか提示されたメーカーの内容すら良く分からない状態でした。早速キッチンメーカーのショールームに行ってみようと思います。 皆さんのご意見を伺って、安心しました。アドバイスを元に良識を持った見積もり比較をして決めたいと思います。多くの方のアドバイスありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.8

>ただ大手の方はこちらで指定もしていないのに、とあるメーカーが前提のように設計している点がちょっと気にもなっているので、それもあっての相見積もりだったのです。 業者にも得手、不得手のメーカーがあります。 普段取引を頻繁に行っているメーカーでは仕入れ値が安くなりますし、その分お客に安く提供出来ます。 大手リフォーム業者はその関係で、その「とあるメーカー」を前提にしているのかもしれません。

yaburegasa
質問者

お礼

そうですね、確かに安くできるように考えていてくれるように思えました。 大きなお金を掛けての工事になりそうですから、安いだけに流されないように、時間を掛けて勉強したいと思います。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.7

当然相見積を取るケースですよ。 ちょっとした工事なら別ですが、キッチンのリフォームがからむようなクラスなら相見積取るべきでしょう。

• tomzy
回答No.6

NO3です。それなりに意見が有ったみたいなので、少し違う観点から考えてみますと、業者は相手があると認識すると営業手法を少し変化させると思います。度合いの違いはあるでしょうが、相手の弱点と思われる所を突いてきたり、必要以上に価格に拘ったり時には不安感を煽ったりもするでしょう。ですがこれは逆にお互いの長所、短所を理解するには非常に便利です。業者は常に競争していますから、相手の色々な情報や自社との違いを理解しているものです。それをうまく引きだせば、自分自身の納得度もあがるのでは無いでしょうか?ただし相手の言うことを鵜呑みにせず、自分自身でしっかりと見極めることが大切です。 新しいキッチンでおいしい食事が出来たらいいですね。がんばってください。

yaburegasa
質問者

お礼

そうですね、その業者さんの長所短所、得意な部分考慮して決められたらと思いました。ありがとうございました。

• kgih
回答No.5

建設会社 営業やってます。 >普通、個人の施工で相見積もりなんてしないんじゃない?!」 >業者さんから考えたら鬱陶しい客でしょうか? ぜんぜん、そんなことはありません。 今の時代、当然のことです。 ただ、唯一気になったのが、 >業者(たまたま知人) この一文です。 付合い上、知人等に工事を頼まれる方の多いかと思います が、これが、良い方向に向く場合もあります。 しかし、 知人であるが上、ムリなお願いができない、 瑕疵等があった場合、遠慮してしまう、 等のデメリットもあることを知っておくべきです。 身近な人とのトラブルは、 他人とのトラブル以上に根が深くなることがありますので ご注意をなさってください。

yaburegasa
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。確かに知人関係ですと、そちらに傾きやすい事もあるかと想像もできますね、アドバイス心に止めておきます。 ただ大手の方はこちらで指定もしていないのに、とあるメーカーが前提のように設計している点がちょっと気にもなっているので、それもあっての相見積もりだったのです。

• m_inoue
回答No.4

>そんな物でしょうか?業者さんから考えたら鬱陶しい客でしょうか? 見積もりは複数お願いした方が良いです ・個人で自動車を買うとき ・個人で引っ越し業者を決めるとき ・個人で家を買うとき 貴方は他の業者と比較しませんか? 相見積もりは構いません 安い買い物でも構いません  「ちょっと~、隣の店、大根5円安いわよ、10円まけなさいよ~」 の世界です...(笑)。 ただ、最低限のルールは守りましょう ・うそはつかない   (単なる当て馬にはしてはいけません失礼です) ・他の業者の見積書そのものは見せない   (工事項目は良いでしょうが金額は隠しましょう) ・業者が決まったら断りの連絡は忘れない 多少の値段の駆け引きは構いませんが他の業者が言っている事にしてのウソはいけません 刺されます...(爆)。

yaburegasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすいですね~(笑) 確かに似たような事はやってますね。 今回、それで「まけてよ」という値段交渉をするつもりなわけではありませんが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

見積りは大切です。 どの業者に決定するかはもちろんのこと、工事中に気になる箇所が出てきた場合、変更の費用負担をどうするか、完成したとき見積りと相違ないかなど、トラブルの防止にも役立ちますし、相見を取ることで工事費の妥当性が図れます。 去年姉の家がキッチンの改装をしましたが、3社で見積りを取って、決めました。 確かに値段だけでは決められませんが、あまりに差があれば聞いてみて違いが分かりますし、私は見積もりは取ります。 現在の家を建てるとき、同じ設計士さんの図面で、設計士の付き合いのある2つの工務店に見積りを頼んだら、1割以上差が出ました。 安いほうが担当者も熱心で、感じが良かったので、こちらにしました。

yaburegasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 相見積もりを取るのは単なる値段の比較だけで無く、工事費の妥当性が図れる・・・はなるほどと思いました。 何かあった時に疑心が残るのも嫌ですし、納得です。

回答No.1

見積もりは当然取ります。 でないといくらかかるかわかりません。 それと見積を起こすにはプラン全体を把握している必要があるのでそう言う意味でも事前の打ち合わせが綿密になり工事が確実になります。

yaburegasa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 確かにちゃんとした金額は、展示を見ての予想では計れないですよね。