• 締切済み
  • 困ってます

裁判の無効ということ

民事裁判の最終判決(高裁)が確定したあとで、もし何らかの理由で、その裁判もしくは判決を無効にすることができるものでしょうか?その場合、どういう例があげられますか? また、ただ無効にだけするということができるのでしょうか?つまり再審請求をしないで済む場合ですが・・・。

noname#217725
noname#217725

みんなの回答

• 回答No.2

> どういう例があげられますか? 遺産相続でもめている事を例としましょう。 兄弟二人で遺言状無しで、両親が交通事故で同時に死亡。 兄の方が色々援助してもらっていたのに、残った財産を半分ずつはおかしいとして裁判をして、判決が確定した後とします。(判決はどうでも良いですが、兄の相続が0ではないとします。) その後、兄が車に細工をして事故を故意に起こさせた、又は運転していた方に薬物を飲ませて事故を起こさせたとして、殺人罪に問われ、有罪が確定したとします。 親を殺したのですから、親からの財産の相続の権利は無いので、相続を認める判決は無効ですよね。 こういう例は、質問者は有効な回答としますか?

質問者からのお礼

それは一般的なこととしてよく解ります。 ありがとうございました。