• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門家のみなさん、お願いします。

  • 質問No.2449637
  • 閲覧数223
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

新築を建てましたが、不思議な点が多々あります。
エアコンのコンセントの位置ですが、昔は右上や左の横など目立たないところにありましたが、新居はエアコン本体の下の右のほうにあります。
ちょうど窓のカーテンレールなんかが当たる位置の延長上と言えばいいでしょうか。
その位置は一般的なのでしょうか?
私にはとても不自然に思えますが、すべての部屋がその位置にあります。

1階のLDKですが、20畳ほどなのですが、天井に電気のシーリングが3つあります。
現在、真ん中の1つのみシーリングライトをつけています。
残りの2つは必要なのでしょうか?
キッチンの真上にあるシーリングはシステムキッチンの吊り戸棚の扉から55センチ(両手を上に上げてざっと測って)ほどしか離れておらず、シーリングライトの大きいものをつけた場合、ライトの端が戸棚とギリギリになるような感じで、ペンダントライトをつけたら、戸を開けるときにじゃま(台に上ると頭に当たる?)というかんじです。

あと浴室の浴槽とカウンターと壁の境目に不思議な隙間があります。
戸を開けて入ると前に浴槽が横長に、右にカウンター(シャワー)その右の角と言えばいいでしょうか、浴槽と壁とカウンターの接合部分です。
ここだけ隙間があるので、元から開いてるのか、忘れたのか・・・が気になります。

コンセントの位置などは図面で確認し、間取りは私たちの希望のいちばん近いものですが、エアコンのコンセントの位置なんかはこの向きのこの壁・・・とは指定しましたが、天井から何センチ下などの指定はしていません。
トイレのタオルかけもウォシュレットのコンセントの真上にあったり、なんだか変な感じです。

素人にはわからないので、こんなもんだと言われれば、それ以上は言えず、建築関係の方々に教えていただければたすかります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (19/135)

コンセントの位置について
クーラーを天井一杯に付けたからかな?(30ミリくらいはは空くかな)
配管のスリーブ位置との関係もあるけど
高さは揃えたいですね。
配管の位置からコンセントの高さ+-と右左の距離が・・問題ですかね・・
クーラー移動するかコンセントをクーラーの裏に持っていくかですね。



シーリングは使い勝手が同なのかが問題ですので使い勝手が悪いなら移動してもらえばいい。

トイレのタオルかけもウォシュレットのコンセントの真上
って通常は便器の後ろか便器の横です。
トイレの入り口やトイレの形状で↑のようになるのかもしれませんが

☆素人だろうとプロだろうと
正解は各自の使い方しだいなんですから
現在住んでて編だと思ったところは
コピーした図面に番号と不便な点と移動したい場所書いて
移動したい場所にもマスキングテープで印すのがいいかな。

階段の手すりというか、2階の部分では接合部の角があまりにも尖っててささくれてるので言うと、角を落として色を塗るしか方法がないとかで、それを嫌だと言ったら、ホームセンターでゴムのカバーを買ってきて渡されました。・・・
これって嫌ですね・・買ってきたなら付けてけと・・
補修できると思いますので補修屋呼んでもらえばいい。

時間ないのでザットかいてみました。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

アドバイスありがとうございます。

コンセントをクーラーの裏に持って行くと、かなり低い位置になってしまいます。
掃き出し窓が185センチぐらいなのですが、コンセントボックスが窓の高さぐらいになりますので、エアコン上部が窓の高さになり、サイズが大きいので圧迫感があると思います。

シーリングは移動は可能ですが痕が残るそうで、痕というより、追加する感じになるみたいです。

補修の件はそれかそれしか方法がないしか言わないので、どちらも嫌な場合はそのまましかないそうです。

お忙しいところありがとうございました。
投稿日時:2006/10/07 17:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (45/128)

エアコンのコンセントですが、
bluemoon-2さんの問題のエアコン本体の上や左右に
コンセントボックスサイズほどの余裕はありますか?

