派遣会社で変なテストが!初期のパソコンキーボードで文字入力テスト?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社で面接兼説明会がありました。面接中に奇妙なテストが行われました。社員から「パソコンの文字入力に自信はありますか?」と聞かれ、テストが始まりましたが、使用されたパソコンは初期のキーボードで、キーの高さの違いやひらがな入力の不具合があり、文字入力ができませんでした。
  • 疑問なのは、最近のパソコンキーボードは平らなのに、なぜ初期のパソコンを使用したのかということです。派遣された先でもそんなパソコンを使っている会社は少ないと思います。過去にテレビで見た高速タイピングの男性も初期のパソコンを使用していました。
  • 文字入力のテストに古いパソコンを使うのは普通なのでしょうか?最近のパソコンに慣れている人にとっては難しいと思いますが、一般的にはどのような状況なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社で変なテストがありました。

面接兼説明会でした。 面接した社員から 「パソコンの文字入力には自信はありますか?」 と聞かれたので 私は「キーボード見ずに打てますが速さはわかりません」 と答えました。 そうすると社員さんが、「ではテストをしてみましょうか」と言い出し 奥の部屋から、ガラガラと、音をたてながら パソコンデスクを引っ張ってきて(車輪がついていた)、 「こちらのモニターに文章が出るので、その下の空白の部分に 文章と同じ文字を入力してください」 と言われました。 ですが、そこでありえないことだと思うんですが パソコン自体が、インターネットがなかったころの 初めて作られたころのパソコンと段差のあるキーボードだったのです。 私は思わず「嘘やん・・」とつぶやいたのですが 社員さんは、表情を変えずに「どうぞ座ってください」 「時間をはかりますので、準備してください」 と言われました。 私は冗談だと思ったんですが、本気でテストさせる気まんまんなので やってみたのですが1cmくらいキーの高さがあり、 上のキーと下のキーに指がつまづいて、まったくといってもいいほど 文字入力できませんでした。 おまけにひらがな入力ぽかったんですが。。 おちょくってんのか?!!って心の中で叫びました。 社員さんは「こんなに入力に時間がかかってたら仕事になりませんね」 と言いました。 さて、疑問なのですが、最近のパソコンのキーボードって 平らですよね。ノートパソコンのキーボードを若干斜めにしたような感じなのに なんで、こんな初期のパソコン使うのか不思議に思いました。 実際、企業に派遣されてもこんなパソコン置いてる会社なんて いまどき無いと思います。 以前テレビで、パソコン高速で文字を打つ男!!に出ていた男性が 所持していたパソコンはまさに初期のモデルでした。 文字入力のテストは、古いパソコンでテストするのは 当たり前なのでしょうか? 最近のパソコンで慣れてる人は無理だと思うのですが。 どうなんでしょう?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

何でと言ってもタイピングのテストはその程度のPCでも十分だからでしょう。 そのテストには別にネット環境はいらないですね。 それとキーボードですが、今の平坦なものはいわば安ものでこうなったのです。 昔のホストコンピューターの時代にはキーボードだけでも10万円もするものがあり、これはそのような段差のあるしっかりクリックがあるものでした。 今でもベテランプログラマーなどはそういう高級キーボードを愛用している人もいるようですよ。 私も昔はそういうキーボードで仕事をしえいましたがいつの間にか今のようなキーボードに変わってその品質の悪さに驚いたことがあります。 ちょっと珍しいと思いますが、驚くほど変なこととは思いません

esidishi
質問者

お礼

そうですか 貴重なご回答をありがとうございました。 次回面接をするときに、気をつけたいと思います。 最近のキーボードは使い捨てな感じの値段ですよね。 昔のパソコンに触れたことがなければ難しそうなテストでした。

関連するQ&A

  • キーボードが変?

