• 締切済み
  • 暇なときにでも

裁判例情報

ある民事裁判で今年の6月に判決がでたものがあります。最高裁HPの裁判例情報で事件番号やキーワード検索しましたが出てきません。すべての裁判例が掲載されていないとのことですが、掲載するしないの判断基準はどこにあるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

昨夜のコメント内容の「裁判例は登録しなければならない」は間違いです。 他の書面と勘違いしてしまい、不適切な発言をお詫びいたします。 判例は基本判決を下した裁判所が以下と判断した際に登記されるそうです。 *今までに前例のない裁判 *今後の裁判の判決を下す際に役立つような裁判 *注目されている裁判 *異例の判決が出た裁判 などと裁判所の方から聞きました。 お役に立てず申し訳ございません・・・ 昨夜のコメントですが削除して頂いて構いません。 すみませんでした。