普通は本体を置いても見えにくい位置を想定して付けると思います。
本体の設置位置の左右に余裕が無い場合だと上か下かにしか設置できませんよね?
次に本体の設置位置の上に余裕が無ければ本体の下に設置せざるおえなくなっちゃいますよね。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

回答ありがとうございます。

エアコンの本体の上は結構空いています。
木目調の大きいエアコンを買ったので、エアコンの上にマンガの本が並びそうなそんなかんじです。
コンセントボックスは12センチぐらいですが、エアコンの上のスペースは18センチぐらいでしょうか。届かないのできちんとは測れませんが、18センチ~20センチぐらい空いてるようなかんじです。
長い棒がなかったので掃除機のパイプで20センチの位置にシールを貼って天井につけてみたんですが、ちょっと短いのでやはり18センチぐらいかと思います。

コンセントは私も見えにくい位置につけるものだと思ってましたが、エアコンのコンセントは抜き差しがしやすいように?低い位置なのかなぁと思うほどです。
しかもこのエアコンだけでなく、小さいエアコンをつける6畳の部屋もおなじかんじで、下のほうにあり、狭いと余計違和感があるので、変な感じがして仕方がないのです・・・

ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/07 16:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (153/313)

エアコンコンセント>
何処に付いていても「普通」は無いので問題無いでしょう。
「エアコンの右下」がエアコンが壁の何処に付いているかを書いて、カーテン(窓)が何処に付いているかまで書かないと貴方の家を見たこと無い人は理解できませんよ。

一般的に窓の横には柱が有って。その右か左に電源ボックスを付けるので、その周辺に付いていれば「普通」の位置です。
下に付けたのはエアコンは大きくなっても幅が変わるほうが先で、高さは余り変わらない。
低めにつけるのはご想像の通りエアコンのサイズが決まっていないから。

シーリングライト>
残り二つがほしいかどうかは住人次第です。
システムキッチンの扉は多分(勝手に想像)両開きなら40Cmほどの幅では無いかと思います。
ライトのサイズは扉の事情に合わせて付ければ宜しいかと。(それこそ「急遽」だったからという理由でなくても見に行って気になっているならその際に言っていれば良かっただけでして)

浴槽の隙間>
ユニットバスと仮定して、そういう使用可シーリングをしていないかのどちらかですから聞いて確認。
業者をすっ飛ばしてユニットバスメーカーに電話で確認(型番が解っていれば確実ですし業者が誤魔化せません)。

という事になりますがよろしいでしょうか。

で、
>申し訳ないですが一般的な位置が知りたかったので、
>打ち合わせ不足などという点は質問から外れてしまいます

と、後から書くなら先に書いておけば貴方の望まないコメントは少なかったかもしれないですよね。
これもまた説明不足?

しかし結果は「一般的」な場所がケースバイケースなので、結局答えは皆さんの言うような言葉になりますが。

貴方がおかしいと思っているという事は貴方にとっては貴方が想像しいる場所が正しいわけですから、貴方が指定した場所につけてもらえばよい訳です。

普通は「ここではおかしいですか?」と聞かれたら、明らかに使い難いとか他の設備の絡みで問題が無ければ、良いですよ、と言って付けますけどね。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

早速の回答ありがとうございます。

エアコンの右下というのは、本体の真下10センチぐらいです。
LDKの南側の壁の真ん中に掃きだし窓があり、その左の部分になります。
コンセントの高さが掃きだし窓の上の部分の延長上にあります。
エアコン工事のときに業者の方がコードが足りないとブツブツ言っていたのは下すぎたから?と今更ながら思いました。

浴室の件は先ほど、メーカーに電話したところ、隙間にパッキンのようなパーツが浴槽と壁の間にあるそうで、1つ足りない感じだそうで、後日見てもらうことになりました。

キッチンは鍵を渡される前日につけたようで、鍵をもらう前に行ったときにはまだありませんでした。
レンジフードと網戸とどこかのドアは鍵渡しの当日、1時間ほど前に付いたような状態です。
ドアは下の部分がささくれていた為、交換となりました。

階段の手すりというか、2階の部分では接合部の角があまりにも尖っててささくれてるので言うと、角を落として色を塗るしか方法がないとかで、それを嫌だと言ったら、ホームセンターでゴムのカバーを買ってきて渡されました。

そんなことがあったので、この業者の一般的なものが他と違うのではないかと思ったのです。

なので、専門家の方にエアコンのコンセントのその位置は一般的な位置なのか、ということをお聞きしたかったのです。
タイトルに専門家の方へと書いて、一般的な位置でしょうか?と質問したので、打ち合わせ不足などという指摘があることすら予測できませんでした。

ここではおかしいですか?という部分もかなり簡略しています。
コンセントの位置などを決めた時の担当の方が女性でしたので、「掃除機をかけてて、途中でコードが届かなくなって、今度は部屋の反対側のコンセントを使ってかけたらやっぱり届かなくて、どうがんばっても真ん中が掃除できないなんてことになったら嫌だわ~」なんて冗談交じりに話したりしていましたが、最初の図面では階段の掃除が無理な状態でしたので階段を上がってすぐの場所にコンセントを追加してもらい、「それ、わかりますー!やっぱりそういうの困りますよね~」なんて私の話に対して言ってくれてたので、伝わったと思ってましたが、伝わってなかったようです。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/04 17:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (11/95)