    先日、パソコンを自作し、OSはXPを購入しました。 ところが、そのパソコンのキーボードの配置が変なのです(キーボードに表示された文字を入力しても、一部違う文字がでてきます)。例えば、「Shift+2」を入力すると、「"」ではなく「@」がでてきたり、「;」を入力すると、「'」がでてきたりという具合に。 文章作成などで、とても困っています。どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • 突然 キーボード入力が変になりました

    アドバイスお願い致します。 ある日突然 ノートパソコンのキーボード入力はおかしくなりました。 バックスペースキーを押すと反対に動いたり Aキーを押すと ファイル検索の窓が開いたり それぞれのキーが全く違う反応をします。 文字入力の文字が違うのとは全く違います。 リカバリーしたのですけど キー入力だけは直ってません もうこれは壊れたのでしょうか? それとも何か他に原因が あるのでしょうか?  もし詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • キーボードが急におかしくなりました。助けてください

    今日3時ごろインターネットおしていましたら、キーボードが急につかえなくなりました。(急に文字が入力できなくなった・・・ニョく)その後1時間ほど再起動や再こセットアップお試みましたが、まったく文字などが打てなくなってしまってました。今、再度電源おつけましたら、ほとんどのキーボードが使えるようになっていたのですが、」スペースキーとバックスペースキーとエンターキーと方向キーと一部の文字が使用出来ないんです。パソコンのメーカーの方にもTELしたのですが、なぜか全く不明といってました。ほんとうに何が起こったのか・・・。とてもこまってます。あと、一部のキーボードが使えないんで、見苦しい文章でごめんなさい。ういgずでんあ

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • キーボードで入力した文字がうまく入力できずに困っています!

    現在、NECのコードレスのキーボードを使っています。 1週間前から急にキーボードで入力した文字がうまく入力できなくなりました。 例えば、「キーボード」と言う文字を入力するにも ●「きいいいーボーどおおお」ように母音が続けて出てきてしまったり ●back spaceで文字を1文字分修正するだけでも、3から4文字分位まで文字が消えてしまいます。 ●押しているキーの文字もすぐに反応しないこともあり ●enterを押すと何行も改行されてしまいます。 キーボードにホコリとか何かがつまっているのかと思いまして、 取り外して綺麗にしましたが、全然変りませんでした。 特定のキーだけが誤作動するのではなく、全部のキーの反応が悪いです。 これだけの文章を打つのも、何度修正しなければなりませんので、かなり時間がかかります。 どうすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコンの機種はバリュースターのVT700/2です。

  • キーボードが変!!!

    昨日まで正常に動いてたのに、一部のキーしか動かないし、文字入力できないし、ソフトキーボードで入力しており、とてもとても、不便です。助けて下さい

  • パソコンキーボードの入力について質問です。

    新しいパソコンを買いましたがキーボードで使いづらい点が出ました。 英語を入力しようとしてキーボードの「英数」キーを押すとアルファベットの半角小文字になるだけで、大文字や全角に変換する事ができません(文字の下に点線が出ない) 右下の「入力モード」でいちいち切り替えるとできるのですが、これをキーボード上でスムーズに変換するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに「半角/全角」のキーを押すとかな入力に戻ってしまいます。

  • 文字の入力ができません・・

    最近、iMacを購入しました。 ついさきほどまで普通にキーボードで文字の入力ができていたのですが、急に文字の入力が出来なくなってしまいました・・ 一番上の列のキー(ファンクションキーというのでしょうか・・)やtabキー、デリートキーなどは使えるのですが、文字の入力がまったくできません・・ yahooの検索欄などに文字を入力しようとして、キーを押しても何の反応もありません・・・ パソコンにあまり詳しくないため、原因がさっぱりわかりません・・ わかり辛い文章で申し訳ないのですが、パソコンに詳しい方、教えていただけるととても助かります・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンのキーボード変

    パソコンのキーボード変。 キーと同じ文字がにゅうりょくできないし、変換もうまくできない。 何で? だからさっきからひらがなばっかです。 どうすれば直るかオシエテ。 これだけにゅうりょくするのに いつもの10倍時間がかかる。

  • 大至急です(T▽T)。キーを打つと変な文字がでます

    恐れ入ります。 主人のお母さんから電話があり、PCでの文字入力が変になり 困っている、今すぐ治らないと大変とのこと(汗)。 私では分からないので、どなたか至急アドバイスくださいませんでしょうか? キーボードで文字入力しようとすると、 変な数字や、記号が表示されてしまうそうです。 例えば、 「K」の部分のキーを押すと、数字の 2 が出る。 「L」の部分のキーを押すと、数字の 3 が出る。 どうもキー自体の下の部分に、薄い字で小さく書かれている数字や記号が表示されるようになってしまったようです。 どうしたら治りますでしょうか^^;? お姑さんを助けたいのでどなたかご教授ください(泣)。 ちなみに彼女が使用しているPCは VAIOのノートパソコンで、WIN XPだったと思います。

専門家に質問してみよう