派遣会社で変なテストが!初期のパソコンキーボードで文字入力テスト?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社で面接兼説明会がありました。面接中に奇妙なテストが行われました。社員から「パソコンの文字入力に自信はありますか?」と聞かれ、テストが始まりましたが、使用されたパソコンは初期のキーボードで、キーの高さの違いやひらがな入力の不具合があり、文字入力ができませんでした。
  • 疑問なのは、最近のパソコンキーボードは平らなのに、なぜ初期のパソコンを使用したのかということです。派遣された先でもそんなパソコンを使っている会社は少ないと思います。過去にテレビで見た高速タイピングの男性も初期のパソコンを使用していました。
  • 文字入力のテストに古いパソコンを使うのは普通なのでしょうか?最近のパソコンに慣れている人にとっては難しいと思いますが、一般的にはどのような状況なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社で変なテストがありました。

面接兼説明会でした。 面接した社員から 「パソコンの文字入力には自信はありますか?」 と聞かれたので 私は「キーボード見ずに打てますが速さはわかりません」 と答えました。 そうすると社員さんが、「ではテストをしてみましょうか」と言い出し 奥の部屋から、ガラガラと、音をたてながら パソコンデスクを引っ張ってきて(車輪がついていた)、 「こちらのモニターに文章が出るので、その下の空白の部分に 文章と同じ文字を入力してください」 と言われました。 ですが、そこでありえないことだと思うんですが パソコン自体が、インターネットがなかったころの 初めて作られたころのパソコンと段差のあるキーボードだったのです。 私は思わず「嘘やん・・」とつぶやいたのですが 社員さんは、表情を変えずに「どうぞ座ってください」 「時間をはかりますので、準備してください」 と言われました。 私は冗談だと思ったんですが、本気でテストさせる気まんまんなので やってみたのですが1cmくらいキーの高さがあり、 上のキーと下のキーに指がつまづいて、まったくといってもいいほど 文字入力できませんでした。 おまけにひらがな入力ぽかったんですが。。 おちょくってんのか?!!って心の中で叫びました。 社員さんは「こんなに入力に時間がかかってたら仕事になりませんね」 と言いました。 さて、疑問なのですが、最近のパソコンのキーボードって 平らですよね。ノートパソコンのキーボードを若干斜めにしたような感じなのに なんで、こんな初期のパソコン使うのか不思議に思いました。 実際、企業に派遣されてもこんなパソコン置いてる会社なんて いまどき無いと思います。 以前テレビで、パソコン高速で文字を打つ男!!に出ていた男性が 所持していたパソコンはまさに初期のモデルでした。 文字入力のテストは、古いパソコンでテストするのは 当たり前なのでしょうか? 最近のパソコンで慣れてる人は無理だと思うのですが。 どうなんでしょう?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

何でと言ってもタイピングのテストはその程度のPCでも十分だからでしょう。 そのテストには別にネット環境はいらないですね。 それとキーボードですが、今の平坦なものはいわば安ものでこうなったのです。 昔のホストコンピューターの時代にはキーボードだけでも10万円もするものがあり、これはそのような段差のあるしっかりクリックがあるものでした。 今でもベテランプログラマーなどはそういう高級キーボードを愛用している人もいるようですよ。 私も昔はそういうキーボードで仕事をしえいましたがいつの間にか今のようなキーボードに変わってその品質の悪さに驚いたことがあります。 ちょっと珍しいと思いますが、驚くほど変なこととは思いません

esidishi
質問者

お礼

そうですか 貴重なご回答をありがとうございました。 次回面接をするときに、気をつけたいと思います。 最近のキーボードは使い捨てな感じの値段ですよね。 昔のパソコンに触れたことがなければ難しそうなテストでした。