• ベストアンサー

大至急です(T▽T)。キーを打つと変な文字がでます

恐れ入ります。 主人のお母さんから電話があり、PCでの文字入力が変になり 困っている、今すぐ治らないと大変とのこと(汗)。 私では分からないので、どなたか至急アドバイスくださいませんでしょうか? キーボードで文字入力しようとすると、 変な数字や、記号が表示されてしまうそうです。 例えば、 「K」の部分のキーを押すと、数字の 2 が出る。 「L」の部分のキーを押すと、数字の 3 が出る。 どうもキー自体の下の部分に、薄い字で小さく書かれている数字や記号が表示されるようになってしまったようです。 どうしたら治りますでしょうか^^;? お姑さんを助けたいのでどなたかご教授ください(泣)。 ちなみに彼女が使用しているPCは VAIOのノートパソコンで、WIN XPだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

NumLockがかかっています。 キーボードのどこかに「NumLock(NumLkの場合もあり)」とかかれたキーがあると思いますので(やはり機種によってFn押しながらとかいろいろありますが・・・)それを押してやってください。

suzukaze03
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)!! そのキー捜しているのですが・・・。無いんです。 あれ??もう一度探してみます!!

その他の回答 (3)

• smpc
回答No.4

とりあえずの応急処置として キーボードのFnキーを押しながら文字入力をするか、 スタート→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード で試してみてください。

suzukaze03
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 教えておきます。 おかげさまで治ったそうです。みなさんありがとうございました(涙)!! みなさまにポイントあげられずすみません。回答順で、つけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

再起動しても駄目ですか?

suzukaze03
質問者

お礼

回答に感謝します;;。 今、電話で再起動の指示を出しました(笑)。少し待ってみます!

• fjnobu
回答No.2

NumLockが掛かっています。 キーボードにより場所は違いますが、キーボードの一番上の列の右の方を見てください。それを押せば直るはずです。

suzukaze03
質問者

お礼

回答に感謝します(涙)。 私もそれがかかっているのではと思いましたが、そのボタンがノートパソコンのため、ないのです;;。 過去の質問をいま見ておりまして、 ファンクションキーとF11を同時に押すと同じ効果があると知り、 やってみました。 私のノートパソコン(ダイナブック)ではうまくいきましたが、お姑さんは、それをやってもだめとのこと。 今だ解決しません・・・。どうすればいいの!?!? ありがとうございます。