-PR-
締切済み

フローリング工事の施工について

  • 困ってます
  • 質問No.4119577
  • 閲覧数593
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (19/24)

マンションのリフォームでフローリング工事を行いましたが
施工の不具合によるものか、パコパコといった感じで明らかに
床材(L45)がコンクリートの床面から浮いている感触があります。
個人的には接着剤でコンクリートに直接貼るとのことから
施工のミスのようにも感じるのですが、リフォーム業者曰く
「下地処理は予定していませんでしたので、、」としょうがないと
いった反応です。まだ手直しが可能であれば業者へ依頼したいのですが
マンションのフローリング工事ではこのようなものでしょうか?
(業者からは下地処理の必要性や重要性は事前に聞いていません)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (30/110)

リフォーム業者といてもピンきりの為、どのような業者に頼まれたのかは分かりませんが・・・
ただ金額が安いとかだけだとネット上で安いところはありますし、そういうチラシもかなり投函されてきます。
ただ、しっかりとした施工を望むのであれば、近隣の工務店などに見てもらった方がよいかと思います。
そもそも、工事の前に下調べに業者が来られているのでしょうから、説明の必要な気がするのですが・・・

それと、単純に今まで貼られていた床の上にフローリングを張った(床暖房の場合にはこのパターンがそれなりにあります)場合と、
今までの床を入れ替えた場合とでも考え方が異なるのですが・・・
補足コメント
mayo119

お礼率 79% (19/24)

ご回答ありがとうございます。
リフォームなんてしょっちゅうするものでもないので、場合によっては下地の処理が必要との説明があれば、追い金してもしっかりとした工事をしてほしかったんですが、、、。
ちなみに今までは既存の床材の上に施工したのではなく、コンクリート下地+カーペットのカーペット部分をフローリングに張替えました。
施工業者もそれなりの経験のある会社のようですが、担当の営業が経験不足を感じさせる対応で確かに頼りないですね~。
投稿日時 - 2008-06-22 23:20:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (154/604)

家主です 2部屋施工しました。
LL40です。直張りです 同じですね。
この フローリングは 防音のために 化粧合板の下にガラス状のスポンジが貼ってありますので 構造上 その様な感覚に なります。
少しふわふわするんでしょう、正常だと思います。
お礼コメント
mayo119

お礼率 79% (19/24)

ご回答ありがとうございます。
ただ床材の構造上のふわふわ感とは明らかに違う沈み込みをかんじるんですよね。慣れの問題でしょうか・・・?
投稿日時 - 2008-06-22 23:12:51
  • 回答No.4

フローリングのメーカーと品番を調べて、施工要領書をとりましょう。
ネットで取れるところもあります。
どういう施工をすべき商品なのかよく読んでみて下さい。
それに適合していないで問題がおきたなら
業者としては正しい施工ではないといえるでしょう。

一般的に「貼る」物に下地調整のいらないものなんてないと思います。
お礼コメント
mayo119

お礼率 79% (19/24)

早速確認してみましたが、素人には床下の状態がどうだとかによっても違ってくるようで、判断しづらい内容でした。
施工時必要なのであれば、言ってくれればいいんですが、必要ないと判断したからには問題が無いと判断したと素人は解釈してしまうかと。
本資料を基に判断基準を確認してみるのも手ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-06-23 23:47:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (154/604)

私の賃貸マンションの裏に 分譲マンションが 出来ました 

見せて貰ったんですが L45のフローリングで 私の部材と 違ってました、
歩くと 足の回り半径50CM程ふわーと 動きました 初めての経験なので 監督に聞くとこんな設計ですと言われました。このL45と同じなら 感覚は似ていると思います。

私の使ったメイカーは エイダイです 品番はダイレクトエクセル40RGです。
お礼コメント
mayo119

お礼率 79% (19/24)

歩かれる際にポクポクといったような音はしましたか?
どちらかというとL等級の沈み込みといった感じではなく、
板がしなってる感じです。ちなみに使用部材は朝日ウッドテックの
ネダリス95です。
投稿日時 - 2008-06-23 23:51:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (154/604)

http://www.woodtec.co.jp/product/floor/index.html

私のはしませんでしたが、分譲マンションは 少し出てた 感じがします。初めは驚きましたが。
板がしなってる感じです その様に感じるかも知れませんね。

大きく凹むなら フローリングの板が剥がれますよ 継ぎ目が浮きます
此れですと 施工ミスかも知れません。
URLに書いてある 商品ですね なると思いますが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (1704/3741)

建築士だった過去の経験から申し上げます
私の場合は依頼を受けた時に
必ず床の撤去及び下地調整を説明しました
また、モルタル仕上げなどに限らずどの様な場合にも
捨て張り(コンパネ)を必要工事として見積もりました
従って私の関係した工事には
床が鳴るとか浮いた感じがするとか不陸(平らでない)
等とクレームが付いたことはありません
捨て張りは常識です
捨て張りをして其の状態なら施工不良です。
お礼コメント
mayo119

お礼率 79% (19/24)

残念ながら施工業者からはそのような説明はありませんでした。
常識がない業者なんでしょうか、業者選びを間違えたのかも
しれませんね、、、。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-23 23:40:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