おはようございます。

エアコンの位置とコンセントの位置は事前に電気屋さんと打ち合わせを行いました
有る程度はプロの経験値に任せていますので
自分が気になる所さえ押さえて貰えば問題無い状態で打ち合わせしました。

浴槽の隙間の件は状況が解らないので、はっきり施工業者へ言った方が良いと思います。

タオル掛けの件もですが
注文住宅に拘るのは自分の生活動線(字が合っているかな?)に拘る部分が有るからだと思います。
なので自分が生活をする事を考えて物を設置すると思うのですが・・・
業者に任せっぱなしなら建売でも一緒です。

素人だから勉強するし、聞いて不安を一つづつ解消するのだと思います。
#1さんの言う通り、打ち合わせ&自分の要求不足です。
言わない=経験値に任せと言う事で文句を言われる事では無いですよね?
施工業者も経験値以上の事はしてきませんよ。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

早速のアドバイスありがとうございます。

エアコンの位置はこっちの壁のこのあたりに・・・ぐらいしか言ってません。
エアコンもまだ買ってなかったですし、サイズなども未定でしたので。
特に指定がないものは一般的な位置につくのではないですか?
私はわからないところは聞いて、ここにしたいけど、ここではおかしいですか?というようなかんじで聞いています。

タオルかけは手洗いをつけてもらったので、その手洗いの下の部分にタオルかけがついています。
問題のタオルかけは、なんでここにこんなものがあるの?というかんじで、お願いしたわけでもないですし、勝手についてたのです。

うちの場合はちょっと他と違って、隣と裏の空き地を買った業者が宅地の計画を立てていて、うちの旧居がなければ、こういう宅地の区画整理が出来る・・・とのことで、隣に新居を建てさせてもらうので、この土地(旧居)を売ってくれということで、簡単に言えば、隣にちょっとずれてもらったら、きれいに区画ができるから、土地を交換してもらえないか?ということからはじまりました。
なので、うちの旧居が取り壊されないと造成が出来ず、大慌てで新居を・・・というかんじなのです。
なので、希望ではないことが多々あり、不良も多発中です。
しかもまだ家以外はなにもできてない状態で工事現場にポツンと新居が建ってる状態です。
インターホンも棒にくくりつけて地面に挿してるだけですし・・・
時間がなかったということと、基本の図面から希望があるところのみ変更・・・のような状態です。

申し訳ないですが一般的な位置が知りたかったので、打ち合わせ不足などという点は質問から外れてしまいます・・・

ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/04 10:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (236/851)

丁度、今コンセントの位置を打ち合わせしたので、当方は工務店の方から一般的な位置と箇所を図面に入れてきて、そこから当方の持ち込む家具や、設置予定の照明器具や家具などを図面に落とし、再度位置や箇所、数を調整しました。例えば掃除機用のコンセントは床から少し高めの位置に設置とか事前にTVの位置は決めてたのでその近くにアンテナの配線とコンセントの数も増やしました。
この打ち合わせだけで半日かかりました。

工務店の方も電気配線などは後から変更が効かないので、念入りにしますと事前に説明を受けていたので、持ち込む照明器具の大きさや家具の数、寸法は調べておきました。

質問者さんのケースは雰囲気的には打ち合わせ不足な気がします。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

早速のアドバイスありがとうございます。

打ち合わせ不足とのことですが、それ以前の問題なのです。
コンセントの数は多めにしてもらいましたし、この壁にもう1つつけてくださいなどということは言いました。
高さも特に指定のある物(冷蔵庫など)は指定して、少し高い位置でお願いしています。
あとは一般的な高さというか、特に指定のないものはそのままです。
ただ、エアコンは新たに購入したので、特に指定はしていません。

打ち合わせが・・・ということより、私は最近の住宅のコンセントの位置がこんなかんじなのか・・・ということが聞きたいのです。
最初に図面を持って来たときに書かれてあったものはその業者(設計士?)の一般的なものだと思うのです。

20畳のLDKにシーリングは3つ、あって困ることはないでしょうけど、2つにして、もう少し間隔を広げたほうがきれいでは?と思いました。
図面で見ても素人ではわからないことが多いと思います。
3つ必要だと言われれば、3つ、おなじ間隔につけるものだと思い、不思議には思いませんでしたが、いざ、電気をつけるときに変な事に気付いたのです。

LDKのシーリングの数と位置はその図面を書いた方の一般的な位置だと思います。
どこに何を置くかも決まってない状態での話なのでやはりわからず・・・でした。


ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/04 10:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